※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかみ
妊娠・出産

第二子妊娠中で里帰りする際、息子との別れが寂しい。別れる日に泣いたら息子が不安になるかもしれず、どう声かけるか悩んでいます。上の子との別れの声かけや体験談を教えてほしいです。

第二子妊娠中なのですが、3歳長男の幼稚園の送り迎えやお世話を義母にお願いして、ひとりで里帰りすることになりました。
来週から里帰りがスタートするのですが、息子が生まれてから1ヶ月も離れることが初めてで私がとても寂しいです…。

ひとり里帰りを決めた時は、息子のイヤイヤから解放される…!とか臨月とは言え久しぶりのお一人様生活を楽しもう!などなど、ポジティブに考えていたのですが、別れの日が近づくとだんだん寂しいという気持ちになってきてしまい…。

なので別れる日も私が泣いてしまいそうなのですが、私が泣いたら息子はもっと不安になってしまうかもしれないし、どんな表情やテンションで説明するのが一番良いのかと悩んでいます。

出産で上の子と会えなくなる時の声かけや体験談など教えていただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

くーちゃん

私も寂しくて入院中でさえも早く会いたいって思ってました😭
まだ小さかったんで二人目のときも三人目のときも特に声掛けはしませんでした。
子供は旦那の実家に預けていて、私も退院後はしばらく義理の実家にお世話になってました。
本人もばあばやじいじと触れ合えてよかったって今なら思います。言葉が遅れてたんですが預けていたことで少し言える単語増えてました😌
実家は疎遠なのであまり懐かなく💦すっかり義実家に懐いてます😂

• たかみ

たかみ

やっぱり寂しいですよね😢
    うちはもうすぐ4歳になるのでちゃんと説明して不安にさせないように頑張ろうと思います😭
    義両親と触れ合える時間が今まで少なかったので、今回たくさんコミニュケーション取れたらいいなと思ってます🥺✨
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月19日