※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
ココロ・悩み

2歳10ヶ月男児の発達診断について悩んでいます。療育を受けているが育てにくさを感じ、診断のメリット・デメリットや周囲の意見に迷いがあります。

2歳10ヶ月男児。
発達診断を受けるか否か迷っています…。
実際に受けた方、または受けようか検討されている方、受けるメリット、デメリットはどんなことがあると思われますか?

1歳半検診で療育を紹介され、2歳1ヶ月でK式発達検査を受けたところ、運動(身体)、認知(知的)は月齢通りでしたが、言語社会性だけが1歳0ヶ月でした。
まだ2歳ということで診断は受けずにいます。

8ヶ月ほど市の療育や民間の療育に通いつつも、まだまだ育てにくい部分が多く、日々悶々とあれこれ悩みながら育児する日々です。

夫も義母も療育に通うことは肯定的ですが、「まだ2歳だしこれから他の子に追いつくよね!」「〇〇できるようになったね〜!大丈夫普通だよ!」といったスタンスで、相談しにくいです。

発達障害と言っても人によって程度は様々だし、息子も8ヶ月前より成長はしてるし、受けてもグレーゾーンのような気もするから受ける意味はあるのか?と思う反面、私の育児が駄目なのか…障害があるならあるで白黒つけたいとも思い、"発達障害は個性だ"とか言われるようになっても、情けないですが私にはまだまだそうは思えなくて…。
上手く言えずごちゃごちゃしてすみません💦💦

コメント

a

発達検査を受けた時はなんて言われましたか?
例えば自閉症傾向とかただ発達のゆっくりなだけなど、、、!

  • とかげママ

    とかげママ

    「言語や社会性の部分はこれから伸びて追いついていくお子さんも多いですよ」とは言われましたが、さすがプロなので、医師ではないのでこちらが不安になるような診断名を口に出したりは一切していないです。だから余計にもんもんとしてるのもありますが💦
    先日「一度医師の診断を受けて見ますか?」と聞かれましたが、何故勧めてきたのか意図も不明で、私も心の準備ができておらず保留にしている状況です💦

    • 5月16日
  • a

    a

    見た感じ発達障害には見えないですが、凸凹があるのと診断を受けてみますか?ってのをみると自閉症傾向ではあるのかな〜と素人の意見なので間違ってるかもですが😅
    私も白黒はっきりさせたい派なので違う病院で診てもらったほうがいいのかなと思ったことありました!
    お母さんがもやもやしてうまく接してあげれないのであったら医者の話を聞いてみてもいいのかなと思います😊

    • 5月16日
  • とかげママ

    とかげママ

    ありがとうございます🙇
    凸凹と言われ思い出しました!凸凹な部分が大きいですね、とは言われました。
    自分の興味があることはいいんですが、それ以外はシャットアウトで独り言も多く意思疎通がなかなか難しいので、無理にこちらの指示を通そうとするとすぐ癇癪&自傷行為です💦
    やっぱり診断がついたらついたでドシっと構えられる面もありますよね。検討して療育の担当者にもう一度相談してみようと思います。
    ありがとうございました🌼

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

うちはグレーゾーンで2歳と幼稚園入園前の3歳のときに受けました😀
私はデメリットは感じず苦手な事や得意な事どんな風に言えば子供に伝わりやすいかを聞いて幼稚園の先生にも伝えたかったので受けて良かったです❢

  • とかげママ

    とかげママ

    ありがとうございます🙇
    療育の担当者からは、こういう時はこうするといいですよ、とかわかりやすい言い方や見せ方等は教わるんですが、実際にやるとなかなか上手くいかなくて💦なんで息子はできないのか…私のやり方が悪いのか…と自己嫌悪です⤵️
    上の子と同じ幼稚園(加配無し)には相談済みで今のところ受け入れOKなので、早めに対策が練れる用、診断を受ける方向で検討しようと思います!
    ありがとうございました🌼

    • 5月16日
mihana

2歳9ヶ月で検査を受けて2歳10ヶ月で診断を受けました!
今も定期的に診察を受けているって理由で、終身の生命保険に入れなかったですが…
それ以外はとくに何もないです!
幼稚園入園前だったので幼稚園には特性など伝えた上で、息子に合わせた対応してもらえてます🙆
診断受けたことでモヤモヤしていた私はすっきりしました。
かといって私の場合は診断がついたからこうしなきゃ!!とかはとくに思わず診断前と変わらず過ごしてます😊💦

はじめてのママリ🔰

障害があるかどうか白黒つけたいけど…って気持ち分かります💦

うちは二卵性の双子ですが二人共社会、言語が低かったです。(2歳半で1歳半のレベル)
検査した時は、確実ではないですがほぼ障害ではない的な事いわれました。
環境的な要因もありそうな気がします。

指示も通りにくいし、言葉はたくさん出てきましたが一方的です🥲

療育通ってみて様子見でいいのでは?