※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児や夫のサポートに疲れている女性がいます。家事や子育てを一人でこなし、モチベーションが上がらず、1週間ほど一人で休みたいと感じています。幼稚園の準備や外出もままならず、自分を申し訳なく感じています。要領よくモチベーションを保つ方法について相談しています。

なんだか疲れました💦何もかも面倒です。

2歳の子がいるのですが、半年ほど前からパパイヤ期が始まり、お風呂、おむつ替え、着替えは私でないとダメで何だかずっと気が休まりません。
実家、義実家共に遠方で、夫は転勤族、今住んでいる転勤先で出産し、親の手伝いも里帰りもなし、夫も土日は基本休みですが産後に有給をとれたのは産後半年の時だったので、退院後からほぼ一人で何とかやってきました。
友人は地元にしかいません。
夫は優しい人ですが、仕事の疲れもあるのか子どもと○○に遊びに行こう!などの提案もなく、子どもと二人で出かけたこともほとんどありませんし夜の寝かしつけもほとんどしたことがありません。

来年度から幼稚園の予定ですが、入園のタイミングで転勤になりそうと言われていて、せっかく見学や手続きしても無駄になるんだろうなと思うとやる気が出ません💦
トイトレも始めなきゃいけないのにまだ何もできていないし、歯科のフッ素も行けていないし、支援センターや公園にはなるべく行くようにはしていますが、家の中ではあまり遊んであげられていなくてYouTubeを長い時間見せてしまったりして、子どもに申し訳ないです…。

外で気晴らししたい!というより、1週間くらい家で一人になりたいです😢
この前は大病を患う夢を見ました。長期入院が必要となったのに、一人で休める!とホッとしている夢でした💦

皆さんどうやってモチベーションを上げていますか?
元々ズボラな方なので色々手抜きはしているのにこんな感じで、情けないです😭
長々とすみません。読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

るい

わたしも転勤族で
わたしの家族も旦那の家族も超遠方で助けもなく
友達も皆無です😇😇😇

わたしの場合はお金に糸目はつけず一時保育を使ってゆっくりする時間を設けてます!
といっても9〜17時で2000円なので安いです😁

あとはお昼は買い食いしたり、夜も面倒なら美味しい惣菜にして楽しまくってます!!
ほんとにひたすら楽することだけを考えていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9時〜17時で2000円は安いですね!😳今まであまり預けたことがないので、近隣の一時保育調べてみます!

特に夜ご飯の準備が面倒なので、たまにはお惣菜でもいいですかね?💦最近子どもがテレビも飽きてしまったのか、準備中も抱っこ抱っことせがまれることが多くてすごいストレスで😭
    夫はお惣菜でも文句とか言わないと思うのですが、なんとなく罪悪感があり…でもそれで楽した方が、結果家族のためになるのかもしれません。

同じ状況の方からのコメント嬉しかったです!長い愚痴につきあってくださり本当にありがとうございました😭

• 5月18日
  • るい

るい

認可保育園ならかなり安いですし給食もありますし、とてもリフレッシュできますよ😆✨✨
    預けた日はご飯頑張ったり
    預けてない時は、具材入れてできるクックフォーミーみたいなので煮物とか作ったりして、手の混んでそうで込んでないやつ作ったりも良いかと!

なにより家庭にとって大事なのは、ママがストレスをかかえずに笑顔で過ごしてくれることだと思います!!
    なのでどこまで手を抜いて家事育児するかが大事です!
    無理しないでださいね!!💕

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました🙇‍♀️💦

認可保育園で一時預かりしている所を調べました!少し遠いですが、そのくらいの料金で一日預かってもらえるなら良いリフレッシュになりそうです✨
    今ホットクックを検討中です!やはり楽そうですよね☺️

ママが笑顔で過ごしてくれることが大事、確かにそうですね😭
    もうちょっと自分のことを労ってあげても良いのかなと思えました。
    本当にありがとうございました😭💕

• 5月20日
  • るい

るい

毎日気が抜けずに頑張ってるんですから、何もせずにボーッとするのも大事!!お昼ご飯も自分だけで良いからすごいリフレッシュになります💕

子供も良い刺激をもらえるので
    我が子はオマルにおしっこできましたー!とか言われてびっくりしたり🤣🤣

美味しいもの食べて元気出してくださいね!!!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまた遅くなりました🙇‍♀️
    ありがとうございます😭😭

自分はリフレッシュできるし、子どもも刺激をもらえて成長につながるなら良いことずくめですね💕
    無理せず利用できるものは利用して、なるべく笑顔で過ごせるように頑張ります!
    ありがとうございました☺️💕

• 5月26日