※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女児がモロー反射のような症状が出ている。発作の様子や心配点を詳細に述べ、てんかんかどうか不安に思っている。病院へ行くべきか相談したい。

てんかん?モロー反射?
明後日で生後3ヶ月の女児です。
最近モロー反射を見なくなっていたのですが、一昨日からモロー反射のようなものが連続で起きるようになりました。いけないとは思いつつ、ネットを検索すると点頭てんかん(ウエスト症候群)等と出てきてしまい、心配になっております。
YouTube等で発作の動画も見ましたが、似ているような気がして…。

状況はこんな感じです↓
・急に両手が横にのび、両足が上がる
・ビクッとしている間、目は驚いたように見開いている(白眼にはなっていません)
・間隔は一定ではないですが、30秒〜1分毎に続けてなります。10分くらい続きます。
・発作と発作の間は泣いている
・発作中の手はパー
(てんかんだと手のひらはグー、モロー反射だとパーの印象だったのですが…)

首もまだ座っておらず、退行等はよくわかりません…。

動画を撮って病院に行った方がいいかな、神経質になりすぎかな…と不安で夜も眠れません…

てんかんに詳しい方、印象を教えていただきたいです。

コメント

マツ

詳しいわけではないですが、娘が新生児期に痙攣のような動きやよく落陽現象が出てて心配で脳波まで取りに行きました👶

結果、なんともなかったんですが、上記の条件を見る限り少し気になるので動画を撮って小児科で診てもらったら安心できるんじゃないかなって思います🤔

• のこのこ

のこのこ

ご返信ありがとうございます。新生児の頃から痙攣があると不安ですね😭でもなんともなくてよかったです!
    様子を見て小児科へ動画を持っていこうかと思います(;_;)

• 5月16日
はじめてのママリ

うちの子8か月くらいの時からビクッビクッとおもちゃで遊んでる時とかによくなっててかかりつけ医に動画見せて紹介状書いてもらい大きい病院受診しました。
脳波や血液検査しましたが異常はなく3か月くらい通院しましたがそのうちに症状なくなり通院もやめました。

そこから1年あまり経った時また同じ症状、白目と黒目クリクリって上下したり、立って遊んでる時にひっくり返ったりしたのでそのままかかりつけ医に行きまた紹介状書いてもらい同じ病院へ。前回同様脳波、血液に加えてMRIもしましたが異常はありませんでした。今1年ほど通院してますが薬のおかげか症状は出てません。

テレビからの情報ですが、てんかんは100人に1人くらいの子どもがなるものらしいです。放っておいて大きくなってから酷くなると怖いのでもし違っててもいいから早めの対応がいいと思います。

今は2〜3か月に一度だけの通院で済んでホッとしてます💦

• のこのこ

のこのこ

ご返信ありがとうございます😭
    心配な症状ですね、、でも検査結果は問題なしなんてこともあるんですね(;_;)
    やっぱり早期の対応が良かったんでしょうね。私も不安なので様子を見て小児科へ行ってみようかと思います。

• 5月16日
ゆーりんち

上の子がよく首を振っていたので動画を撮って小児科に行きました。(確かてんかんか何かの症状?であったので)
先生には「かわいいね、遊んでるだけだよ」と言われてめちゃくちゃ安心しました😮‍💨
安心するためにも見てもらうのが手っ取り早いと思います💓

• のこのこ

のこのこ

遊んでいただけ😭💗お騒がせな可愛こちゃんですね✨なんともなくてよかったです!
    お医者さんに見てもらうだけでも安心しますよね。様子を見て小児科へいくことにしました!

• 5月16日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

3ヶ月ならもう少しで4ヶ月検診もあるでしょうし、そのタイミングでも良いかもしれませんね☺️

• 5月17日
ん

コメント失礼します💦
結局検査などされましたでしょうか?
私の娘も3ヶ月で、たまに同じ仕草をするので、、(т-т)

• のこのこ

のこのこ

こんにちは。心配ですね。
    あれから動画を数個取りかかりつけへ行き、紹介状をもらって脳波を撮ってもらいました。
    結果、脳波に異常はありませんでした😌
    その後、1ヶ月ほど反射も続きましたが…
    「異常はない」という安心感がありましたので、脳波撮って本当によかったです!

問題なければそれでいいので、続くようであればかかりつけにご相談されるのがいいと思いますよ😌

• 12月12日
  • ん

お返事ありがとうございます!
    生後1ヶ月の時にギャン泣きしながら、両手両足を硬直させる動作があり2回脳波を撮って貰いました。
    2回とも異常はなかったのですが、最近は仰向けで遊ばせていると、なんの刺激もないのにモロー反射のような動きをすることが多いのでまた気になっています(т-т)
    予防接種のついでに再度相談しましたが、
    体格もいいし、あやすと笑うしってことで大丈夫でしょう!と脳波は撮って貰えませんでした💦
    1度考えると全ての動きが気になってしまいます(т-т)

• 12月12日
  • のこのこ

のこのこ

一度気になると考えてしまいますよね。とてもわかります。心配ですよね。
    2度脳波はとっているようですし、ひとまずは安心して様子を見てもいいんじゃないかな?と思いました😌
    あやすと笑うっていうのは大きなポイントだと思います♪

私も同じ心配をしていたので、気持ちはとってもわかりますが、あと1ヶ月続くようだったら心配することにして、今の可愛い時期を満喫してくださいね😌

• 12月12日
  • ん

お話聞いて下さりありがとうございます( ´ ` *)
    生後1ヶ月の時期は、その事ばかり考えており、今になって貴重な時期なのに勿体ない過ごし方をしてしまったと思っています(т-т)
    のこのこさんの言う通り、考え込み過ぎず、今を満喫したいと思います!
    頻度が増えたりするようならまた受診したいと思います!!
    ありがとうございます( ´ ` *)

• 12月12日