※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
子育て・グッズ

保育園でトイトレに悩んでいます。登園時泣くけど、園ではおしっこができているよう。家ではトイレが怖いと泣く。先生はポジティブだけど、心配です。

トイトレで悩んでます。最近保育園をものすごく嫌がり、毎日泣きます...💦

この春に小規模保育園を卒園し、別の園に転園しました。
元々は人見知りもなくどこでもすぐ慣れて楽しく過ごせる子です。
なので、毎日登園時泣くことが初めてで親としても胸が苦しいです。。
前の園でもトイレには座っていたし、家でも本人が進んで布パンを履いたりトイレに行ったりはしてました。
赤ちゃんの時からハイハイやタッチが遅く、マイペースな成長だったので私もそんなに焦らずトイトレもゆるーく、でした。
今の園ではGW明けから布にしちゃいましょう!◯ちゃんならすぐ外れるよ!と言われ、先週から布を持って行っているので、そのスピード感がストレスなのかなぁと。

園ではトイレでおしっこ出きているようで、お迎えの時には「おしっこ今日もできたよー!」と嬉しそうに言うのですが、家では「保育園行きたくない」「先生やだ」「トイレ怖い」と泣きます。
この土日も思い出すと悲しくなるようで、保育園の話題になると泣きそうになってました。。

先生も登園時泣いてるのは知ってるんですが、トイレはちゃんとできるので「大丈夫、夏までには完全に取れますね!」と、ポジティブな感じなのです。
トイレが原因で保育園自体が楽しくない、辛い場所に思ってたら、、、と思い心配です。。
私が気にしすぎなだけでしょうか。慣れるまでは仕方ないのかな。

コメント

うに

トイレがプレッシャーになっているのでしょうね💦
トイトレが夏のプールに影響するので、保育園としては急いでいるのだと思います。

うちの保育園も、おむつがとれないとプールに入れないからそれまでに取りたいと昨年はすごく言われました…💦

でも体の発達と本人のやる気、どちらも揃わないと難しいですよね…💦

保育園が合う合わないはあると思いますが、今回はプールに向けたトイトレが原因なので、私ならかわいそうだけど先生に相談しながら様子をみるかなと思いました💦

• まかろん

まかろん

なかなか難しいですね💦
    保育園では自分から布パンツはくし、トイレにも行くようで、頑張りすぎて家では甘えたくなってるのかなって先生も仰ってました。。
    泣いてる我が子を見るのは辛いけど、慣れるまで気長に待つしかなさそうですね😂

• 5月17日
  • うに

うに

下の子はまだ家では堂々のおむつです🤣!
    いつまではいてるんでしょうね~😂

• 5月17日