※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の離乳食について相談です。固形のベビーフードが食べられず、手作り食材も考えています。もぐもぐ期やメニューについて教えてほしいです。

7ヶ月-の離乳食についてお聞きしたいです。

つい最近もぐもぐ期と言う時期に入ったのですが
5ヶ月-6ヶ月はペースト状の離乳食しかあげていなくて、
7ヶ月にはいり、もぐもぐ期を調べても噛みきれるくらいの柔らかさと言う曖昧な感じでしか書いていなくて、わからなかったので7ヶ月からのベビーフードあげています。
ずっと食べていたペースト状の離乳食とお店で売っている7ヶ月のからのベビーフードを混ぜてあげたりして栄養が偏らないようにはしているんですが、いまいち固形になったベビーフードを食べてくれません。まだ慣れていないだけなのかもう少しペースト状より少し固くしてそれを食べさせたり先にした方がいいのでしょうか?
このまま7ヶ月からのベビーフードを食べさせ続けたら慣れてくれますか?
時間ができたときに手作りの柔らかい小さめのサイコロ状の野菜と潰した魚は作りうと思っています。
それもあげても大丈夫なんでしょうか?

もぐもぐ期というものを教えてほしいです。
できれば7ヶ月の子供の1日とメニューとかも教えていただけるた嬉しいです。

コメント

息子も固形食べるようになったのは10ヶ月頃からでした😭
諦めて食べれるものをあげてました😭気づけば徐々に食べれるようになってきましたが未だに食べない時もあります💦💦
野菜と魚あげても良いと思いますよ☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏼️
    そうなんですね!あまり食べたい子もいるって事ですね…
    少し安心しました☺
    食べれるものをあげて食べる楽しさを教えてみます!
    ありがとうございます🙇🏼️🙇🏼️🙇🏼️

• 5月15日
ももクマ

歯は生えてきましたか?
舌触りというか固形が変な感じするのかもしれないですね💦
うちは上の歯も生えてきたので噛む方が気持ちいい?みたいで割と噛んでくれますが、便にそのままのが出てきたりするのでまだ上手く噛めてないのでペーストと混ぜてます!
ゆっくりで大丈夫ですよ🙆‍♀️

うちは今昼夜の2回食です!
ご飯小さじ6
タンパク質(豆腐、魚、ささみ、納豆等)1種類小さじ4
野菜小さじ5〜6
果物小さじ3
だいたい1食このくらいの量をあげてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうありがとう🙇🏼️
    歯は下に2本しっかりめに生えてきました!
    上の歯は生えてないです。
    そうなんですね!上の歯も生えてくると噛んでくれるようになるかもしれないんですね…😳

離乳食の量も参考になります。
    ありがとうございます🙇🏼️🙇🏼️❣

ペーストを混ぜて少し固形も入れて様子を見てみます🙇🏼️

• 5月15日
  • ももクマ

ももクマ

それでしたら上の歯が生えてくるまでペースト状の方がいいかもしれないですね!
    生えたら噛む方が気持ち良くなると思うので自然に噛んでくれると思います(^^)

きっちりではないので参考程度にお願いします🙇‍♀️笑

あと、私は7ヶ月用の離乳食で袋タイプってわかりますか?あれを袋の上から指でモミモミしてちょっと潰してからあげたりしてます!潰れるけど多少固形もあるのでカミカミの練習になるかもしれません!

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺!
    安心しました🙇🏼️
    参考にさせていただきます🙇🏼️

袋タイプわかります!
    もぐもぐ期が始まって少ししか経っていないので使った事がなかったです😢
    明日袋の上からもみもみしてあげてみます🙇🏼️

ありがとうございます🥰

• 5月15日