※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
妊娠・出産

出産に対する恐怖心が強く、2人目の経験も不安になっている女性の相談です。

出産が怖くて、毎日出産のことで頭がいっぱいで
夢にも出てきます……
さっさと終わらせてしまいたいとも思うんですが
いざ陣痛が始まればパニックになってしまいそうなくらい
今からビビりまくってます。。
1人目は未知の痛みに恐怖心もありつつ、赤ちゃんにはやく逢いたい気持ちで迎えたお産、
2人目は一度経験してることもあり 初産の時ほど辛くないだろうと余裕かましてのお産(結果スピード出産ではあったものの痛みは1人目と変わらず決して楽ではなかった)
今回は痛みを覚えてしまってる恐怖心8割、赤ちゃんに会える楽しみ2割って感じで恐怖が勝ってしまってます…
2人目のときはあっという間に終わったのであんまり実感がないのですが痛みを覚えた上での出産ということもあり 陣痛からお産までが短いのに長く感じました。。まだ?まだ?まだかかるんだっけ?みたいな🥲🥲🥲 時間的にはスムーズだったのに全然余裕なくて😭😭
今回は何週で産まれるのかな、、、
切開しなくて済むのかな、、一人で出産って不安なんだな。。

コメント

3人目同じ気持ちでした…😭
うちも多分2人目までは余裕かませたけれど3人目から何度妊娠しても
臨月は毎日恐怖が勝る気がします…

ちなみに脅すつもりはないですが、
私は1人目5時間
2人目1時間
3人目2時間

と短くはなってなくて2人目の子が体が小さくて頭も小さめでお産楽だった記憶しかありません☺️笑
3人目体大きい、頭大きいで骨盤で回旋止まった時には
もーーーー膣の中にメロン無理矢理入れられた感覚で、、、骨盤?腰?が砕けそうな激痛で陣痛より痛かった記憶です…
それくらい体の大きさでお産の楽さが変わります😭
私は体が小さかった次女がとっても楽でした✨
とは言っても痛みがきてするんと産まれてくれるもんじゃないから何にしろお産は痛みと戦いですね…!

私がお産の時旦那がいないとき痛くてどうにもならん時は
うちはこんな痛みで死にたくない!!!死にそうなくらい痛いけど赤ちゃん死んだ方がこれより痛いんや!!!!
お産の痛みで死んでたまるかー!!!!!!!!
なんて赤ちゃん無事に産みたい一心でずっと心の中で痛み逃しのとき唱えてました(;´д`)笑

• 3児のママ

3児のママ

コメントありがとうございます😫
    なんか私と似てる部分があって共感しちゃいました!!

私も陣痛かも?と思い始めた時からカウントすると(母子手帳記録ではなく)
    1人目 6時間
    2人目 3時間

だったので今回どうなる事やら…💦
    そして同じく今回体大きめで頭でかいといわれていて、骨盤の大きさ次第では自然に陣痛来る前に誘発剤使っての出産になるかもと言われてます…
    今日から38週突入で、まる1週間前の健診では2913gだったので今日どのくらい成長してるのか見るのが怖いです😔
    2人目も頭ちょっと大きいとはいわれてましたが特になんの指摘もなく自然に陣痛くるのを待たされたので会陰切開もなくスルンと出てきてくれました😢
    それでも1人目2人目どっちが楽だったかと聞かれたら同じくらい辛かったので今回は確実にもう上回ると思い込んでます😭

もう陣痛の痛みに襲われてる時って無我夢中過ぎて早く終わって欲しいとしか思えないですよね…

出てきた時のあの天国感…😭😭
    やっと解放された〜!みたいな、
    痛くないって素晴らしい!!みたいな幸福感に満たされますよね😫
    もう早く終わりたい早く終わりたいが強すぎて、痛みを知ってる2回目の出産の時はただただ長く感じました。。
    他の人に比べたら3時間も4時間も5時間も楽なのかもしれないですが
    休む間もなくピークになってすぐ分娩代なのでついていけないくらいしんどいですよね…

ちなみにママさんはお子さんたちそれぞれ何週で産まれましたか??
    3人目大きいといわれていても自然に陣痛くるまで待ちました??

• 5月16日

退会ユーザー

そうですそうです😭!
    休む間もないってやつですよね…ほんとスピード出産と言っても地獄なのは地獄…笑

私は
    1人目 41w0d 自然 おしるしあり
    2人目 41w6d 誘発 おしるしなし 
    3人目 40w4d 自然 おしるしあり

こんな感じで自然に産まれる前はおしるし必ずありました😳
    2人目は小さかったせいかお腹から出る気配なく…
    もう過期産になるから自力では無理です。産みたい日選んでください。
    と先生に言われたので、恐怖から一刻も早く逃れたい一心だったため何度も看護師さんに今日生まれます?今日絶対産まれてくれます?と問いただして1日も痛みが続かないならと決心して誘発して産むことにしましたが、誘発の方が楽に感じました。笑
    人工破膜したから痛みが強くなってあれよあれよ体が小さいからか早く赤ちゃんが降りてきてくれて1時間で産めました☺️笑

体の大きさって産むまでハッキリわからないからドキドキですよね😭
    うちも3人目もこれだったら楽なはず〜♪
    と思ってたのが大間違いでほんと2人目より楽はないんだと改めて気づかされた者です😭

• 5月16日
  • 3児のママ

3児のママ

わたしおしるしって経験したことなくて😳
    2回とも突然の陣痛から始まってるので、今回もおそらくただじっと赤ちゃんが出ようとするのを待つか促進剤かのどちらかなんだろうな〜と思ってます💦

ちなみに主人が県外にいるので、陣痛きてからの帰省になるので間に合わないのも分かりきっているし、家に一人でいるときか子供たちが保育園に行ってない時間帯の夜中か日曜日になるので そういう点でも不安です💦
    一応シュミレーションはしてますが、
    段取りよく出来るのかと不安で⤵︎ ︎
    むしろ今すぐにでも促進剤で出産となれば主人に立ち会って貰うことも出来たのでそっちの方がいい気もするんですけどね💦
    お金がいくらかかるか分からないのでなんとも言えませんが😔

ちなみになんですが、1人目3月4日に生まれていて、2人目8月14日なので今回5月24日だったら覚えやすいのにな〜と勝手に思ってます笑

• 5月16日

退会ユーザー

旦那様県外に行かれてるんですね😳!
    私だったら1人でいるのが不安で予定立てて産む事にしそうです😭先生の許可あればですが…

4の数字にみんな繋がってたら覚えやすいですね(((o(*゚▽゚*)o)))💕

うちは123の数字に恵まれてます笑

私0312
    長女1219
    次女0121
    三女0303

不思議と親と子に繋がりありそうな気がします💕4という数字はママさんに何か縁がある数字とかないですか?(*^^*)

• 5月16日