※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぴっ🌼
子育て・グッズ

入眠儀式で寝かしつけていた赤ちゃんが最近暴れて泣き止まない。他の方法を試すべきか、無視して続けるべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

入眠儀式として夜9時になったら部屋を真っ暗にしてオルゴールをかけて腕枕をして寝かしつけを一週間ぐらい前から始めました。寝息をたてたりとかしてなんとか10分から20分ぐらいでいつも寝ていてくれたのですが、ここ2日ぐらい前からギャン泣きして暴れちゃって泣きつかれるの待ちみたいになってしまっていて泣き声が近所迷惑にならないか心配なのとそのギャン泣きを聞いてるだけで頭がおかしくなりそうになります...出来れば立って抱っこで寝かしつけ、添い乳での寝かしつけをしたくないなと考えています。まだこの方法で寝かしつけるには早いのでしょうか...?それとも暴れようが何しようが無視して寝たふりを続けるべきなのでしょうか...?同じように入眠儀式をして寝かしつけしている方いましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

ちったん

うちは眠くなると目を
擦り始めたりやたら指を
握ってくるのでそれを合図に
おしゃぶりさせて腕枕をして
横向きにして毛布を被せて
トントンすると3分ほどで寝ます!
毎回うまくいくわけではなく
昨日は遊びたかったのか
遊び疲れてから勝手に寝ました!
が、ほとんど毎日この方法で
寝かしつけています!

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

おしゃぶりくわえてくれると楽ですよね(。´•ㅅ•。)おしゃぶりなんこもかって与えたのですが全部嫌みたいで口から出してしまって...😭💦💦💦最近指しゃぶり覚えたのでそれで寝る時もあるのですがまだ自分でうまく手をコントロール出来ないからなのか指しゃぶり外れると泣いてまた指しゃぶりして外れると泣いての繰り返しで最終的に暴れてギャーギャー泣き出してしまって...もうこの寝かしつけ方法やめちゃおうかなとも思ってしまいます...(*´•ω•`*)

• 11月19日
  • ちったん

ちったん

3つ目のおしゃぶりが
    息子の中でしっくりきたのか
    最初の2つは一回も
    しゃぶってくれませんでした😭
    うちの息子はしょっちゅう
    拳ベロベロしてますがこちらから
    手を口に持っていこうとしても
    力入ってて持っていけないし
    泣いてるしアーーーって
    なりますよね😭😭😭
    うちは北国に住んでますが
    ギャン泣きした時は
    1分くらい外に出て外の空気
    吸わせると落ち着くので
    どうしてもダメな時は外出てます!

• 11月19日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

しっくりきたおしゃぶりあって羨ましいです😭一ヶ月ぐらいの頃おしゃぶりしてくれてたんですが、寝る時におしゃぶりしてて癖ついたら怖いと思ってしばらく与えないでいたらしゃぶりたくなくなっちゃったみたいで、いざあげようとしたら時既に遅し...でしたwww
    あーーー!もう!ってよくなります😩💔かと言って当たる場所もないのでグッと堪えるしかないですよね😣💦💦💦
    外の空気吸わせる作戦よさそうですね🙌✨

• 11月19日
ててん

3ヶ月一緒ですね!
うちはいい日は5時にお風呂、6時に乳で暗めの部屋に置いとくと寝ます。
微妙な日は暗めの部屋で6時から7時くらいに乳をやって、げっぷのあと赤ちゃんを下にずらして胸のところに頭がもたれかかった状態でオルゴールきかせながらトントンで寝ます。
最近はそれでもテンションあがって暴れる時があるので、一緒に寝っ転がって絵本を読んであげると一生懸命きいて静かになってだんだんうとうとしてきます!
ギャン泣きはつらいですね。合う方法が見つかるといいですが。

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

置いておくと寝ちゃうなんて親孝行な赤ちゃんですね😭💕
    絵本は何を読まれますか?(๑º º๑)✨うちも今度絵本作戦やってみようかと思います😁💡
    初めのうちはオルゴールの音が不思議だったのか聞き入って寝てくれてたのに最近じゃ無視なんで困っちゃってます😅💔抱っこを何時間もするのは生後1ヶ月ぐらいの時でもうこりてしまってやりたくなくて、添い乳するとやめる時大変だと聞いたのでしたくないのと、添い乳上手くできないからやれなくて...💦💦💦

• 11月19日
  • ててん

ててん

はじめてのおつかいとかおおきなかぶとか、まだ意味も絵も分からないだろうから私が昔読んでた絵本を実家からとってきました!
    音無視なんですね!笑
    だっこもしんどいですよね!
    私も添い乳したくないんですよ!やめられないのもあるし難しそうだし、中耳炎もきくし!

• 11月20日
たかこた

そのような寝かし付けがあることを、恥ずかしながら今知りました( ゜Д゜) 生後三ヶ月でも、そんなふうに寝てくれるんですね( ゜Д゜)!
全然回答になってなくて、すみません(T-T)我が家は抱っこやおっぱいで寝せていたので、ビックリして思わずコメントしてしましました(^^)

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ねんねトレーニングというものがあるらしいです💡朝起こす時間や昼寝の時間などを毎日一緒にしてリズムを作ってあげるといいらしいのですが、まだそこまで出来ていなくてお風呂と寝る時間だけ整えてる感じなのですが、いつも八時ぐらいになると眠くなってぐずるので授乳してそのまま寝落ちの時は寝かせちゃうのですが、寝ない時はそんな感じでやってるんですよね😭💔毎日同じじゃないとちゃんと寝ないらしいのですが、毎日同じように赤ちゃんが過ごすわけもなく...って感じでバラバラな行動をしてしまっています😩💦💦💦同じにしなきゃいけない事が多くてあたしには向いてないのかもしれないです...www

• 11月19日
san

うちの入眠儀式は、おくるみに包むことです。
眠そうだなー。って思ったら、おくるみでグルグル巻きにしてミイラ状態にして抱いてると瞬殺です😄

3ヶ月になってから始めたんですが、今ではおくるみを巻くと、寝るんですね💜って感じでニコッと笑ってくれます。

立って寝かしつけは嫌だなー。って思ってましたが、数分で寝るので
ただ、決まったおくるみじゃないとギャン泣きしちゃいます。
肌触りとかで分かっちゃうんですかね???

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

お包み一時期やってたのですが、寝た後蹴飛ばして自分で脱ぎ脱ぎしてしまってモロー反射でしょっちゅう起きるようになって断念しました😱💦💦wwwでもそろそろ首も座りそうでモロー反射も減った気がするのでまたおくるみ作戦やるのも良さそうですよね🙆💡やってみようかと思います😁✨

立って寝かしつけの地獄を過去に味わったので出来ればやりたくないですが、数分で寝てくれるのなら頑張れますよね😁💕

• 11月19日
  • san

san

そうでしたね、モロー反射!!
    うちもモロー反射で起きちゃうことありましたー😅
    今は全くなくなりましたよー。

立って寝かしつけで苦労されたことあるんですねー。
    うちは妹が苦労してたのを見てたので嫌だなー。って思ってたんです💦

おくるみ作戦、やってみて下さい!
    分厚いおくるみの方が寝付き良いです✨

• 11月19日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

モロー反射で起きないようにバスタオルを洗濯ハサミとかで止めてたんですがそれも少しずつ大きくなって蹴飛ばしてしまうようになってしまって...wwwそこから抱っこで寝かしつけをしていたのですが置くと泣く様になってしまってあみだしたのが抱っこで寝かしつけてから腕枕で一緒にゴロンでしたwwwでも大きくなったら抱っこで寝かしつけなんて重くてずっとは出来ないし、おっぱいも卒乳したら出来ないし...なんて考えになって早くから入眠儀式作ってあげたら寝やすいのかな?と思って日々頑張ってみてるのですが心が折れそうで...www

分厚いおくるみになるようなもの探してみてやってみます🙆💡

• 11月19日
  • san

san

布団に置くときに温度差があると起きちゃうらしいですよ!
    分厚いベビー毛布とかでくるんであげると下に置いても気づかないで寝れるカモです💜

• 11月19日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ベビー毛布そろそろ寒くなってきたし買ってきてみてやってみようかと思います🙆✨それで寝てくれたら楽だなあと思ってきちゃいました...(*´•ω•`*)

• 11月19日
ちょろぺん

率直な感想は、腕枕が暑いんじゃ?です。
と言うのも、末っ子の寝かしつけで私も腕枕を求められてしてあげたりしますが、結局汗をかいて暑くて寝られない!と怒られる…あんたがやってほしいって腕に乗ってきたんだよ…という気持ちは抑えて(笑)
腕枕を外して布団に頭が乗るとすぐ寝ます。
も、ほんと時間返してって感じです(笑)
腕枕で甘えたいけど暑いし寝ポジとしてもシックリこなくなっちゃったのかもです。

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

なるほど...腕枕で添い寝して肩を冷やして風邪をひいてからちゃんちゃんこみたいなものを着てモコモコなのでそれありそうですね😱
    だとしたらどれだけ赤ちゃンはワガママなの!っていいたくなりますね😭💦💦💦

• 11月19日
*nameko*

うちも同じ寝かしつけですー(*・∀・*)ノ

今はゆりかごの歌のオルゴールをかけて、トントン・・・すると15分位で寝ます!
上の子の時は添い乳で寝かし付け、その後大変な思いをしたので今回は絶対に抱っこ&添い乳は使うまい!!という決意のもと今に至ります(^_^;)

ウチは
新生児期→オルゴール&おくるみ
2ヶ月→オルゴール&半ぐるみ
3ヶ月→オルゴールのみ
という変遷を辿ってきました。

アナタはこれ(オルゴール)で寝るのよ!
っていう親の覚悟も必要ですよね💦ここまでくるのに何度、乳を加えさせたろうか・・・と思ったことか。この
ギャン泣きして寝かしつけを変えてしまうと、泣けば良いんだ!と赤ちゃんも学習してしまうので今が踏ん張りどころでしょうか\(>_<)/💦💦

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

やっぱり添い乳寝かしつけは辞めるの大変なのですね...(*´•ω•`*)

オルゴール聞いたら寝るのよって教えたらわかりやすい気がしますよね😁✨
    オルゴールのみで寝かしつけするには早いんですかね?(。´•ㅅ•。)あたしも段階踏むべきだったなと後悔してます😩💔
    つい最近始めたばかりだしまだ耐えるしかないんですかね...(*´•ω•`*)
    一応寝る前の授乳でもオルゴールかけながらやってそのまま寝ちゃったら布団にゴロンと一緒になってしまっていて、寝なかったらオルゴールかけたまま腕枕でトントンなんですよね😭💦💦💦やり方を統一させるべきなんですかね...?.˚‧(´ฅωฅ`)·˚.

• 11月19日