※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

4、5歳の子供が友達に我慢して違うもので遊ぶ理由と、他の子も同じように我慢しているのか気にしています。

4、5歳の子供です
自分が使いたいものがあるのに、お友達が使っていたら
我慢して違うもので遊んでいるそうです。
なぜか聞いたらお友達に怒られるからと言います💦
ちゃんと使いたかったら貸してって言わなきゃだめだよと言いましたが…
みんなそういうふうに我慢してるものなのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう子もいますし
かして!後でね!のやり取りがある子もいますし
かして!いや!と、貸してくれない子もいますね🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね🤔きっと、いや!と言われて傷ついてるんかなと思います😅

• 5月15日
はじめてのママリ

うちの娘も「使い終わるまで順番で待つ」というタイプでした。
我慢出来るというのも成長ですし、奪ってしまうよりいいなと思って娘任せにしています😊

今年から1年生になりましたが、「他の子が、私よりもっと使いたい時は譲ってあげる。私はその次でいい、今すごく使いたいわけじゃないから」と言っています。
きっとそういう感情なのかもしれないですね😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私的には我慢せず奪い合って強くなってほしいなと思ってました😅💦我慢することも成長なんですね🙏

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家は手が出るより、まずは頭で理解して口で言えるほうがいいと思っています。

自分を押し殺してまで我慢する必要はないと思うので娘に任せていますが、娘自身の考えとして「今一番使いたい人が使えばいい」という考え方の様です。
    親としてはその考えを第一に尊重しています😊

• 5月15日