※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が慣らし保育に適応できず、就職活動も難航中。保育園の慣らしと就労のバランスに悩んでいます。退園するか、強行突破するか迷っています。

慣らし保育が進みません。。
1歳10ヶ月の娘がいます。4月に小規模保育園に入園しました。お友だちとは楽しく遊んでいるようですが、給食をほとんど食べず(食べるときは汁物数口、フルーツだけ)それでもお昼寝までは預かってもらえていますが、慣らしが完了するのはいつだろう、、と悩みに悩んでいます。もちろんゆっくりと娘のペースに合わせることは理解しています。
私自身は求職中で、GW明けからやっと14時まで預かってもらえるようになったので、就活を始めていますが、満足するようにはできていません。。
夫の給料が下がったこともあり、経済的に厳しく、パートの収入でも得たいと考え、なんとか保育園入園まで漕ぎ着けましたが…。
今月中に就労を始めないと退園になってしまうのですが、慣らしが完了しない限りはどうしたらいいものか、と諦めて退園するのか、強行突破するのか…。
同じような方いらっしゃいますか?
自分で決めないといけないことなのですが、色々と考えすぎて前に進めず、気持ちが沈んでしまっています。

コメント

14時まで預かれるのに働き先を探してないんですか?
午前中のみの週6でもいいから探せないですか?

慣らしは終わってますが毎朝ギャン泣きで預けてます!
仕事は6月からです。
いずれは慣れるものだと思うので強行突破でもいいと思います😂

ママリ

この2ヶ月強の間に就活が進まなかったのは惜しいですね🥲
多く人の流れは採用決定→本来の慣らし後に仕事開始日を設定→慣らし保育→子どもの様子に合わせて延期したり時短にしたり微調整しつつ仕事開始
と思います。

ひとまず幼稚園ママも積極採用しているレジ打ち、弁当屋、ファミレスやファストフードなどの時間融通可能なパート先を探すのが良いと思います。

仕事決まってて慣らしが思うように行かず仕事できない場合は園や市も退園措置は取らないと思いますが、期間内に仕事決まってないと強行突破以前に退園だと思います💦