※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん🍓
妊娠・出産

退院時、第一子に配慮した経験談を聞きたいです。コロナ禍で第二子を出産し、初めて会う時の配慮や感情について教えてください。息子は2歳7ヶ月で、7月上旬に出産予定です。

退院時、上の子に配慮したこと、経験談などお聞きしたいです!
コロナ禍に第二子をご出産されて、入院中家族と面会できなかった方、退院して初めてお兄ちゃん、お姉ちゃんになった第一子に会う時、配慮したことがあれば教えて下さい!
7月上旬出産予定の妊婦で、息子は2歳7ヶ月でお兄ちゃんになる予定です✨出産に伴う入院で、数日とはいえ初めて離れて過ごすことになるため、きっと色んな感情を抱えて過ごすはずです。退院時は赤ちゃんを旦那に託して息子に会ってすぐギューって抱きしめてあげたいなと思います😊というか私が寂しいと思うのでギューさせて欲しいです笑

コメント

イマ

できるかぎり上の子優先しました!
まぁ難しかったですけど…

赤ちゃん泣いてても、上の子に抱っこと言われれば抱っこしたり
上の子とママだけの時間を作ったり…

退院のお迎えに旦那と上の子が来てくれたのですが、
赤ちゃんにビビって近寄ってこなかったです笑

• まいん🍓

まいん🍓

上の子優先、ぜひ心掛けたいです!
    そうですよね、退院時いざ目の前に初めて見る赤ちゃんが現れるとびっくりしますよね😊

• 5月16日

ずーっとくっついてきて離れなかったので、出来るだけ上の子優先にするようにはしてましたが、新生児はとっても手が掛かるのでずっとは難しくて、そういう時は旦那や手伝いに来てくれた母親に娘の相手をお願いしてました💦

• まいん🍓

まいん🍓

上の子優先、常にはさすがに難しいことは承知の上でそういう気持ちでいたいです。周りの方の手を借りて、ですね✨
    退院時、赤ちゃんを見た娘さんの反応はいかがでしたか?

• 5月16日

退会ユーザー

怖がってました!笑
    少し距離をとって、じーーっと観察してました🥹
    最初にメルちゃんで慣らして、数日で自分から寄って行くようになりました😊

• 5月16日
  • まいん🍓

まいん🍓

娘さんの様子も教えて下さってありがとうございます💕
    やっぱり初めは警戒して近寄り難いんでしょうね😊息子も自分から寄ってきてくれるよう、一緒に可愛いねと言い合えるようになると嬉しいです!

• 5月16日

退会ユーザー

きっとすぐ慣れて色々とお世話してくれると思いますよ🥰
    泣けばあやしてくれて、吐き戻せばタオル持ってきて拭いてくれて、オムツ替えはオムツ取ってきてくれて、他にも本当に色々やってくれて、2人見てるだけで可愛いくて癒されます🥺
    娘さん生まれるの楽しみですね🤍
    無事ご出産されるの祈ってます🥰

• 5月16日
  • まいん🍓

まいん🍓

小さいママですね!そんな様子を想像するだけで微笑ましいです❤️すごいなあ😊
    ありがとうございます!まだ少し先のことですが、気になったことが聞けてありがたかったです。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

沢山名前呼んであげて下さい🥰
私は下の子の授乳中はずっと手を繋いで、持ってくる絵本読んでました笑

• まいん🍓

まいん🍓

わかりました!そうですよね、毎日一緒にいてたくさん聞いていたママが自分の名前を呼ぶ声、きっとたくさん聞けると嬉しいはずですね🍀
    授乳中も手を繋いだり絵本を読んだりすごいです👏きっと上のお子さんに嬉しかったでしょうね!

• 5月16日
ゆう

上の子優先でした☺️
有難いことに下の子はよく寝る子だったので基本ベビーベットで寝てもらって上の子とよく遊んでました☺️
上の子も気持ちが満たされると下の子に優しくできるのか大好きな新幹線を寝てる下の子の周りに沢山置いたりしてくれてましたよ☺️
懐かしい☺️

• まいん🍓

まいん🍓

上の子の気持ちを大切にしてあげると下の子にも優しくなれるんですね!お気に入りのおもちゃを赤ちゃんにも、というお兄ちゃんの姿、可愛いです😍✨

• 5月16日
YSK

退院して家ついてとりあえず実母とパパいたから下の子適当に(笑)寝転がせすぐ!!!!〇〇おいで〜と膝上のせたりぎゅーしました!そして私は涙腺崩壊😂😂退院した日は珍しく息子から手にぎってきてそのままねたほどです!!いなかったぶん甘えたいとも思うのでできる限り上の子がママ〜!ってきたらすぐ対応してあげてたくさんぎゅー、ちゅー、だっこしてとも言われてないのに私がだっこしたくてしまくってました😂
あとは授乳しながら上の子とお話もしてました!
退院してすぐ上の子はにたにたして赤ちゃん〜!とかおとうと〜!とかいって自分からくっついてましたよ!でも最初は踏みつけそうで怖かったです😂距離の間隔が近すぎてみてて怖かったですがいまでも叩いたりとかなく泣いてたらトントンしてくれたりよだれ、くしゃみしたら大丈夫ー?と言ってティッシュもってきてくれてふいてくれます✨
私が下の子泣いててすぐいけなかったらママ!赤ちゃんだっこ!!と急かされます😂😂
上の子とお風呂はいっててあがって下の子ぎゃん泣きしてたら一番先に下の子のところにいってくれます✨
もうみてるだけで癒やされますよ🥺🥺

• まいん🍓

まいん🍓

退院の日の様子、やっとママに会えて安心しているのが伝わります。やっぱりママの方も会いたい気持ちが爆発しますよね❣️
    私もきっとそうなります笑
    上のお子さん、赤ちゃんを守ろうとする優しさが育っていて素敵ですね✨弟を可愛がっている様子が目に浮かびます!うちもそんな兄妹になるといいです🎶

• 5月16日