※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の娘が発熱と鼻水。検査はしていない。感染症の可能性。保育園で再度受診を検討中。

発熱時のウィルス検査について

1歳4ヶ月の娘が昨日の夜から滝のような鼻水、発熱し、今は39~40度ほどあります。
昼間受診した際、風邪かな?とのことで薬をもらいましたが、コロナ含め特になんのウィルスかといった検査はしていません。
よくここで、RSや溶連菌、ヘルパンギーナになったというコメントを拝見しますが、みなさんその検査は先生がしましょうという感じですか?それともこちらから検査をお願いしてますか?
4月から保育園に通ってるので何かの感染症ならお伝えしたほうがいいのかな?と思い再度受診するか迷ってます。

コメント

あめりかんどっく

症状を見てこの検査をしましょうって感じです!
コロナの検査もしなかったんですね💦
うちのところは熱があれば抗原検査です😞
コロナ心配なので検査してもらえる病院探して受診してみた方がいいかと思います(><)
保育園に通ってるということなので周りに広めないためにも!

• ままり🔰

ままり🔰

ですよね😢💦
    コロナ検査できる小児科があったので明日の午前中行きたいと思います!
    あまり話を聞かず、風邪ですかね。って感じで少し不信感というか不安定でした💦

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月ですが、鼻水のみの症状で抗原検査しました💧😭
RSや溶連菌など、検査したことないです!
問診に園で流行っている病気の欄に書くと
じゃあこれだろうね〜って感じで終わりです😩私の住んでた市の小児科はどこもそんな感じでした💦
後検査してほしいってお願いした時は詳しい年齢は忘れてしまいましたが何歳までは無料で検査できるけど、もう過ぎてるから実費になるよ?調べなくても流行ってるからそうだと思うよーと言われたこともあります🥲

• ままり🔰

ままり🔰

なるほど!
    そうだと思うよ!みたいな曖昧な言い方だとそうなのかな?ともやもやしてしまうことがありまして😅
    今はコロナもありますから、少しの症状でも慎重にみていただきたいなと思いますよね💦
    明日抗原検査できそうなのでいってきます!
    ありがとうございます。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますよね〜園にもなんだった?と聞かれるし曖昧にしか答えれなくて( ; ; )
    ただの風邪だといいですよね、お大事にしてください🥲

• 5月17日
たくあん

例えばなんですが、
鼻水、咳、熱だったらコロナの抗原検査かPCRかな?って、あと時期とかでインフルとかありますよね。

上の方もおっしゃっているんですが症状で検査してくれると思います

高熱四日間とか下がらない→突発じゃなさそう→アデノの検査しましょうか とか

溶連菌や、ヘルパンギーナは喉が赤くブツブツ出たりしますので。

あと病院によっても、コロナ検査してくれなかったりはありますよ。

• ままり🔰

ままり🔰

少し経過をみつつ検査していく感じなんですね。
    そこまで高熱が何日も続いたこともなく突発もまだなので、経過が長いものなら検査しましょうとなったのかもしれないということですよね😅

保育園に行きはじめたのでまわりの方にもできるだけご迷惑かけないように早めに色々検査してほしいなと思ってしまい😅
    明日いってみます!

• 5月16日