※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に慣れない子どもの対応方法について相談です。幼稚園拒否を乗り越えた経験を聞きたいです。

幼稚園に慣れるのに時間がかかったお子さんをお持ちの方にお尋ね致します😭
毎朝大号泣。前日の夜から明日は幼稚園か確認してくる😢
最近は夜うなされるように夜泣きし始めました😢
どのように対応してあげるのがいいのでしょうか💦
とにかくママと離れるのが寂しいようです。
言葉がまだスムーズではないので何が嫌だとか説明はできませんが、ママ寂しいよ😢と泣いています😭

幼稚園拒否、どうやって乗り越えましたか?😭

コメント

みみみ

かなりわかります🥲、、
私も娘が年少の時に幼稚園に入園しましたが、初めは毎日しがみついてくるのを先生が上手い具合剥がしてくれて登園してました( ߹꒳​߹ )(笑)
かなりの人見知りで、私と旦那以外の人が同じ家の中にいるだけで泣き叫んでいました😂
数ヶ月は毎朝先生が引き剥がして、振り返らずに(ものすごく振り返りたいけど(笑))走って園を出ていました(笑)
娘の「ママァー!!!!」が聞こえる度に胸がキューっとなりましたが、しばらく泣くと泣き止んでお友達と遊んでいるようでした🥹❣️
いつの間にか泣かなくなり、人見知りもなくなり幼稚園が大好きになりましたが最初は本当に心が痛かったです、、🥲
どんなことをして遊んだのかとかお友達のことを聞いてみたり、なるべく楽しかったことを思い出すようなことを聞いてみてました🥰
幼稚園=ママがいなくて寂しいというより、たくさんのお友達と遊べて楽しいと思って貰えるようなお話の持っていき方?をしてみたらどうでしょうか?🥺
お子さんは登園後ずっと泣いていますか?😭
多分諦めて(笑)遊んでいると思うので徐々に慣れていって貰うしかないのかなと思います🥹❣️

るん(25)

我が家の場合は、保育園ですがもし参考になればと思いコメントさせていただきます🥺
息子も毎日大号泣で⌜明日は保育園?⌟⌜行きたくない⌟と毎晩毎朝言い続け、夜中も寝言で⌜保育園行きたくない⌟と泣きながら言うくらいでした😭

⌜行きたくない⌟という気持ちに対して⌜ママも子供の頃、保育園行きたくないな〜って思ったことあるよ〜⌟とか⌜ママも離れるの寂しいよ〜同じ気持ちだよ〜⌟と共感する言葉がけをすると⌜ママも同じ気持ちでいてくれるんだ!⌟となるみたいで⌜行きたくない⌟と言うことが減っていきました!

あとは息子にお手紙を書いて、ママが何時にお迎えに行くか時計の絵を書いたのを渡しました!
バイバイする時のお約束事も一緒に決めて、最初は⌜バイバイのぎゅーを3回する⌟でしたが、今では⌜ぎゅーを、たくさんたくさんする⌟になってます🤣

泣き喚いているのに無理矢理連れて行ったりした日ももちろんあります…。そういう時は保育士さんが全力でサポートしてくれました😭
私だけの力ではなく、本当に周りの方々に助けられてここ最近ようやく⌜保育園でもっと遊びたかったな〜⌟と言って帰ってくるようになりました!(笑)