※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
お仕事

育児給付金について質問です。育休は1才6ヶ月までだと言われましたが、2才まで貰えるでしょうか?保育園の入園についても相談中です。

育児給付金について教えて下さい!
2021年6月生まれの子供がいます。
今年の6月から仕事に復帰予定でしたが、今日通知が来て保育園に空きがないとのことでした。
職場に電話したところ、育休は1才6ヶ月までしか延長できないと言われました。
しかし、住んでる地域の0歳児クラスは途中で空きが出る確率は低いそうです。。。(2023年4月の入園だったら入れそう)
会社の雇用は後日話を聞きにいきますが、育休が一才半までだとしても、育児給付金は国から?の物なので
2才までは貰えるのでしょうか?

コメント

a

1歳の時点で不承諾だった場合1歳6ヶ月までの延長になり、1歳半になる12月の入所審査時の不承諾通知をまた会社に提出し、2歳まで延長してもらう感じで2023年の6月(2歳)まで延長して、4月に入所できた場合復帰日まで短縮してもらうという形になるかと思います。

• ままり。

ままり。

毎月判定会があり、その時に空きがあれば連絡がくると書いてありました。
    その場合、12月も何の連絡もなかった時は(空きがなく)こちらから市に連絡して通知書を送ってもらうのでしょうか?

• 5月16日
  • a

a

返信遅くなりすみません💦
    私の住んでいる市区町村では12月が不承諾だった場合は育休延長のために不承諾通知書が必要なので送って欲しいって先に電話で頼んでおきました。12月入所の申請の締め切り(市区町村によって違うと思いますが11月の上旬あたり?)までに申し出れば送ってもらえますよ。

ぴよさんのお子さんとちょうど一年違いの子供がいるのですが、うちの子も0歳児4月を逃したら次は1歳児4月入園まで入園は叶わなかったのでそこまで育休延長してもらいましたよ!

• 5月17日
  • ままり。

ままり。

いえいえ!お返事ありがとうございます!!!

あと半年もあるので忘れてしまいそうです😂💦
    中途入園は狭き門ですよね💦
    延長して貰えるか明後日聞いてみます🥲

• 5月17日
ぴのすけ

法的には1歳で保育園に入れなければ1歳半まで、その後1歳半でも保育園に入園できなかった場合には2歳まで延長可能なはずです。
育児休業給付金はあくまでも育休中の人を対象にするものなので、退職等で育休が終わってしまったら給付金もそこで終了になります。

• ままり。

ままり。

そおいうことなんですね💦
    一才半までに保育園が決まらず、退職になった場合は、失業保険を貰うしかないってことでしょうか?

• 5月16日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

退職になってしまった場合はそうなりますね…🥲ただ小さなお子さんがいる場合、お子さんの預け先がないと働ける状態ではないとみなされ、預け先が決まるまで失業手当受給の対象とならない場合も多いです💦

• 5月16日
  • ままり。

ままり。

教えて頂きありがとうございます💦
    たぶん中途入園はできそうにないので、収入がないのは絶望的です🥲🥲🥲

• 5月16日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

すみません下に返信してしまいました💦

• 5月16日
ぴのすけ

1歳半までというのがそれ以降は1歳半での入園の結果次第で、「今延長できるのはそこまで」という意味だといいですね💦

• ままり。

ままり。

なるほど!
    そっちの意味だったら希望が持てます🥹
    その可能性を信じて近々聞きに行ってきます!💦

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

育休は1歳半までっていうのは完全に会社の都合だと思います、、、本当は法的には2年まで取れるはずです🤔
ただ、本当に1歳半まででそれ以降復帰できないなら退職とか言われてしまって保育園も空かなくて退職になってしまったら、育児休業給付金はそれ以降貰えないと思います🤔あくまで休業中の、給付金だと思うので、、、違ったらごめんなさい🙇

• ままり。

ままり。

教えて頂きありがとうございます!
    I年6ヶ月以降の育休は、会社の人事で会議して決められるみたいです🥲
    手当が貰えなくなるとキツイので祈るのみです😭

• 7月15日