※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

幼稚園バス待ちの時間が苦手で、息子の行動に悩んでいる。他のお母さんたちとの関係がうまくいかず、心が落ち込む。気にしすぎているのか不安。息子は健診や幼稚園では問題なく、活発な性格。他のお母さんたちとのバス停での関わり方について相談したい。

幼稚園バスを待っているほんの数分の時間が苦手です。
息子は落ち着きなくずっと動き回っているし
超絶反抗期で、私に対して怒ったりします。
同じバス停のお友達は静かにお母さんの所で待っています。
息子が大声出したり強烈なので、女の子達は息子に近付いてきません。
そして、お母さん達も冷ややかです。

そして、息子が棒で鉄柱を叩いて大きな音を出したことがありました。もちろんすぐに注意してやめさせたのですが、それでも「うちの子、そういう音嫌いなんだよね。」と言われてしまい…。
他にも「子供見てると親がよくわかるね。」と言われました。
今までよく話していましたが、もう離れるようにしました。
バスが来るギリギリまで車内にいたりしています。
必ず、私から挨拶はしていますが、その方は言われたら挨拶をする方のようです。
他の方に対してもそうです。

同じ学年のお母さん達には、知り合いはたくさんいて皆さん温かい声をかけてくれたり
「大変だよね。」とか「うちもそうだよ。」と共感してくれるので心が救われます。
バス停で1人だけ話す方はいます。
息子を見ても「元気だね。」と言ってくれます。

4月から、息子の言動にずっと悩んでいたので
さらに息子の行動を否定されて、落ち込んでしまいました。

私が気にしすぎなのでしょうか?
仲良くしたくない人に無理に合わせたいとは思わないタイプです。大人気ないですかね。

今まで、健診で何か言われたこともないし
幼稚園でも、先生からは全く困らせるようなこともないし、お友達とも仲良くやっています、と言ってもらえています。
なので、活発な性格なのかなぁと思っています。

皆さんのバス停はどんな感じですか?

コメント

deleted user

こんな事言っちゃダメなんでしょうけど...そのママさん性格悪いですね😅💦
同じ人に言われたんですか?
仲良くしたくない人とは、無理に仲良くしなくて良いと思うし、大人気ないとも思わないです。
ただ、なるさんは今まで通り挨拶はしたほうがいいと思います😊✨
私の娘は5歳で、幼稚園バスは自宅前まで来てくれるのですが...じっとはしてないですよ。
お馬さんのマネ〜とか言いながらうろちょろしてます(笑)

  • かな

    かな

    私も言われた時びっくりしました。そんなこと言う人、久しぶりに会ったなと。
    息子以外、みんな大人しいので目立ってしょうがないです。
    静かに待ちたい子達なのに、申し訳ないなと思います。
    バス停が違うママさんに聞いたら、みんな追いかけごっこしたり行きたくないって言って泣いたり賑やかいよ〜と言ってました。
    そのバス停に来年度変えようかと思います。

    • 5月16日
deleted user

子ども見ていると親がよくわかるねなんて酷すぎます。そんな事言ってくる親の子どもの方がろくな子に育たなさそうです😂
気にする必要ないですよ😭

  • かな

    かな

    ありがとうございます。
    その方と話をしていても何も楽しくなくて、幼稚園の悪口言っていたりするので関わりたくないです。気にしないのが一番ですね。

    • 5月16日
deleted user

悪いことした時にお子さんに注意してるのに、それ以上できる事ないですよね…💦
子供見てると親がわかるとか、そんなこと普通なら言わないし、自分はどんだけ完璧な親なの?って思っちゃいました😰
わたしは自分で園まで送ってるのでわからないのですが、近所のお子さんは家の前ウロウロして待ってたりジッとしずかに待ってるって印象はないです💦
子供だったら待ってる間暇だし、動くと思います😅

  • かな

    かな

    そうなんです、放置したわけではなくて、注意したのに…。
    私に追い討ちかける?と心底嫌いになりました。
    息子が走ったり騒ぐことを迷惑だと思っているようです。

    • 5月16日
はじめてのママリ

失礼ですね、、そのママさん。
うちは保育園児なのでバスの話ではないですが、本当によく動きます、、男の子ってなぜじっとしていられないのだろう、、と昨日も夫と話していました。もちろん性差だけでなく個差によるものもありますが。ずっと見えない敵と戦ったり棒でいろんなところ叩いてみたり、常に動いているのでこの年齢ではそれが普通かな,と思っています

  • かな

    かな

    正直、今後一切関わりたくない方です。
    本当、男の子ってずーーーーっと動いてますよね。同じこと思いますよ。確かに女の子でもそういう子いますね。
    あまりにも冷ややかな目で息子を見るので、自分から
    「何か病名ついちゃうかも、落ち着きないよね。」とまだ話してる時に言いました。
    そしたら、納得されていました。
    大人しい性格のお子さんの親御さんとは、わかりあえないなと実感しました。

    • 5月16日
ママリ

色んな子がいて色んな性格の子がいて当たり前なのにわざわざ口にする意味がわかりません💦
気にすることないですよ💦そんな人ばかりじゃないですから✨

  • かな

    かな

    みんな大人しくてシーンとしていると、息子の騒がしさが際立ちます😂そして、冷たい眼差し。辛いです…。
    でも、同じ幼稚園で同学年のお母さん達はみんないい方達ばかりで、仲良くしてもらっているので耐えます❗️

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

男の子って、常に動いてますよね(笑)
常に動く息子でしたが、朝はぼーっとしていたからかなぜか私の横で待ってました☺️
でも、買い物に行ったらあっちこっち走ってましたよ。
私こんなに大きな声がでるんだ!と思うくらい、昔は息子の名前を呼びながら何度探したか...
ちなみに、今10歳ですが、すごく落ち着いてます😊むしろもっと動いたら?とすら思います(笑)

そういう時期ですよ✨
そのお母さんは失礼です。
ただ、自分の子どもを守りたい!という気持ちが強いのかと。何かで悩んでいたり、以前嫌な経験をしたのかもしれません💦
無理に合わせる必要はありませんが、みんな一生懸命子育てしてるから仕方ないよね、と思っていた方が、自分の精神衛生上いいかもしれませんね☺️

  • かな

    かな

    男の子、ずぅと動いてますね。うちは朝から元気すぎて😅ガオガオ言ってライオンの真似をしたり、水たまり入ってびしゃびしゃやったり、もう数分ですが頭が痛くなります。
    そういう時期なんですね。他の子もきっとそうですね。

    そのまま大きくなるわけじゃないんですね。このまま大きくなったらどうなるのだろうと思っていました。

    私も自分のことと息子のことで精一杯でした。
    そういう考えもありますね。
    勉強になりました。

    • 5月16日