※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自転車事故で自転車が壊れ、修理後も不具合が出る可能性あり。保険会社に相談して買い替えを検討するべきか悩んでいます。

昨日、電動付き自転車に乗っているときに車と接触する事故にあいました。お互いスピードは出ておらず、止まろうとしたけど止まれずにぶつかったという感じで、子供は手のひらを擦りむいただけで、他に今の所怪我は無さそうです。私は肩が痛いですが、おそらくぶつかるときに力が入って痛めただけだと思うので、病院には行かず、人身扱いにはしない方向です。
ここからが本題なのですが、自転車の前輪の横からぶつかった影響で、車輪が歪んでおり、自転車屋さんに行ったところ、「修理でも乗れる状態にはなるが、事故に遭った自転車なので目に見えない所が壊れたりしており、今後不具合がでてくる可能性がある。」と言われました💦買い替えにする方が安全だと言われたのですが、「保険会社からはできれば修理でと言われるので、相談してみてください。」と言われました。この場合、保険会社には買い替えたいことも相談すれば良いのでしょうか?無駄にお金を取ろうとか全く思ってないですが、自分だけならまだしも子供を乗せるものなので、壊れてる可能性のあるものに乗せるのが怖いです。

コメント

ほむら

保険会社に、自転車屋から、修理では無理で買い替えと言われたと連絡してください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場合、自転車屋さんに連絡が行ったりするんでしょうか?💦
    何もわからずすみません。

• 5月16日
  • ほむら

ほむら

どの自転車屋に行ったかなんて保険屋さんは知りようがないので連絡は行きません。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!!ありがとうございます!😊

• 5月16日

警察呼ばれてます?よね??
人身事故に切り替えなくても相手の保険会社から治療費と慰謝料の請求は出来るので早いうちに病院に行った方がいいと思います🙆‍♀️nanさん自身のお怪我が心配です、、😣😓おそらくの自己判断は危険だと思います。まだまだお子さん小さいので抱っこしたりもあると思いますし今後なにかもっとひどい症状が出てきたとしてもその場合は自分で何とかしないといけなくなるので。お金云々ではなく気持ちとして後悔だけが残ると思うので可能であるなら通院をオススメします。😭🤔

相手の保険会社に連絡する際に自転車とは別にケガ担当の方から連絡すると言われると思いますので通院予定の病院の情報を伝えておくと保険会社から病院に連絡が行って、治療費等の請求が掛からずにスムーズに対応が進みます(ᐢ ܸ. .ܸ ᐢ)՞ ՞なので病院には交通事故でと説明したらOKです!