※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2学年差で出産しましたが、大変で上の子がもう少し大きくなってから子供を作った方が良かったかなと思っています。特に眠れないことがつらく、子供たちの世話が大変です。

1歳10ヶ月差の2学年差で出産しましたが、
思ったより大変で、、、

こんなに大変なら上の子がもっと大きくなってから、
子供作った方が良かったのでは?と
思ってしまいました。。


まだ上の子は2語文も喋らないし、
生活習慣は、ほぼお手伝いや見守りが必要です。
保育園に日中通わせてるので
そこはありがたいですが、、それでも
あぁ、大変だなぁと。。

今はとにかく、眠れない!!が辛いです。
上の子だけでも大変なのに、、
下の子も!ってなると、、
辛いです。
自分の責任で妊娠したのに、、
こういう感情になってしまいます。

下の子がある程度まとまって夜寝てくれればいいのですが、
まだ、まとまって寝るには数ヶ月かかるので、、
それまで、頑張れるか不安です

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が生きていればそれで充分です!!!!

肩の力を抜いて、いい加減ではなく、良い加減に頑張りましょうね🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    テキトーに育児したいけど、
    神経質な性格もあり、クヨクヨしちゃうタイプです💦
    肩の力抜くの大事ですね!

    • 5月16日
ねたろーママ

毎日お疲れさまです😂

1歳8か月差兄弟がいます

しんどい!!!って一番思ってたのは下の子がまとまって寝るようになるまでの3ヶ月

日中とお風呂がしんど過ぎて夕方になると倒れそうになってたのが下の子が1歳直前まで

それ以降はぐっと楽になりました😊
上の子が幼稚園に行ってる時以外はずっーと二人で遊ぶので、ほぼ私の所にママママ来ることも無くなりました😂

一つの目安になれば♫

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まとまって寝るまでは
    しんどいですよねー!

    上の子の時も、1人だけでもしんどかったです。
    お風呂もしんどいです💦
    参考になります!

    • 5月16日
やすこ♡元ブリアナ

うちも1歳8ヶ月と1歳10ヶ月差です( ¨̮ )

上の子なのに、、と思わず
もう思い切って双子だと思って
みんな赤ちゃんと思うようにしてます😵‍💫睡眠不足が何より辛いですよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。
    上のことはいえ、まだ小さい。
    2人赤ちゃんだと思えば、イヤイヤも
    許せるかもですね。

    • 5月16日