※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

教員の方へ。3人連続で育休取得の経験ありますか?1、2人目と同様に1歳まで給付金が出るか、3年間休めるか教えてください。夫婦で教員で共に育休を取得した方の経験も聞きたいです。

教員の方!!3人連続で育休取得した方いますか?

2人目までに6年連続で休んでいようと、1、2人目と同じように1歳まで給付金(産休終了後6ヶ月67%、4ヶ月50%)も出るし、3年間休めるって認識で合ってるのでしょうか?

あと、もし夫婦で教員で、共に育休取られた方がいたら、どのように休んだか、教えていただきたいです!

コメント

🌻

高校の教員です。旦那も同じ教員ですが、育休は取得してません。

私は2人目がタイミングよくできれば3年目育休取ろうと思ってたんですが、なかなか思い通り👶来てくれず😅
結果4月復帰してしまいましたが、まさかの3月末も末に妊娠発覚しまして、10月には産休という学校、生徒に一番迷惑かけるカタチになってしまいました😅

なので、質問の回答にはほとんどならないかもですが、規定上では3年間1人につき取得できるし、なんなら産休中は給料満額出ますし、その後育休も1歳になるまでは給付金出るので合ってると思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    妊娠の時期は選べませんから!それよりも、妊娠おめでとうございます!

給付金や期間のコメントもありがとうございます!
    まだ2人目も産まれてませんが、3人目の参考にします!

• 5月17日
みいみー

3人連続で育休取得しました。
歳があまり離れていないので、3人産んで5年半の産休育休でしたが、3人とも産休中はお給料、1歳までは給付金がもらえましたよ🙂!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり、民間企業のように過去4年間に12ヶ月働いていたら、のような制限は無いのですね!!
    安心しました!!
    3人目が2人目と同じような間隔でできたとすると、すでに5年ほど産育休を取った後になるため、気になって質問しました!!

無給も長いので貯金次第ですが(😬)、あわよくば3人目も連続でいけるよう、2人目の育休を長めに取得しておこうと思います!
    ありがとうございました!!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間が空いて申し訳ないのですが、1点追加で質問してもいいですか?
    5年半お休みを取られてると、上の子は育休中に3歳を超えますよね。保育園や幼稚園はどうしましたか?
    幼稚園などで復帰時に転園とかでしたか?

一番上の子の保育園をどうすべきか悩んでて、、、
    可能でしたら回答頂けたら嬉しいです!!

• 5月22日
  • みいみー

みいみー

私は田舎なので、保育園も年少以上は保育の理由を満たさなくても入れちゃうんです…(その分お金は高くなりますが💦)そしてわが家は、運良く3人目の出産が、1番上の子が年少の4月だったため、年少の4月に産前産後という保育理由で入園させる→育休中(育休中も3歳以上は在園可)という流れでずっと保育園児でいられました😅

周りの人はこども園を選んで復帰後も園は変わらないとか、祖父母頼みや時短復帰狙いで幼稚園とか、色んなパターンの方がいました!

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたが、コメントありがとうございました!!

私も田舎出身なので、年少以上は入れる感覚がここにきて崩されました😂
    やはりこども園の方や幼稚園の方もいらっしゃるんですね、、、🤔
    なかなか激戦区で難しそうですが、周りに聞いて頑張ってみす!
    ありがとうございました!

• 5月30日
あっこ

こんにちは!
私も3人連続て育休取りたいなーと思っている者です😊

回答でなくて申し訳ないのですが、教員は企業と違って何年休んでようが育休一年目の手当は出るのですね!!
二人目までは出るけど、三人目となると4年以内に12ヶ月働いてないし、貰えないだろうなー…と思っていたのですが😳😳
知らなかったので驚きました!

また、周りには3人連続で育休を取られる方が結構いらっしゃいますか?
私の勤務校ではそういう方がおらず、職場から白い目でみられないかなーと心配しているのですが、はじめてのママリさんの周りではどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共済組合だとそう言う制限がないみたいですね。一応その時になったら再度事務には確認しようとは思ってます!

私が1人目の産休に入る時の職員はママさんも多く、2人3人目も連続で行っちゃえばー!?って感じの方が結構いました。男性陣もとても理解のある方ばかりでした。
    実際に3人連続の方がその学校にいたわけではないですが、周りで3人連続の8年休んだと言う方もいたそうです。
    2人連続で休んで復帰された方は、働き始めると逆に3人目のタイミングに悩むから連続もいいと思う!と言われました。

私の場合は、既に管理職も事務も私が知ってる方から変わってしまってますし、3人目の頃には知ってる先生もいなくなるかもしれないなと思ってますが、うまくいけば3人連続にする予定です!
    きっと復帰する時には異動後と同じ感じに近いのかな?と思ってます。

夫も教員なんですが、3人目は少し夫婦でダブらせて育休を取得し、私が先に復帰、3人目が1歳半前後のタイミングの良い時に夫が復帰、という感じで考えてます。

• 5月18日
  • あっこ

あっこ

お返事ありがとうございます♫
    そうですね、私もその状況になったら事務に確認してみます😊
    3人連続だとお金もメンタルも大変そう…と思っていたので、とりあえず安心材料ができよかったです🤣

そうなんですか!
    職場に理解ある方が多いと嬉しいですよね✨
    たしかに二人連続で休んで復帰、だとタイミングが難しそうですね…
    復帰後は浦島太郎状態不可避だと思いますが、自分の人生だし、子供たちと過ごす時間には代えられないし、うまくいくなら3人連続がやっぱりいいなーと思えました✨

• 5月20日