※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Crystal
家族・旦那

自分の母親について😞今日ママ友とランチの予定がありました。私が車がな…

自分の母親について😞

今日ママ友とランチの予定がありました。
私が車がないため、ママ友がお迎えに来てくれることになっていました。
私は同居中の母親とリビングでおしゃべりしていましたが、待ち合わせの1分前になったので「そろそろお迎え来るはずだから行くね」と言い玄関を出ました。外で待っていようと思って。
母はそのとき座ってお茶を飲んでました。

私が家を出て1分もしないうちに、母親も出かけるために家を出てきて駐車場の車に乗ろうとしました。
そのときにちょうどママ友の車が到着し、母親はママ友と顔を合わせ、お互い挨拶をしました。母親はそのまま車に乗り出かけました。
私としては、「今からママ友がお迎えに来るのわかってるんだから、あえて会わないように配慮できないの?」と思いました。
母としては「いや、もともと出かけようと思ってたし」だそうです。

ママ友は最近仲良くなったママさんです。
いちいち母親に紹介するほどの仲でもなければ、なんで出会うようなタイミングで外に出てくるの?って思うのですが。。。逆の立場なら、私は母の友人が来て出発したのを確認してから家を出ます。
母の性格上、ママ友を見るためにわざわざ出てきたとかそういうことではないのですが、その辺の配慮がなぜ出来ないの?と思ってしまいます。。。
みなさんが私ならなんとも思わないですか?💦

今回が初めてではなく、以前、他のママ友がうちに農作物を届けてくれた時もそれを知っててそのときに出かけたりして結局友人に挨拶してもらったりしました。

なんで今外で友達と話してるって分かってて出てくるの?と本気で思い、そのときも伝えたのですが分かってもらえませんでした😔

コメント

はっぴー

私は全く気にならないです!
親も親で予定があると思いますし💦
会わせるの恥ずかしくもないですし…!

• Crystal

Crystal

ありがとうございます🥺
    気にならないんですね🤭
    私はママ友に申し訳ないなと思うのと、親子でもその辺は介入してほしくないので会わないようにして欲しいと思っちゃいます😣でも違った意見が知れて参考になります!ありがとうございます!

• 5月16日
あくるの

私もまったく気にならないです😂
なんなら同じタイミングで出れば鍵閉め1回で済んだな、と思っちゃいます🤔

• Crystal

Crystal

ありがとうございます!
    気にならないの羨ましいです😂
    私は「なんで今出てくるの?!もー🤬ママ友に挨拶させちゃうじゃん!」ってのと「あと2分くらい待てないの?!」とイライラしちゃいました🥺

• 5月16日
  • あくるの

あくるの

母のこと好きなので好きな人に自分の仲良くしてる人紹介出来る😆っていう小学生みたいな考えなんです、私(笑

• 5月16日
  • Crystal

Crystal

なんて可愛いんですか😭✨
    私もそんなふうに考えてみます😂❤️

• 5月16日

私も気になりません🤔
挨拶したら、それでよくないですか??

• Crystal

Crystal

まだそれほど親しくないママ友に、私の母に挨拶をさせてしまうというのが申し訳なく思います😅

• 5月16日

退会ユーザー

なるほど!😂
    そういえば
    うちの母は、あえて挨拶しにきます。笑

• 5月16日
  • Crystal

Crystal

えー!それすごいです😂
    みみさんは別になんとも思わないですか?!私なら「ぎゃーやめてー😂」ってなります!

• 5月16日

退会ユーザー

何も思わないですね!むしろ、綺麗にしてから挨拶してね!って言います。笑
    私がお友達の立場なら、全然挨拶しますよー!

• 5月16日
  • Crystal

Crystal

えー!新たな意見が聞けて新鮮です😂
    私もお友達の立場なら全然挨拶しますが、自分の母親が出るとなると恥ずかしいです😂
    ありがとうございます!!!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

ひと目を気にしすぎる性格ですか?

• Crystal

Crystal

全然です!
    この場合、ママ友に挨拶させてしまう申し訳なさと、自分が母親の立場なら二人を邪魔しないように配慮するので、なんで出てくるの?って思います!

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挨拶くらいそんなに苦痛ですかね

• 5月16日
  • Crystal

Crystal

下の方が言ってくださってますが、苦痛か苦痛じゃないかではなく、「ここは出ていかない方が良いかな」という配慮があるかないかだと思います!

• 5月16日
ママリ

わかりますよ!!!
私は母のこと好きですが、その流れだったら私も母に対して「え?」と思います。
偶然そうなったら何も思わないし、なんというか、ほんとに配慮の問題ですよね。
怒りはしないけど、そういうのが何度かあると私もモヤモヤしちゃうと思います。

例えが違ってたらすみませんが、例えば母と出かけている時にショッピングしてる友人を見かけて「挨拶してくるね!」と言ったのに母もそのお店に興味あるからといって付いてくる…みたいな。他の回答者さんはこれも気にならないのかな😅

まぁ、気にしない人の気持ちも分かりますし、質問主さんの気持ちも私はよーく分かります!!!

• Crystal

Crystal

😭✨😭✨😭✨😭✨
    ありがとうございます!
    うまく説明出来なさ過ぎて困っているところでした😂
    そうなんです!!!
    的確な例えだと思います!
    まさにそうです。
    ここは入らない方が良い空間だよね?という暗黙の了解が伝わらなくて😣😣😣

「だってこのお店見たいし」
    と言われたら反論できないですが、「いやでもさ、、、」ってなりますよね!

ちなみに義母はその辺が出来る人で、毎回先回りしてくれて素晴らしいと思います!なのにうちの母は😭😭😭

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

まさに暗黙の了解ですよね〜!実の親だからこそ、なんでできないの!って余計思っちゃいますよね。

玄関先で友達と話してるときは急ぎでないなら外出しない、
    友達が遊びにきてたらそこが例えリビングでも別の部屋に移動してなるべく会話の邪魔をしない、
    などなど…

こういう配慮や距離感は、親子間でも、夫婦間でも、私なら大切にしたいです。悪気はないのは分かった上でも気をつけるようにしてほしいです。
    質問主さんが言いたいのもこういうことですよね…?今回のは気にしない人が多いかもしれませんが、気にするラインは人それぞれ。気になるのなら「次からはこうしてね」ってどんどん言えばいいとおもいます。

• 5月16日
  • Crystal

Crystal

気持ちを代弁してくださりありがとうございます🥺✨

そうですそうです!私も親子間でも夫婦間でもそういうのを大切にしたいタイプです!

この辺、自分は小さい時からやっていたので母親なら出来て当たり前なんて思っていましたが、今回これだけ気にされない方がいるということで、母も全然気にしないタイプなんだと改めて知れました!
    なかなか言っても伝わらないのですが、次からはこちらが先回りして伝えようと思います😂ありがとうございます🥺✨🙏✨

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

全然きになりません!
というか、お母様が好きな時に出歩いてなんの問題もないと思います!😂

• Crystal

Crystal

ありがとうございます!
    それが正論なのですが、配慮してほしいなと思ってしまいました😂

• 5月16日