※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポップコーン
子育て・グッズ

幼稚園でトイトレがうまく進まず、子供が憂鬱になっている。先生からの提案もあるが、子供のペースを尊重する必要がある。

トイトレについてです。
年少さんの子です。
去年の夏、トイトレしたのですが完全に失敗に終わりました。
その後もチョコチョコお兄さんパンツやトイレの話をしますが、オムツがいい!と言って完全拒否です。
先生から今月末からトイトレやりましょうかと言われています。
まだ毎朝泣いての登園で最近ようやく楽しかったと言う言葉が出てきました。
オムツを先生に替えて貰うのも嫌なようで、1日替えずに帰って来る事もありました。
こんな子にトイトレできるのでしょうか?
幼稚園行きたくないって言い出しそうで凄く私が憂鬱になってます、、、。

コメント

みぃ

できると思います😊
長女と同級生ですね😉
男の子ですし、まだ焦らなくていいと思いますよ😄

私の周りでも男の子はまだおむつしてる子沢山います😊
保育園でもクラスの3分の1程度はオムツしてますよ☺️

ご近所さんは年中さんですが、まだうんちはオムツでしてるみたいですし😄

娘もずーっとおむつのままトイトレしましたよ😊
ライバルのお友達に『〇〇ちゃんもうおねえさんパンツだもんね😏』って煽られてその日からオムツ卒業しました🤣
幼稚園になれてきたらどんどんオムツ組が減って本人がヤバいって思ったら早いと思います😄
個人的には早く始めた子より遅く始めたほうが短期間で急成長すると思ってます😊

HEHN

下の子が同じような感じで「お兄さんパンツかっこいいよ」「トイレでおしっこ出来るようになったらシール貼ろう!」などと誘導しても「トイレでするのは嫌!」と言って完全拒否でした💦
年少になるしトイトレしなきゃヤバい…!!と3月頃に焦って色々したらおしっこでのオムツは外れました!

トイレで成功したらシールを貼る、一緒にパンツを買いに行き初めはオムツの上からパンツを履く、シールを貼ったシートがいっぱいになったら好きなトミカを1つ買える
この3つの作戦が息子には合っていました✨
特にオムツの上からパンツは自分で選んだお気に入りのパンツが汚れるのが嫌だったようで「トイレに行く」と教えてくれるようになりました🙋‍♀️

うちの子も毎朝泣いて登園してます…
お子さんは幼稚園に慣れることにいっぱいいっぱいだと思うので、園でのトイトレ開始を少しズラしてもらっても良いのではないでしょうか✨
まず先生に慣れる、園での生活に慣れる、そこが出来ないとトイトレしよう!と言っても「なんで嫌なことするんだろう?」ってなるような気がします😭