※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜間ミルクを欲しがります。離乳食も始めたばかりで、ミルクをやめたいが、麦茶やお水で良いか、それとも栄養のためにミルクが必要か悩んでいます。

生後5ヶ月です。
夜間ミルクについてです。いまだに2.3回起きてミルク100~120
飲んで寝て、また3時間後ぐらいにミルクを欲しがります。
離乳食初めて1週間経ちます。
夜間ミルク卒業させたく、この場合麦茶お水でいいんでしょうか?それともまだ栄養のためにもミルクの方がいいでしょうか?

コメント

サクラ

うちは夜間のミルクが完全になくなったのは7~8ヶ月位の離乳食が軌道に乗ってきた時期でした(^^)まだ5ヶ月なら欲しがるのであればまだ夜間のミルクをなくす必要はないかと思いますが・・💦💦まだ離乳食だけで栄養を摂れないからミルクで栄養を補っている時期ですし💦💦時期が来たら欲しがらなくなるので、それまでは夜間起きたら大変かもしれませんがミルクをあげても良いかと思います💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよねー、まだまだ栄養が足りてないですもんね😓
    離乳食が進めば落ち着く見込みはあると思いますが、今はまだ難しいですよね〜😫

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

未だに起きるのは辛いですね💦
最後のミルクの時間を23時頃にしても朝まで寝ませんか??

我が家では6.10.14.18.22時の5回ミルク(1回離乳食あり)で朝5時頃起きます。
5時に起きて泣いてもミルク与えず遊んで1時間過ごしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最後のミルクが19時〜21時ぐらいなんですよね。
    ていうのも、お風呂上がりに200飲んだら眠くなるようで寝てもらい、起きるんですけど眠くてミルクは飲まず😩寝るていう感じです。
    夕方寝せない方がいいんですね、、
    夕方〜寝るまでのルーティン教えていただけますか?

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の午後からは

14時 ミルク200
       遊ぶ
       散歩
       ちょい寝る(⇦いまここ)
    18時 ミルク200
       遊ぶ
       結構爆睡
    21時 お風呂
    22時 ミルク200
       就寝
    5時 起床

ミルクは200と書いてありますが、200作って飲むだけ飲ませるって感じです。

ってなかんじです。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、小学生、幼稚園児が上にいます。
    上の子たちには今の時間に夕食作って、18時に晩御飯。
    その後すぐお風呂入れて。
    20時に寝かせます。
    旦那の帰り次第で、21時に私は再度風呂って感じです😂

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!!
    上のお子さん先に終わらせて末っ子ちゃんのことして、尊敬します!!
    お風呂17時半なんで遅くに入れてみます😌

• 5月16日
ぱちぱち

お疲れ様です☆
2、3時間置きの夜間のミルク、辛いですね😥
この前、町の4ヶ月検診があって、これから始まる夜泣きで、どうしてもの時はミルクあげていいのか先生に聞いたら、あげても問題ない!って言われました。日中はあまり飲まないのに夜ぴったり3時間で欲しがる子、日中たくさん飲んで夜は飲まなくても大丈夫な子……いろんな子がいるから、そこはあまり気にしなくて大丈夫!これから離乳食が進んで生活リズムももう少し整ってくると欲しがらなくなるから!って言われました🙂保健師さんからも、これからは空腹で夜中泣くことは少なくなると思うょ!と話がありました!
まだ一回食だし、6ヶ月までは成長面で夜間授乳は必要!と何かで見たことがあります💡そして、麦茶とかよりも母乳や育児ミルクの方が赤ちゃんの体への負担は少ないみたいですょ!(←これは検診の時の栄養士さん情報)
夜のミルクや離乳食で大変な時期……日中休める時休んで下さいね🌼
という私も、ボチボチ離乳食始めなきゃいけないんですが……😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    なんか報われた気がしました、ていうかあげても大丈夫なんだ!て安心できました。2人目でも上の子とは違う面に向き合うのに戸惑ったりしてる中、その子の個性に向き合いながら大丈夫大丈夫と思って育児できそうです☺️
    日中はあまり飲まず夜中に3時間おかに欲しがる。もろに私の子です🥲
    それでも大丈夫との事なので、安心しました☺️

• 5月20日