※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が減少傾向にあるが、機嫌は良い。様子を見ても大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月の頃は体重が成長曲線のど真ん中だったんですが、4ヶ月で増えてはいるんですが少し下寄りになって、5ヶ月で微増で更に下側に寄ってきてます。
完母なんですが4時間間隔であげていて、いつも機嫌は良いです。
このまま様子見で大丈夫でしょうか?

コメント

うちの子も曲線ギリギリです、、
5ヶ月なら離乳食はじめてますか?

私がアドバイスされたのは少量でもミルクや母乳を飲ませるです。
うちは5時間とか空いちゃうので3時間~3時間半で少しでもあげてみてと言われてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♪
    離乳食は始めています!まだ1回食のときはカロリー摂取というよりは、食べるということに慣れるためなんですよね?
    そうなんですね、、やっぱり増やした方がいいんですかね💦

• 5月16日

退会ユーザー

そうですね。色々な食材その物の味などに慣れるって感じですね!

増やすのがいいみたいです。
    うちはもうリズムが出来ちゃっているからこれから変えるのは難しいと話したら…来月栄養士さんと面談になりました😭
    3人目にしてこの悩みは初なので戸惑ってます…

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

面談があるんですね💦6ヶ月健診の時に相談された感じですか?
    でもよく成長曲線の中に入っていたら大丈夫とも聞くのでどうなんですかね😭

• 5月16日

退会ユーザー

4ヶ月検診で様子見になって、先日市でやってる体重身長測定に行った時に保健師に言われました💧
    とくに相談はしてないです。

減ってないなら大丈夫だけど、増える量も少ないし本当に曲線ギリギリだから面談してみましょうって、、、

• 5月16日