※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熱がある時の寝かせ方や服装、解熱剤以外での対処法について相談しています。

1歳の娘が熱が38度くらいあります。
メッシュのタンクトップ肌着にユニクロの薄手の長袖のカバーオールを着せてます。
半袖はどうなのかと思って長袖にしましたが、寝苦しそうに何度も起きてます。
熱がある時はどのような服装で寝かせてますか?

なるべく解熱剤は使わないほうがいいらしいのですが、熱をさげるために何か出来ないでしょうか?
冷えピタとかは大人のものしかありません😥

コメント

脇を冷やした方がいいですよ!😃
あとわたしなら汗をかいたら風邪引くので薄手にします!

ままり

上だけ半袖シャツでもよさそうかなと思います!

解熱剤は38.5℃以上で機嫌も悪い時に使えばいいみたいですよ✨
ひやすなら足の付け根や関節、アイスノンを枕にするとかですかね?

はじめてのママリ🔰

熱が上がりきる前の寒気がある時は暖かく、汗をかくように熱が上がりきったら薄着(気温にあった服装)が基本だそうです。
目安は手足が冷えているか暖かいかで、冷えている場合は寒気がするので少し厚着を。温かい場合は熱が上がりきっているので、汗をかきやすいため薄着にするのが良いそうです。

熱は無理に下げる必要はありませんが、寝ていても30分程度で起きてしまう場合には解熱剤を使うと良いそうです。
しっかり眠れないと体力が落ちて、治すのに時間がかかってしまうそうです。

あと、冷えピタは0歳児に窒息事故が近年ありましたので、あまり使わない方が良いと思います。

うちも日曜日から40度ありました。
熱があがりきったら肌着だけ、Tシャツだけとかにしました。
冷やすのは嫌がられうちわで仰いだりしました

はじめてのママリ🔰

御礼が遅くなり申し訳ありません。
あの後すぐに半袖短パンに着替えさせ、たまに脇などを冷やしたりしました!
薄着にしたおかげか少しまとまって寝ることが出来たようで、2日ほどで回復しました😊
詳しく教えていただき助かりました!
まとめての返信になりますが、コメントくださった皆様ありがとうございました🥰