※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

3歳の幼稚園児が発達障害の可能性について心配しています。学習障害や病院での検査が必要か悩んでいます。同じ経験をされた方や詳しい方のアドバイスが欲しいようです。

3月生まれで今年の4月から幼稚園に入園しました。
今日、初めての面談で、発達障害の検査に一度行かれた方がいいかもしれないといわれました。集団で話しを聞く時間に自分の好きなことをやりたがってしまったりするみたいで切り替えができないことができる多く先生が1人ついたりしなきゃいけない状態が多いみたいです。病院には行きますが、学習障害とかなんですかね?ショックでした。。挨拶やおしゃべりも上手なのに、、それは関係ないのかな(;_;)同じ経験された方、詳しい方いますか?

幼稚園 3歳児 発達障害

コメント

ymdyuk

2月産まれの次男が入園10日目で同じ事言われて自主退園迫られました🥲
今は発達に理解のある園に転園させ、先週臨床心理士さんとの発達診断で知的障害中度と診断されました。
うちの子は言う事は伝わるんですが、お喋りがあまり上手ではなく癇癪を起こしたりしていました💦
なので前の園では何かあった時に責任が取れないのと今後先生が1人付き続けるのは難しいと言われました

  • r

    r

    詳しくありがとうございます😣
    ショックで落ち込んでます。。
    これからの参考にさせて下さい(;_;)

    • 5月16日
  • ymdyuk

    ymdyuk

    私は2歳から発達面に不安を持ち始め色んなとこに相談しましたが3歳までは〜とか幼稚園行きだしたら〜て流されてて診断がおりた事にやっと今後の道筋が決まってきたなとホッとしております☺️
    次男が今後生きにくさを感じない為に親として精一杯フォローして行くぞって気持ちです☺️

    • 5月16日
deleted user

おしゃべりなどの上手さとは違って、「集団生活」とか「人とのかかわり」という事が苦手なお子さんはいらっしゃいます。
そういった姿は園生活の中でしか見られないので、健診は問題なく、保育園幼稚園に行かれて初めて気づき、びっくりされる方も多いです。

ただ、うちの娘もそうなんですが3月生まれとの事。そしてまだ入園して間もないので、「早生まれ特有の遅れ」とか「集団生活に慣れてない」なのかそうでなく発達的なもののかはよく見極めが必要なところかなとおもいます。

突然の指摘でびっくりされたかもしれませんが、誰しも得意不得意はあるものですから、あまりショックを受けすぎないでくださいね!

  • r

    r

    ありがとうございます(ノ_<)

    • 5月16日
ゆいやま⛄️🖤💙

同じくこの春から上の子が幼稚園の年少に入園しました。
先週の金曜日に面談があり、発達障害の疑いがあるので療育を勧められました😭
落ち着きがない、衝動的、切り替えができないとのことです。
面談後に区役所の療育班に相談したら数日後に担当の方から連絡がきて、検査を受ける話になりました。

娘の様子からADHDなのかなぁと。

最初は落ち込みましたが、療育と幼稚園が連携することで娘が生活しやすくなるなら早く動き出そうと思っています。

  • r

    r

    ありがとうございます(;_;)幼稚園はまだ継続できる感じですか?

    • 5月16日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

    ゆいやま⛄️🖤💙

    幼稚園自体は園長先生いわく、医療ケアが必要なお子さんや重度障害のお子さんでなければ受け入れているとのことなので今のところ退園は促されていないです。

    検査結果次第では加配の先生をつける話になると思います。
    その方が娘にとって良い園生活を送れると思うので今は早く検査を受けたいと思っています💦

    • 5月16日
  • r

    r

    私も早急に動いてます。
    お互い頑張りましょう🥺

    • 5月16日
もこもこにゃんこ

うちも年少の今頃、園から指摘されました💦
ビックリですよね😫

うちは、挨拶もお喋りも上手だし、お友達とも仲良く遊びます。
でも落ち着きないし、気が散りやすい。こだわりが少しあったり、気分の波があったりします。
自閉症スペクトラムでした。
今は小学校の支援級に行ってます😊

学習障害はまだ分からないんじゃないかな?と思います。
小学校行ってお勉強しだして分かる子が多いみたいですね。

  • r

    r

    ありがとうございます(;_;)

    • 5月16日