※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
子育て・グッズ

保育園に週5日預ける必要はないですか?平日は保育園に預けていますか?土日はパパが見るのでしょうか?

土日祝休みのパパ・シフト勤務のママ(逆でも構いません)で、お子さんを保育園に入れている方いらっしゃいますか?

色々と不明な点があり、質問があります🙇‍♂️
平日休みの日はお子さんは保育園に預けていますか?
例えば土日→パパがみる
平日休み→ママがみる だと保育園に週五日預けるのは勿体ない?というか料金は変わらないですよね?🤔

コメント

ママリ

料金は平日休ませても変わらないです💦
まん延防止とかが出ていて保育園から協力保育の要請などが出ていればいくらかは戻って来ますが😂

ちなみにうちの子の園は平日休みでも預けて大丈夫な園なので預けてますが、園によっては休ませて!って園もあるみたいです😵‍💫

• 🐼

🐼

教えていただきありがとうございます☺️
    平日休みだと預けられない園もあるんですね!確認してみます✍️
    平日休みのときは預けて一人時間を過ごすような感じでしょうか??☺️

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

同じ市内とかでも違いがあるので確認した方がいいですよ🥺

平日休みの日は子供が居るとできない所の掃除とかしていて、中々ゆっくりする時間が取れてません💦
    ゆっくりできる時もありますけど、そういう日に限って園からお迎え電話が来たりします🤣🤣

• 5月16日
あん

2人ともシフト勤務ですが
土曜日はどちらかが休みなら休ませて2人とも仕事なら行かせてます。

娘の園は休みの日も預かってもらえるので平日も休みが会っても行かせてます⑅︎◡̈︎*

• 🐼

🐼

教えていただきありがとうございます!
    例えば、休みの日に預けたり預けなかったり、ということも出来るんでしょうか?🤔
    親に用事がある日はあずける、子供と出かける日は預けない…とか週によって変えたりしても大丈夫なものなのでしょうか??

• 5月16日
  • あん

あん

休む日は前日に明日休みますって伝えて休んでますよ⑅︎◡̈︎*

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

旦那は土日祝休みで、わたしは日祝と木曜休みです。

平日休みの日は基本的は預けてないので、旦那が一人で見てます!
なので子どもは週4保育園です。
料金は変わらないですが、子どもはまだ離乳食初期で食品チェックの時期ですし、まだ小さいので家で見てますが、来年からは隔週で木曜も預けるかもしれないです😣

• 🐼

🐼

来年からは隔週で木曜日も、ということですが保育園的には預けたり預けなかったりというのは特に何も言われないのでしょうか?🥺
    来年復帰予定なのですが、お金は変わらないなら毎回平日休みに家で見るのもちょっとな…と思いまして😭

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その園によると思いますが、うちは何も言われないです。預ける理由もリフレッシュです!って言っても🆗です!

ただ、普段は18時まで預かってくれますが仕事が休みの日は16時にお迎えになります。

• 5月16日
げっそー

旦那が土日休み(祝日は仕事、夜勤ありで土曜の朝仕事が終わる週あり)
私がシフト制です!
土曜日と祝日も保育園に預ける週は平日一緒に保育園休んでます👌

• 🐼

🐼

臨機応変に対応して貰えるんですね✨参考になります🙇‍♂️

• 5月16日
C.Wママ

まさにパパ土日祝休み
ママシフト制で保育園預けてます😄

うちの場合は私の職場に託児所があるので、土、日、祝と預ける事もあるので、平日休みの日は、休ませたりとかありますよ😄

パパが休みで子供の面倒が見れる時は見てもらいますが無理な時は職場の託児所に預けたりしてますね🤔

休んでも休まなくても料金は変わらないですよ😶

ニコ☆

以前、夫が基本、土日祝日休み。私がシフト勤務してました。
預け時間が長かったのでうちは基本私が休みなら休み夫には打診して早めお迎えとかにしてましたね😄
料金変わらないですがやはり平日に休みがある人は子供も疲れちゃうので休ませる事が多かったですよ😊行事に合わせて休みでも預けてたりはありました💡