※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

すぐにお金お金という母もう昔からなのですが家族間でも母にお金を請求…

すぐにお金お金という母

もう昔からなのですが家族間でも母にお金を請求されます。

例えば100円単位でもお金を返してと言われますし、またどうしても仕事を休めないので子どもの面倒を見てもらいたいと頼むと交通費+御世話代を請求されます。

もちろん迷惑をかけているのはわかっていますし、何かお礼がしたいとは思うのですがそうもはっきり言われると毎回悲しくなってしまいます。
お手伝いを頼むのは本当にどうにもならない時たまにです。

今回復職する時も困ったら交通費とお世話代くれるなら行くよ!みたいな感じでLINEが来てモヤモヤしてしいました。

もうずっと昔からこんな感じで、
あんまりにも何かにつけてお金お金と言われると悲しいと言ったこともありますが、なにが悪いのかさっぱりわからないと言われてしまいました。

ちなみに義父母の方はこちらに一銭も出させないタイプなので、主人に対してもなんだか申し訳ないです。

こんなことを思うわたしが間違っていますか?
ご意見いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

親にお金を請求されたら悲しい気持ちは理解できます。
でも、お金で解決できるのなら割り切ってお願いできるので良くないですか?

いつもお世話になっているからと母の日や誕生日を気にかける必要もないかなと。
そういう人とは割り切ってお付き合いするのが良いかと。

老後のお世話もお金で割り切れますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    身内にそれくらい払いなよと言われて、私の心が狭いのかと思っていたのでうれしいです。
    母の日や誕生日はリクエストが来ます😅まぁそんなに高いものではないですが。

• 5月16日
なむ

私の母も同じような感じです。
実際お金を請求されたら悲しいよりも何で?と思ってます。
割り切れたらいいと思いますがそんな孫のお世話でお金を請求する人は周りに居ないので私は割り切れません。
しかも開き直りともらって当然みたいな態度が腹が立ちます、、、。

老後は見ないので今は辛くても夫婦で何とかやってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、本当に!そうなんです😭
    孫の世話でお金をもらおうとする人は私の周りでも聞いたことがないのに、当たり前でしょ?みたいに言ってくるのが本当にガッカリします。
    そう言われると悲しいと言っても本気で分からないみたいです。

義実家ではいらないって言ってくれるよと伝えても、それはお金持ちねうちは違うから仕方ないわよで終わってしまいます。
    でも言動からしてそんなにお金に困っている訳ではないのはわかっているのでなおさら腹が立ちます💦

一番私と似た状況の方をベストアンサーに選ばせていただきました。
    怒られるかと思いきや共感してくださる方ばかりでほっとしました。
    御回答下さった皆さまありがとうございました😊

• 5月16日
  • なむ

なむ

ベストアンサーありがとうございます🙇‍♀️

本当にそうなんです!
    うちの母にもお金払うとか聞いたことない。私の周りは寧ろ孫に会いたいや快くいいよ!と言うよ!!と言うと
    はじめてのママリさんのお母さんのようにお金に余裕があるんだわ!うちはお金が無いから。など理由を付けて来ます。
    それにお金に困ってない、むしろ何にそんなにお金が必要なのか分からないので本当に腹が立ちます。

周りに私の母の話をすると皆ドン引きしてます。
    シャンプー使っただけでお金取られそうになるくらい
    お金に貪欲すぎて何か買う度これいくら?とか
    旦那とご飯行ってもいくらだった?など聞いてきて気持ち悪いです。長々とすみません😭😭

• 5月16日
みみみ

確かに悲しくなるかなとは思います🥹
でもお金払えば手伝ってくれるんなら、最初からそう割り切って頼む方がお互いストレスにならないのではないかなと思いました!
それが嫌なら私なら同じくらいかそれよりもお金を払って一時保育してくれる託児所に預けます。
本当にどうにもならない時であれば年に数回くらいなのかなと思うのでプロに預けた方が安心だしストレスもないのでは無いでしょうか?(*^^*)
そしてお母さんが介護が必要になった時に同じように請求すればいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、やはり悲しいですよね😭 
    私もいっそ外部にお願いしたいとも思うのですが、旦那がすごく嫌がるのでなかなか難しいです。
    あれだけ守銭奴なので介護費用も貯金しているとは思うのですが、預貯金のことは全く教えてくれないので困っています。

• 5月16日
  • みみみ

みみみ

旦那さんはなぜ外部の保育所は嫌がるのでしょうか?🥺
    それでしたら旦那さんがご自分の実家に頭を下げてお子さんを見てもらえばいいと思います!!
    それが出来なければ口出ししないでと言いますかね😌
    まぁお母様は昔からそうなのでしたら変わらないと思うので期待しすぎない方がいいのかなと思います。
    あと、実の親であってもみんながみんな可愛い孫を喜んで見てくれるとは限らないみたいですよ🤔
    小学生とかある程度大きい子なら自分のことは自分で出来ると思うけど、まだ2.3歳でしたらいやいや言う時期で親ですら大変なのにましてや60歳前後のお母さん(憶測ですが)が見るとなると、心身ともにしんどいと思います。。
    自分の親だから孫を見て当たり前!と思うかもしれないですが、お母様としても体力的にも割に合わないと思われてるんじゃないでしょうか?
    交通費もということはそこまで近い場所に住んでいるわけではないと思うので、自分の予定を変更してまで来てくれる訳なので親しき仲にも…かなと思ってしまいます。
    ただ、世の中のおじいちゃんおばあちゃんは孫を預かることを喜んで引き受ける人が多数だとは思いますが🤔

• 5月16日
ママリ

孫の世話までお金を請求してこられるのは悲しいしもやもやしますね。アルバイト感覚?!
私の母もお金に執着する方なので少しお気持ちわかります。

毎回毎回細かく請求されると少しうんざりしそうです。
でも昔からそういう性格であれば、変わらないですね。
ご自身の悲しいというお気持ちは間違っていないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、そうなんです。
    義母はお金を払おうとしてもいらない、孫のために使ってやってと言ってくれて本当にありがたいです。
    外部に預ければお金がかかるけど私が見てあげればそれよりは安く済むでしょ?とむしろ良いことをしているくらいに思っているみたいです😭

• 5月16日