※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の息子が発達障害で、夫との意見の違いで悩んでいます。息子は言葉が遅く、行動に特徴があります。夫はスマホを息子に渡しておとなしくさせる一方、母親は自己嫌悪とイライラに悩んでいます。お出かけが円満にできる方法を模索中です。

2歳11ヶ月、発達障害(自閉症スペクトラム)の息子の育児で初めて夫と言い合いになりました。

メンタルが不安定なため辛口コメントは
控えていただけるとありがたいです。
どこかに気持ちを吐き出したくて
投稿させていただきました。


1歳半検診から発達を指摘され、
現在、発語は単語がほとんどでたまに2語文
(くつー、おーちーたー、パパー!)等
単語を繋げて靴が落ちたことをアピールします。

気になる点
言葉が遅い
質問には答えられません。
順番待ちができません。
自分のやりたいことを優先します。
逆さバイバイ、逆さピースをします。
思い通りに行かないとキーっと奇声を発します。
耳を塞ぎます。(音に反応してる感じではない)
走り方が飛び跳ねるような走り方です。

出来る点
危ないことをしてキツく叱ると
「ごめんねぇ」と悲しい顔で謝ります。
色んなことに興味があり、好きなことは多い。
色の区別、形の区別、体の部位はわかります。
泣いてる子にヨシヨシします。
こだわり、癇癪、睡眠障害、過敏症ないです。

「バイバイ」や「ごめんね」を正しく使うし
多動もないので一見普通に見えます。
ですが、休日のショッピングモールや
アミューズメント施設に行くと
目新しい物の刺激も相まって
いつも以上に指示が通らなくなり
商品を触ったり、おもちゃを離さなかったり
「あとで」や「待ってね」は理解してないのか
嫌なのかわかりませんが通用しません。

夫は息子が言うことを聞かなくなると
すぐベビーカーに乗せてスマホを渡します。
スマホ(YouTube)を見てる時は息子も
とても大人しくベビーカーに座ってます。

飲食店やショッピングモールなどで
商品を触ってしまったり他のお客さんに
ご迷惑をかけてしまう場面では仕方ないと思いますが
多少騒いでもいいであろう公園や動物園などでも
ちょっとグズったらすぐスマホ…。

そこで私が「せっかくお出かけに来てるのに
スマホばっかり渡さなくても良くない?」って言ったら
「グズられたら俺もイライラしてくるし
○○(私)も不機嫌になって無言なるし
兄弟も気つかって満足に遊べてない。
スマホ渡しとくことで円満に家族が出かけられるなら
それで良くない?」って反論されました。

確かにグズられると私もイライラしてしまうし
息子が順番待ちができずに先頭に割り込みして…
息子より小さな子達が待ってるのに
しつけのなっていない子みたいな視線が
辛く思ってしまう場面もあります…。

罪悪感を感じるくせに私も積もるとイライラしてしまい
息子に対して常に寛大な心を持てません。

夫の言うようにベビーカーに乗せて
スマホを渡しておいたら息子は大人しく
他の兄弟たちも親がイライラしてないおかげで
家族円満な時間が保てます。

いつになったら息子と
落ち着いてお出かけが出来るのか…
息子が発達障害じゃなかったら…と
最低なことさえ考えてしまい自己嫌悪です。

コメント

deleted user

発達疑いありの3歳0ヶ月の息子がいます。

うちもそうなんですが、旦那側はどうしてもその場のことしか考えてないんですよね💦

我が子が今後どうなっていくか、そのために何ができるかなどはあんまり考えていないんです。

なのでどうしても衝突してしまいますよね💦

ママリさんは真剣に息子さんと向き合って、得意不得意なことも理解して、色々なことを考えられていると感じました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます。

    その場のことしか考えてない…まさしくそうです。

    旦那の考えも100%間違えではないと思うけど…もう少しスマホを頼らず息子と関わって欲しいと思ってしまいます。

    旦那の理解を深めてもらえるように療育園の行事にも参加してもらいたいなぁと思います。

    • 5月16日
りんご🍎

初めまして(*´▽`*)
私の息子も2歳11ヶ月で
自閉症スペクトラムの診断が
つきました。
周りからの視線が辛い場面、
外出先でも謝ってばっかりで
我が子はすごく可愛くて大切なのに
辛さやイライラが勝ってしまうことも…。
こだわりも癇癪もありました。

わがままや躾ではなく
難しいことなんですよね☺️
見た目では周りに伝わらないから
理解されずにお辛い気持ち
わかりますよ★
いっぱい泣きました、
発達障害じゃなければ…
そう思ってきましたが、
今じゃ息子は小学校1年生✨
産まれてきてくれてありがとうと
感謝しかありません( ´∀`)
旦那様とお子さんのこと
ご自身のお気持ち等
たくさん話して共有できたら
いいですね✨
全ての方に理解してもらうのは
きっと難しいですが
あの時は辛かったなぁ
でもこの子の母親でよかったと
思える日が来ます、大丈夫‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント頂いていたのに気づかず返信が遅れて申し訳ないです😭💦
    ヘルプマークを利用するようになってから少し気持ちが軽くなりました☺️✨

    差し支えなければいつ頃からお出かけが楽になりましたか?🥺💦

    この子の母親で良かったと思える日が来ますとの言葉がとても胸に刺さりました😭💓

    ありがとうございます✨✨

    • 8月13日