※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずたろ
妊娠・出産

出産まで10日。子宮頸管が23mmになり、安静にと言われました。保育所のお迎えや家事、運動はどこまで?疲れて聞けず、アドバイスをお願いします。

出産まであと10日。(予定帝王切開)
もともと子宮頸管が41mmあったのに、今日は23mmになってて初めて先生から"安静に"って言われました😮‍💨安静にってどこまで安静にしたらいいのですか?🥺

上の子の保育所のお迎えは...?
家事はどこまでok...?
お腹が張らないようなら動いてもokですか?

その時聞けばよかったのですが、今日は術前検査があって疲れちゃって聞けなくて💦
優しいアドバイスお願いします🥺🥺

コメント

あーの

頸管長あるあるですよね(笑)
安静にしてってどの程度?って感じですよね。

薬は処方されました??
一概には言えないと思いますが、張りとか痛みとかどんな感じですかね?  

• あずたろ

あずたろ

薬は処方されて無いです😌張りは1日に5〜10回くらい、そのうち半分くらいは痛みがあります🤔

• 5月16日
  • あーの

あーの

上二人が切迫早産で入院の経験などがあり、3人目妊娠中です。

産院も3人異なり、医師や病院によって本当に切迫早産や安静の考え方って違います。

36週なので、変な話そろそろ正期産なので、何か支障ってあるのかな?って思ったんですが、帝王切開の予定だからですかね?

安静にしてという指示や張りや痛みがあるなら、薬処方されそうですけどね(T_T)

次の健診は1週間後ですかね?
    とりあえずできることとして、家事は旦那さんによろしくって感じで、娘さんの送迎は家族で協力できる方いますか??
    誰もいない、有料のサービスの利用が難しい場合は、娘さんの送迎のみ動いたりと制限しますかね〜
    あとはご飯はウーバーイーツとか店屋物とかに頼ります(T_T)

• 5月16日
  • あずたろ

あずたろ

詳しくありがとうございます😭
    そうなんです、前回帝王切開だったので今陣痛が来ちゃうと子宮破裂のリスクが高まる&緊急帝王切開になっちゃうと言うことで、"安静に、ダラダラして過ごして"と言われました😮‍💨

次の健診は1週間後です🤰🏻
    とりあえず1週間後まで、家事は旦那にお任せして、娘の送迎も義母が行けると言われたのでお願いすることにしました!ご飯はお金かかっちゃうけどお店のもの買って食べます!

• 5月16日
  • あーの

あーの

私も今、健診終わりました!
    明日から35週で、頸管長2,4センチでした。
    張ったら休むくらいで、常時の安静や療養はなしでした。
    無理しないこと、張ったら休むことを意識すれば、自宅内の家事などはOKでも、コロナもあるので外出は出産に備えて必要最低限でお願いしたいと言われました。

お互い元気な赤ちゃんと会うために頑張りましょう♪

• 5月16日
  • あずたろ

あずたろ

健診お疲れ様でした😌頸管長同じくらいですね!あーのさんがそう言われているのでしたら、わたしもそんな感じで無理なく過ごそうと思いますっ💕
    明日は眼科に行ってコンタクト買わないと行けなかったので、ゆっくり眼科行ってあとはダラダラして過ごします⚠️

お互いあと少しですね!頑張りましょう😊

• 5月16日
  • あーの

あーの

すみません、参考程度に先生に聞いたことを書き留めました。お役に立てれば嬉しいです☻

ただ、私が帝王切開の経験がないので、帝王切開前提の安静がよくわからないことについてはご理解くださいm(__)m

娘さんの送迎も義母ができるなら良かったですね!
    私は入院や赤ちゃんが退院したあとの最低限のベビー用品も、先週まで自宅安静だったので、まだ手つかずなので、体調見ながら少し準備していこうと思います(´∀`*)

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

すみません専門家でもないですが、もう正産期でその長さでも安静にって言われるんですね💦帝王切開だからかな?私は30週で25ミリになった時、同じように言われて悩んでトイレご飯以外横になってました😂電話とかで確認した方がいいかと思います💦

• あずたろ

あずたろ

帝王切開だからって言われました😂前回帝王切開してるし、陣痛が起こったら子宮破裂のリスクがあるためだそうです。
    そうですよね😮‍💨1度電話してみようかな...ありがとうございます!

• 5月16日