※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後から義母が嫌いで、孫が生きがいと言われるのがしんどい。義母は癌で再発し治療中。頻繁に会うプレッシャーと、コロナ感染や妊娠中のためためらいがある。

誰にも言えないのでここで話させて下さい。

批判コメント求めていませんので不快に思われる方スルーお願い致します。

私は産後から義母が嫌いです。
色んな数えきれない嫌なことを言われたりされたりして嫌いになりました。できれば必要最低限以外は会いたくないくらいです。

しかし家が徒歩圏内なため今は月一は顔を出しています。息子が生まれてコロナが流行するまでは週2.3は顔出してました😅

これは息子が生まれてすぐからなんですが会う度に
孫が生きがい!!!と言われます。
個人的にはそのセリフが重いというかしんどく感じてしまいます。

友達いない、趣味もない、仕事もしていない義母。
ほぼ毎日家の中で過ごす生活なので、孫!孫!孫!となるのは理解できます。しかしそれを口に出されるとしんどくて💦

義母が一昨年に癌の手術をしました。手術はうまくいきましたが、去年再発してしまいました。今回は手術はせずに抗がん剤治療と薬の服用のみです。次の抗がん剤から薬の強さがあがるみたいです。

それにあたって旦那から、
とうさんから連絡あってかくかくしかじかで、かあさんの生きがいは孫だけだから頻繁に顔を出して欲しいと言われたと話がありました。

義母からも義父からも旦那からも、みんなから
孫が生きがいだから!と言われまくり、頭では分かってますが言われすぎて嫌になります。

義母は嫌いですが、旦那は家族大好きですし、息子もばぁばじぃじ大好きですし、できるなら長生きして欲しいです。ただ、なんていうか…私がいかに息子を義実家に連れていくかがこれからの義母の生きる目標?に繋がっていると言われている気がして勝手にプレッシャーを感じてしんどいです。

義母は私の挨拶は基本スルーで息子にばかり話しかけます。私に話しかけてくるときは息子に対しての質問のみです。毎日ママと2人きりで過ごしてかわいそうに〜。毎日この家に顔出さないとあかんよー!と耳にタコができるほど言われています。児童館毎日行ってて急がしくて〜といつもは適当に流しています。

あと、これから抗がん剤の薬が強くなるということで副作用も強くなると思われます。

そんなに頻繁に会いに行って万が一、自分達が無症状でコロナになっていてそれを義母にうつしてしまわないか心配と言う気持ちもあります。

そして私はもうすぐ安定期には入りますが妊婦のため、そんなにしょっちゅう会いに行くことにためらいがあります。(義母がこれから頻繁に病院に通うため)
こんなこと思ってしまう自分はすごく冷酷だなぁと嫌になります。でも今の正直な気持ちです。

まとまりなくダラダラとすみません。
読んでくださった方、ありがとうございます!!😢✨

コメント

はじめてのママリ🔰

会わせるならこちらを不快にさせないような配慮は必要だと思います😅
旦那さんに想いを伝えたら旦那さんは味方になってくれますか?コロナ禍の妊娠中で会いづらいこと、義母に移したら怖いこと、孫が生きがいと言われ過ぎて辛いこと、伝えてみてはいかがですか?
旦那さんが連れて行くのでもいいなら旦那さんが行くとか、頻度減らすとか、向こうにばかり合わせる必要はないかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配慮が必要→義母側がこちらの負担も配慮すべき

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

嫁ありきの孫なはずなのに、孫ばかり大切にして嫁は放置です😂まぁいいんですが、孫に会いたいなら嫁を大事にして下さーい。って意地悪なことを心の中ではよく思ってます🤣💔

義母の癌の話になるとすぐに旦那は泣きそうになるので、生きがいって言われすぎてしんどい…となかなか言い出せなくて💦頃合い見て伝えてみます🥺🙏ありがとうございます💓

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意地悪じゃなくて当たり前ですよ!嫁への配慮は大切ですよね🥺
    移したくない移りたくないアピールでなんとか回数が減りますように……

• 5月17日

お疲れ様です!
頭で分かってても受け入れられない事も多いでしょうし、所詮他人なので向こうの主張を全て受け入れる必要はないと思いますよ。
絶対疲れますし…😂

ご主人だけで連れて行ってもらえばいいんじゃないでしょうか?
妊娠中なら言い訳にも使えますし!
ちなみに私は夫抜きで義両親に会ったことないです。
めんどくさいので💭

• ママリ

ママリ

お疲れ様です😊✨
    そうですよね、所詮他人ですもんね…。義実家に行った時にお邪魔します!と言うと、義母は、もう家族なんだから『ただいま』だよ〜とか言うんですが、その割に私のことについてめずらしく質問があるときに、『おたくはどうなの?』とかおたくとかめっちゃ他人行儀な感じで聞いてくるんで、は?って思います🤣

もう家族なんだから!ってめちゃくちゃ言われてきましたが、私はあなたの息子とは家族になりました!と心の中でつっこんでます😂🙌

義実家連れていくと旦那は寝ることが多く、義両親は部屋の中でなぜかゴルフボールを投げて遊ばせたりとか意味不明なことし出すのでこわくて旦那と息子2人で行かせるのが嫌で🤣

でもこれからは少しずつ2人で行ってもらうことも考えようと思います🤔

ありがとうございます💓

• 5月16日

そりゃ重いですね😅
義両親もなんだかなー?って感じですが、旦那さんは自分の親孝行のために嫁を犠牲にするタイプですよね😑頻繁に顔出してほしい、、、お前がなんとかしろよ😑言い方悪いですが、こっちは他人なんだよ?お前の親だろ?って感じですし😅
そもそも、旦那抜きで義両親に会うとかしんどすぎますし😑💧

• ママリ

ママリ

重いですよね😭共感して頂けて嬉しいです!🥺✨

旦那は家族大好きなので、私がちょっとでも旦那の家族のことを良くない風に言うとめっちゃ怒った表情してます😇💔

旦那抜きどころか家が近いので最近は、『いつになったら一人で遊びにくるの?』と何回も息子に話しかけてます💣私は乾いた笑いで無言で見つめる、旦那がもう少し大きくなったらやなーと返しています。一人で行かさんわ!って思ってます〜😇

ありがとうございます💓

• 5月16日
はじめてのママリ

いいですか、お義母さんは抗がん剤も強くなるし、免疫も落ちています。
2歳児は野生です!地面は寝転がるし石は舐めるし、常に雑菌まみれ(笑)
お義母さんのためにそんなにしょっちゅうお連れしない、これは嫁としてお義母さんに長生きをしてもらいたいためです!😆
それに実家に行くだけではお子さん体力有り余っちゃって夜寝なかったりしません?お外で力いっぱい遊びたい時期だし、それが発達にとても大切な時期でもあります。
下の子が生まれたら状況が少し変わって、健診のときなど義実家に上のお子さんを預けざるを得ないときも来るかもしれません。
あくまでもこちら主導で、そういうときは孫命の義母に活躍してもらう、それ以外はとにかく外で走りたい子なので…でいいと思います!!

• ママリ

ママリ

抗がん剤が強くなればなるほど免疫落ちますよね!?

孫が生きがいだから頻繁に会いに来て欲しいっておとんに言われた。会わせてあげて欲しい。と言われた時に、えっ!?逆にそんな副作用も強くなってしんどいときに普通に出歩いてる身としては万が一コロナうつしてしまったらめっちゃこわいんやけど…と伝えたら!かなり!!!嫌な顔されました😱😅

まさしく体力使わなかったら昼寝してないのに一体いつ寝るねん状態の夜になりイライラしまくりです🤣🌃

旦那の休みの日は予定を入れたりして毎週行かずに済むようにひそかにスケジュール組もうと思います🥺🙏

ありがとうございます💓

• 5月16日
ママリ

ご主人様が子供を連れて行ってあげたら良いのではないですか?
ママリさんは、行かなくても問題ないかと思います。
義母は孫が生きがいなんですよね?嫁ではないですよね?だから嫁は必要ないと思います。
連れていくのは子供、つまりあなたの夫の仕事です。

• ママリ

ママリ

それが旦那は義実家にいくとすぐにいびきをかいて昼寝をし出します💣そして息子が危ないことをしても注意するのは私。注意すると義母に、そんなことで口出ししてたら神経質な子に育つよ〜。と言われイライラします😂本当に危ないことも注意しない義両親の元へ息子とすぐに寝る旦那だけで行かせるのが不安でそしてストレスで🤣

でも少しずつ2人で行ってもらうことも考えようと思います😊🤲そうです、行く時は旦那が必ず義母にお嫁さんもくるの?と聞かれています😂私には来て欲しいくない感満載です💣笑

ありがとうございます💓

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私なら旦那に、
生きがい生きがい言われて重い!プレッシャー感じる!!と伝えてしまいます。
連れて行って欲しいと言うのであればあなたが連れて行けばいい。
私は今自分の身体とお腹の子を守ることでいっぱいいっぱいだよ、
って。

妊娠中に会いたくない人に会いにいかなきゃいけないストレス、やばいですよね💦

無理しないでください。

旦那様が理解してくれますように。

• ママリ

ママリ

私もズバっと言いたいです🥺義母の癌の話になるとめっちゃ暗くなって泣きそうになるので、頻繁に会わせたいと言われた時は、えっ!?逆に大丈夫なん!?抗がん剤強くなって免疫力下がってる時に普通にで歩いてる私らが頻繁に会いにいったら万が一うつしてしまったら大変じゃない!?と言うので精一杯でした😭💦旦那は仕事で毎日色んなお客さんに会っているので余計に気になるとも伝えました。それらを伝えたら嫌な表情して無言でした〜😇

本当、好きでない人に(旦那には申し訳なさ言い方ですが💦)、好んで頻繁に会いに行くほど妊婦には余裕がない!って感じです😮‍💨

無理せずそんなに頻繁にならないように色々と仕向けて?いきたいと思います🥺🙏

ありがとうございます💓

• 5月16日
ママリ

まずはご自身の体を第一に!
安定期でも安心はできません😮‍💨

• ママリ

ママリ

本当、安定期でも出産終えるまでは何が起きるか分からないしドキドキですよね🥺🙏旦那には言いたいことは小出しに伝えていって(笑)でにるだけストレスたまらない結果にならないように持っていきたいと思います😂

ありがとうございます💓

• 5月16日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私、結婚9年目ですが義母、義祖父母の誰かが...となっても多分何かしてあげようとか、たくさん子供に合わせてあげようとか思わないです😅

そんな風にできるのは、よっぽど良くしてもらったお嫁さんだけじゃないですかね🤔?
ましてや嫌な気持ちになるような事ばかりしてきた姑なのに、何でこっちばっかり頑張らなきゃならないの?って思いますよ!
冷酷じゃないです。

私だったら、できる限り行くねって言ってほぼ行かないかも(笑)

あと現実的に考えると、免疫力落ちていく義母さんが頻繁に人に会うのもあまり良くありませんし、ママリさんも万が一コロナになったりしたらお産かなりバタバタする事になるので、お互いのためにお互いを大事に過ごすのがいいと思いますけどね...😅💦

ぽん

私なら、旦那に毎週末連れて行かせます笑
旦那の家族であって、私の血縁ではない人の為に、そこまで身を削ってまで会いに行きません‼️
旦那に、もしこれが逆のパターンだったら、自分が連れて行くか⁉️行かないでしょ⁉️って言います笑
旦那さんに行かせましょう‼️
妊婦さんには酷ですよ‼️

はじめてのママリ🔰

いや〜義理家族とは適度な距離を保っていないとしんどいですよね💦
旦那様とお子様で義理実家に行ってもらうのはどうでしょうか??

あき

旦那様次第ですが、生き甲斐と言われ過ぎるのがしんどいのは言わずに、
お互いコロナが…&妊娠中で身体がきつい…、会わせるなら旦那様が連れ行って欲しいとお伝えされては。

生き甲斐と言われ過ぎてしんどいのは、旦那様に伝わらないもしくは義母の悪口ととられると面倒そうです💦旦那様次第ではありますが。。

実母が孫!孫!とこちらの都合無視で、ストレスです。(まだ産まれていませんが)
そこに義母な上に、お嫁さんには優しくないとなると相当なストレスじゃないかと。。大事な時期ですし、お身体にはお気をつけてください。

ゆうか

全く同じ状況なのでコメントさせていただきます😭
うちは万が一コロナうつしたら後悔してもしきらない!!!って理由で会うことはなんとか回避してます。
そのかわり動画送ってます。
生きがい言われたり死ぬまでに〜死ぬまでに〜が口癖になってて聞いてるこっちも気が滅入りますよね。
死んだら死んだで孫に会いたかっただろうに…と口を揃えて言われそうですが、その時は私に向けられた言葉じゃ無いと思って本当ですね、、!って激しく同調しようと思います。