※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイナ
産婦人科・小児科

9ヶ月の赤ちゃんが夜に発熱し、冷えピタを貼って様子を見ています。熱が下がっても受診した方がいいでしょうか?

生後9ヶ月 発熱  教えてください。
21時頃 38.8

昼間~夕方、離乳食とミルクはいつも通りしっかり食べました。
機嫌も良く遊んで夜の離乳食はいつもより少し食べないかな?ぐらいで(実家だったので環境が違うからもあるかと?)
時間も遅かったのでセルフ寝んねしてたのですが、体を触ったときに熱かった為検温し発熱を確認しました。
その後は少しぐったりはしてたもののアクアライト等での水分補給は出来ています。

帰宅後、サッとシャワーだけ済ませて冷えピタを首の後ろと脇の下に貼って様子見にしましたが、夜間救急などに連れて行ったりしたほうがいいでしょうか。また、朝に熱が下がってたとしても受診したほうがいいでしょうか?

手足がまだ冷たかったので熱が上がりきってないと認識してます

コメント

息子もつい先週まで同じ状況でした😭
MAX39.8まで上がりましたが夜間などは行きませんでした。

熱が42.0以上出てしまうと脳に影響がいってしまう可能性があると言われたのでとりあえず水分補給をこまめにして冷えピタで身体を冷やし
汗をかいたら濡れたタオルで身体を拭いて着替えさせていました。

次の日に小児科に連れて行き喉が赤くなっていたみたいで喉風邪と診断されシロップを頂きました🥺
そこから約3日くらい治るまでかかりました😭

長くなってしまいましたが、夜間は本当に苦しそうだったり明らかにいつもと様子が違う、熱が42.0以上行ってしまったり泣きやまなかったり、水も一切飲まなくなってしまったりしたら行った方がいい気がします😊
そして明日小児科に電話して受診してみると良いと思います🥺!
もし不安なことがあったら夜間の相談窓口の電話番号があるので電話して聞いてみても良いと思います😭

不安だと思いますしママさん大変だと思いますが頑張ってくださいね🥺❤️

• マイナ

マイナ

ご丁寧にありがとうございます🙏🏻

• 5月16日