※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

新一年生の懇談会に参加できない日があり、1時間だけ抜けることを悩んでいます。PTA役員は決まっており、欠席しても問題ないかもしれません。ママ友がおらず、緊張しているため、参加しても話す相手がいないことが心配です。懇談会の出席率などについて教えてください。

小学生ママさん、教えてください

新一年生の懇談会が来月あるのですが、
仕事で役割あり半休も取れない日なのですが、
なんとか頼んだら1時間中抜けなら
できるかもしれないので悩み中です…(近所です)

PTA役員は既に決まってますし
内容も今後の学校行事や子どもの様子などと書かれていて
欠席で問題なさそうな気がしています

ママ友はゼロで、保育園でも雑談できるママすらできず、
簡単に打ち解けられるタイプではないので
行っても誰とも何も喋らず終わりそうとも危惧してます😅その場合もれなく落ち込みます💦

小学生の懇談会、出席率なども含めてどんな感じでしたか?

コメント

きき

懇談会三分の一程度の出席率でした😅
私は皆行くものだと思ってましたが、登校班で一緒になるママさん達は行かないと😳
次の週に家庭訪問あるし別に行かなくてもと言ってました。
一人ずつ自己紹介?みたいなのもありましたよ!
周りの方と話す感じは無かったですね。

• ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます!
    自己紹介〜😂自分がするのはいやだけど周りのお母さんはなんとなく把握したいのもあり悩みます💦
    周りの方と話す感じないのは逆に安心します…ママグループで固まってて自分がポツンなのが1番怖いです😅

• 5月16日
ぷにまな

体調不良で行ってないので参加率は分かりませんが、

自己紹介があったらしいです。
後日担任の先生からこんな話をしましたと懇談会のプリントをもらいましたよ☺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    プリントもらえるなら安心ですね〜
    自己紹介やはりあるんですね💦
    行く場合は覚悟して行かないとですね💦

• 5月16日
きゃら

田舎の方なのですが、先月に授業参観の後にPTA総会と学年総会ありましたが学年総会は半分ぐらい出席していました😅

毎回そんな感じです💦出席する人も毎年参加する人です。
先生の紹介や今年はこういう学習があるとかこんな行事あるとか役員の紹介ぐらいです。
私も正直参加したくないんですが、先生が変わったりしたりするのでどんな感じだろうとか気になる事もあったりするのでしぶしぶ参加してます💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    あまり交流重視ではなく情報収集メインなのかな…

うちも授業参観の後なら何も考えずに参加したんですが💦コロナの関係で別日になり、参観も家庭訪問も終わってるので悩みます😅

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

行ってません。そういえば参加不参加の紙すら出してません。特に何も言われてません🫢
どうせ大した話しないんだろうなと分かっているので😞
役員決めで、欠席なら勝手に決まってしまうとかなら出たほうが良いですけどね💦懇談会と名のつくものに、中身のある集まりは存在しません🙄

というか平日の昼間に行けるのなんて専業主婦や育休の人くらいじゃないですか⋯。無駄な集まりに仕事抜けてまで行きません🙄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    中身ない率高いですよね😅
    保育園よりもっと保護者同士の繋がりも薄くなるイメージですし、行かなくてもいい気持ちが強くなってきました!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍で自己紹介もなく、特に保護者同士交流するような事もなく入学〜今までこんな事をしていますって説明位で30分位で終わりました。
この内容なら来年から行かなくてもいいかなぁと思いました😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね〜こちらも30分くらいを予定してますと書いてあったので同じような感じかもしれません💦
    無理してまで行かなくていい感じですね。初回なので行かないと行けないのかな?とそわそわしてしまいました。ありがとうございます!

• 5月16日