※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
氷が止まらない
子育て・グッズ

朝の家事が忙しく、昼間も息子の世話で時間が取れない。掃除もしたいがどうすればいいかわからない。どう組み込めば掃除もできるでしょうか。

いつ家事をしたら良いかわかりません。
妊娠中で1歳半の息子がいます。

朝は7時半に起きます⬅これより前に物音を立てると旦那が怒ります
洗濯を回しつつ朝御飯を作って息子に食べさせたり息子の着替えなどをしたりしているとあっという間に9時が来ます。
旦那が出勤すると息子は外に出たくて泣きわめき、家事どころではなくなります。テレビも見てくれません。
9時半から支援センターへ行き、13時に帰ります。
それから2時間くらい寝ますが、これまた添い寝でないと寝ません
昼寝から起きておやつを食べてからまた外へ遊びに行き(外にでないと夜寝ません)、18時に家に帰ってご飯を食べます。ご飯は炊飯器調理など簡単なものに頼っています
息子のお風呂寝かしつけを終えた頃に旦那が帰ってきて、旦那のご飯の用意とあっという間に1日が過ぎていきます。
いつ家事をしたら良いかわからず、悩んでいます。
洗濯と料理と皿洗いはできます。
掃除をする時間が無いです。
どのように組み込めば掃除もこなせるようになりますか?
教えてください。

コメント

ジャンジャン🐻

洗濯は夜のうちに寝かしてからやっちゃいますよ〜^ - ^

それだけで朝の時間がかなりできますよ。

一歳半ですよね?掃除機くらいなら、泣かしてでもかけちゃいますよ(^_^;)
掃除もどこまで求めるかによりますが😅

• 氷が止まらない

氷が止まらない

夜洗濯して朝干す感じですか?
    うちは洗濯機が外にあって夜は厳しいかもしれません(+_+)

• 11月20日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

夜に全部干し終えます。
    今の時期は乾燥対策にもなるのでいいですよ^ - ^

夜できないなら、今まで通り、すこしくらい泣かせて待たせてもいいと思いますよ(^_^;)

全てこどもの言う通りにはやってられません😅

• 11月20日
まま

掃除はクイックルワイパーではダメですか?
平日は夜にクイックルワイパーで掃除して、掃除機はご主人が休みの日にかけるのはどうでしょうか?

• 氷が止まらない

氷が止まらない

クイックルワイパー良いですね‼
    主人は休みの日も仕事に出てしまってほぼ家にはいないんです(+_+)

• 11月20日
チビキチ♡

旦那様がお休みの時にまとめてとかではダメですか??
私は掃除機は週に1~2回ほどで、あとはクイックルワイパーで簡単に済ませます。

何でも完璧にしようとするとストレスがたまるので、ほどほどでいいと思いますよ(*^^*)

• 氷が止まらない

氷が止まらない

旦那は休みの日も仕事に出てしまってほぼ毎日息子と二人です(+_+)
    カーペットや絨毯はどうしてますか?

• 11月20日
  • チビキチ♡

チビキチ♡

それは大変ですね😢
    カーペットはコロコロですよ(n‘∀‘)ηどうしても取りきれない量のゴミならばそこだけ掃除機かけます。
    息子がいてもお構い無しにかけます!笑

• 11月20日
おさゆ🍵

上の方もおっしゃってますが、泣いても毎日お掃除してみてはどうですか?
やらないといつまでも、息子さん『ママは毎日お掃除するんだ』って学習しない気がします…

子供用の掃除機とか、アンパンマンのクイックルワイパー(子供が持てる肢の長さ)とかもありますから、そういうのを持たせてみて一緒にやってみたり…

あんまり念入りな事は出来ませんが、うちはいつも一緒にクイックルワイパーやってます。
拭き掃除は天気の悪い日にやったり。

なんでも子供のいいなりになってたら大変です。
もう一歳半なら根気良く言えばわかるはずです。

かずほずママ

こんばんは。難しいですよね。7時半よりも前に物音をたててもいいように、旦那サンを納得させます‼または、夜、息子が寝たあとに次の日の食事の下ごしらえするとかどうですか?すべて材料を切ってあったり卵も溶いて冷蔵庫に準備した事あるんですけど、抱っこしたまま、片手でどうにかできました(^^;掃除は、添い寝中、思いきって一人にしてぱっぱと掃除機かけるとか、、。意外に起きなかったり。起きてしまったら、息子と一緒に‼私は掃除機かけて、息子にはクイックルワイパー持たせて、掃除したりもしてます。そうすると邪魔せずに息子なりに頑張ってワイパー引っ張ってます。参考にならなかったらすいません。

egg

ものすごくわかります!!
うちも添い寝じゃないと寝なくて!
しかも寝たと思ってそーっと出ていこうとするとパチっと目が👀(笑)

もう泣かせてますね~Σ( ̄□ ̄!!

掃除もたまーにですし。゚(゚´pωq。`)゚。
あとは夜中に雑巾がけしたりしてます。゚(゚´pωq。`)゚。

私も掃除おろそかにしてます😵💦カーペットや絨毯はコロコロでこまめにささっとやってます^^*

もんもん

掃除機は週に2、3回
後はクイックルワイパー
絨毯はコロコロです(*^^*)
お布団もコロコロしてます‼
毎日掃除機は無理です😂

掃除機の時は娘も泣きますが
そんなの毎回構ってられませんし
一気にかけちゃいます(*^^*)

一緒に掃除機持たせてみたり
コロコロも私がしてるのを見て隅々まで真似してやってくれます(笑)

洗濯物も一緒にベランダに出てボールやおもちゃなどで遊ばせながら干してます‼
泣いてもやらないといけないことはやりますよ(*^^*)
全て子ども優先には出来ませんし
それが当たり前になると
自分のしたい事が叶わないと泣けばいい、と思ってしまうかもしれません。
一歳半にもなると
大人の言うことと大分理解できますし
言い聞かせることも大切だと思いますよ(^^)

みみぃたんまま

半年過ぎからは泣いたらオンブして歌いながらしてました!
一歳なら一緒にやろっか?ってフキンとか持たせたらやりませんか??
今日は窓拭きごっこ~!!シュッ拭き拭き〜みたいなのとか。クイックルしながら息子にも百均やアンパンマンのクイックルを持たせてみるとか。邪魔にもなりますが、遊びながら褒められ〜子供は案外ご機嫌だったりしますよ
お馬さんに乗って下さい〜!からの床拭きとか(笑)
午睡後の外遊びを水遊びならぬ風呂掃除に回したり…
カーペットとか掃除が大変な物は置かない様にするのも手です。

ちょろぺん

添い寝じゃないと起きちゃうなら、起きててもらえばいいんじゃね?と思いました。
そしたら午後に外に行かなくても夜寝られるようになるだろうし。
グズグズしてても私は無視しますね。眠かったら寝な~寝られないなら起きてな〜、添い寝はできないわーやることあるから~がんばれ~で自分はせかせか動きます。