※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

1歳半の子どもが言葉を話さず、成長に不安を感じています。他の子と比べてしまい、心配しています。1歳半健診が近づいていて不安です。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

1歳半になりましたが、いまだに意味のある言葉が一つも出てきません。ご飯を伝えると「あんまー」というので、かろうじて1つ話すかな?って感じで、あとは喃語のようなものばかりてす。
発達には個人差があるのはわかっているつもりでも、どうしても同月齢の子と比べてしまいます。二人目、女の子なんだけどねーと言われると凹みます。二人目だからあまり手をかけられなかったのが良くなかったのかな?なんて不安になってきます。
こちらの言ってることは通じてるようです。自分の意志を示す指差しは最近出てきますが、これ何?の指差しはできません。ごくたまーに、歩いてる時にかかとが浮いてることがあります。
もうすぐ1歳半健診がありますが、不安がぬぐえません。
同じような方はいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

次男もそんな感じです!
来月1歳半検診がありますがまだ単語ひとつも出てきてません!
女の子は確かに早いイメージですがほんとに成長は個人差があると思うので大丈夫だと思います🥺!
まだ言葉が出ないことに焦りも多少ありますがこの貴重な喃語の時期を楽しもと思ってます☺️

発語の数よりも、目を見て話しが聞けるとか、大人の話す事を理解しているかどうかのほうが大事みたいです😌指示がほぼ通じているのであれば、今のところ心配無いと思いますよ✨指差し行動から言葉へ移行するようですので、指差しした際には「○○だね」とわかりやすく復唱してあげたら良いと思います😊

うちの息子は2歳半ですが、まだ2語分を話せません。言葉の教室に通っていますが、勧められた訳ではなく私が何かしてないと心配だったからです💦

言葉は個人差がとてもあることなので、そのうち話すよ!なんて言われたりしますが、親なので心配になって当然なんです。なので私は、ただ心配だー不安だーって気持ちで居るのではなく、出来る事があればしよう!と思い、教室に通うことにしました!通ったからと言ってすぐ話す訳じゃないですが、専門の方に話を聞いてもらえると、それだけで安心します!
支援センターなどによく行くのであれば、保育士さんに相談するのも有りだし、検診の際に主さんが心配に思うことをそのまま保健師さんにお伝えすれば良いと思います😌