※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子のわがままにイライラしています。上の子が夜中に泣いて起きてしまい、下の子も起きてしまうため困っています。上の子が言うことを聞かず、手が出てしまうことも増えてきて、気持ちに余裕がなくなっています。本当にこんなものでしょうか。

上の子のわがままが許せなくてイライラします。
夜中に私は用事があって下に降りたら上の子泣いて起きてきたんですが
それで下の子は起きちゃうし
私がすぐに上に行くから待っててと言っても聞かないし
しまいには下の子のために慌てて作ってるミルクを手伝いたいと言い
今ちょっと急いでるからまた明日ね
今本当だったらねんねの時間だから上にいて
と言っても泣いてこれがやりたいの一点張りで聞く耳を持ちません。

うたた寝してしまい慌てて作るようになってしまった私が悪いんですが。
最近のわがままというか言うことを聞いてくれないことが多くて
思わず手が出てしまうことが増えました。
上の子のことで気持ちに余裕も無くなっていってる感じです。

本当に言うことを聞かなくてこんなもんですかね。

コメント

💎

うちの子もそんな感じです🥹💦

ppp

ウチも、そんな感じです。
やりたいけど、うまく言えない、できないとグズるって感じです。

下の子が手がかかるし、寝たいしで疲れますよね💦
ウチも下が小さい時は上の子にイライラすること多かったです。

でも、きっと甘えないし、ママが大好きなんですよ🥰怒った後ギュッと抱きしめて、1番好きだよっと言ってあげてください。

🍭👻いちこ🍫🎃

なんでもやりたい!の時期ですよね、わかります、うちの3歳児も今そんな感じで。

命に関わること以外のこと、自分に余裕があれば本人のやりたいことやらせてあげてます。できることをやらせてみる。

大好きなママが下の子に構ってるの見て嫉妬というか…そういうのも多少あるのではと思えます。
有名な保育士さんのお話で「兄弟いるなら上の子を優先させて」って言うのを聞いたことあります。下の子を泣かせてても、上の子優先。

「お願いだからママの言うこと聞いて!」って私も前までめっちゃ言ってましたよ😭💦もし感情的に怒ったらごめんねって抱きしめるようにしたり、普段から「大好きだよ💕」って言うようにしました。

なんか、うまく文章にならずすみません💦
いい方向に行きますように☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🥲

    普段から気をつけてはいます。
    やりたい!って言った時はもちろんさせてます…
    ただ今日は夜中1時近くだったし
    私も寝起きでイライラが強くて
    上に上がって寝直してほしいって思いが強くて…。

    普段上の子中心の生活していて
    下の子は申し訳ないくらい
    大丈夫かなと思うくらいほったらかしです…
    上の子構ってる時に下の子が💩しちゃった時とかは
    上の子に許可とってから変えたりとか
    工夫はしてます。。

    幼稚園始まって環境が変わり
    不安に思うことがたくさんあるんだとわかってはいるんですが
    本当に何を言っても聞かなかったり
    何度も何度も説明してもこれはこうだ!こうしてくれ!
    みたいな主張がすごかったりで
    主張が強ければ強いほどしつこく言ってくるので
    私も段々と余裕がなくなってしまいます…

    • 5月16日