※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

他の子供が息子のおもちゃを奪い続ける場面で、その子の母親が「一緒に遊ぼう」と声をかける様子にイライラしています。息子が奪われたおもちゃを取り返そうとしても、「終わったら貸してあげる」と言われてモヤモヤしています。

心が狭いでしょうか…愚痴になってしまいますがすみません😢

支援センターに遊びに行ったところ、他に3歳の子とお母さんが来ていました。

その子は、息子にずっとついてきて、息子が遊ぼうとしたおもちゃを奪う…を繰り返していました。
じゃあ他のおもちゃで遊ぼう!と別のところに行くとまたすぐについてきて無理やり奪い取る…といった感じです。

その子のお母さんは、その一部始終を全部見ているのですが、私の息子に対して
「一緒に遊ぼうね〜」と声掛けをしてくるのです。

明らかに奪われていて、その後も断固として息子には貸してくれないのに、
一緒に遊ぼうね〜…は違わない?と、ちょっとイラッとしてしまいました😭

息子が遊ぼうとしたおもちゃを奪い取ったのに、それを息子が取り返そうとしたら
「終わったら貸してあげるね〜!」これも違くない???と思いました😭

いちいちそんなことでイラっとして心が狭いのは承知ですが、息子の悲しそうな顔を思い出すと、モヤモヤイラッとしてしまいます…😣

コメント

ママリ

奪っちゃうのはしょうがないですがその都度注意したり、謝ったりするべきですね!!
それはイラっとします💦

うちの娘もよく奪っちゃうタイプなのですがその都度注意したり、娘が泣こうが取り返して渡してます💦

ママリ

イライラします😂全然心狭くないと思いますよ😂

私も支援センター行くけど、そうなったら「こら、取らない!返してあげな〜」とか「遊んでるんだから別のおもちゃで遊びなさい」とか「うちの子がすみません」とか言う親にしか会ったことありません😂

3歳ならちゃんと教えてあげてほしいですよね、、

はじめてのママリ🔰

えぇ…それはムカつきます😐
親も確信犯だろって感じですね💢

はなび

ちょっとズレた間隔のお母さんなんですかね?🤔
奪ったりしたら注意しますよね3歳くらいならなおさら😖
心が狭いなんてこと全く無いと思います、私ならすごいイライラしちゃいます😂

より

私もイラッとしました。
お子さんの行動は仕方ないですけど、ママの対応は違うなって思います。3歳なら、もう他人とのやりとりの仕方を言い聞かせていかないといけないと思います。

3kids♡

息子が結構奪っちゃうタイプですがやばい!と思ってその都度謝ってます😰

そのお母さんの対応はあれ?って感じですね…😰

はじめてのママリ

私がそのお母さんなら、
こらこらこら〜!🙄💦って自分の子の手を止めに入りますけどね。。

ママリ✨

普通謝りますし、「一緒に遊ぼうね〜」は取られたほうが言うセリフですよね😓
何回もされたらムカつくので「今遊んでるから終わったら貸すね!」と言って、おもちゃ取られないようにガードするかもしれないです💦

ちいぴよ

いやそれはおかしいですよね💦
終わったら貸してあげるのは息子くんの方です。
なぜ奪った方が好きなタイミングで遊べて、先に使ってた方が待たないといけないの…。

小さい子ども同士だからこそ親がきちんとルールを教えてあげてほしいですよね。
ましてや3歳と1歳、体格差も何もかも対等なやり取りが出来るとは思えません。