※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidsmama♡
ココロ・悩み

4歳の息子が保育園に行きたがらない。理由が分からず困っている。泣きながら引っ張り登園しており、毎日行きたくないと言われている。保育園を辞めようかと思ったが、息子は嫌だと言う。先生と話しても楽しくないと主張。同じ経験の方からアドバイスを求めている。

4歳の息子、保育園に行きたがらないです。
2歳から預けていてニコニコでバイバイできる期間もあれば、行きたくないって泣きながら行く期間も今まであり、
3月くらいからはずっと行きたくないで、意地っ張りな性格もありいつも無理矢理引っ張り登園してます😢
前の日の夜から保育園行きたくない。楽しくない。と言います。
なんで行きたくないの?と聞いても、分からない。と答えるし、
なにが楽しくないの?と聞いても分からない。と言います。
ママとお家に帰りたい。とポロリと漏らした時があり、
4月で環境が変わり疲れが溜まったかなと思い、
下の2人を保育園に預け、4歳長男だけお休みし映画を見たりお買い物をしたりして、保育園泣かないで行くというお約束をしてお出かけしました。
お出かけの前日は、明日はおでかけだから泣かないで行くんだよ?泣いたらお出かけ行かないからね、と言って泣かずにバイバイでき、お出かけの次の日も頑張って泣かずにいけたのですが
その次の日から泣き泣き登園。気持ちを切り替えるのに時間がかかり、給食前にもスイッチが切れ、メソメソ泣き、弟、妹の教室を見に行き、少し安心したようで切り替えができたみたいです。
毎日毎日行きたくない。楽しくない。と言われ私もなかなか仕事を休めず時間ギリギリなので無理矢理引っ張り登園。
大丈夫かな〜とため息を吐きながらの出勤。
私も朝が憂鬱になります。
もう保育園辞めようか!!!と言った時もあったのですが、それは嫌なようで辞めない。と言うのです。
先生と話をした時は朝だけ泣いて自分で切り替えて楽しくやってますよと言っていたので楽しいはずなのに楽しくないの一点張りで
私も話していてだんだんイライラしてきてしまって
楽しくないって思ってるから行きたくないんだよ。楽しいって思っていけば楽しいよ!そう思って行ってみようね!わかった??と結構強い口調で言ってしまいました。
イライラしてはいけないのは分かってるのですがなかなか難しいです。。
同じような方やそうだったって方アドバイスください😢

コメント

私自身の話かと思うくらい息子さんと一緒でした!!
2歳児で入園してるのに6歳になっても泣きながら登園してました。笑
何が嫌なのか、なんで泣くのか、何が楽しくないのか。うまく言葉にはできませんでしたが、ひとつあるとすれば集団行動よりも親とゆるーく生活してる方が楽しかったというのはあります!保育園が楽しいってより家での生活が楽しかったのかなと思います!
が、そんな私も3歳の時からずっと将来の夢は保育園の先生でずーっとブレずに夢を追いかけ叶えたし、今となっては保育園の楽しかった記憶ばっかりで旦那に引かれてます😂
母も仕事してたし、うちは泣こうが喚こうが暴れようが連れて行かれてたので泣きながら母に送られて預けられてました!たまに日中もメソメソしてましたが基本的に母の姿見えなくなったら諦めがついて楽しく遊んでました。笑
親としては大変ご迷惑なお話ですよね😮‍💨お母さんごめんなさいって思います🙇🏻‍♀️
なんのアドバイスもできないのですが、私みたいだなぁと思いコメントさせていただきました😳

• 3kidsmama♡

3kidsmama♡

読んで、息子もきっとこんな心境なんだと納得してしまいました😅
    通ってる園は市内では1番集団行動、運動、勉強に力を入れてるところで息子はきっとそれが楽しいけど少し疲れちゃうんだと思います。
    みーさんの話を聞いて少し安心しました☺️が、6歳になってもこれなのか、、と思ってしまいました😂笑

• 5月15日
ママリ

娘も同じ状況です。
10ヶ月から保育園行ってますが泣かずに行けたのはほんの少しです。前日から保育園のことを考えて涙してます。
そんな娘に今辛いことを考えても時間の無駄だよ。
楽しい時は楽しいと思わなきゃ!!と言い聞かせます。
先生と話したときは
泣くのは朝だけであとはケロッとしてます。と言われます😅
保育園行きたくないのはなんで?ときくと
昼寝の時にママのおててを触らないから、と言います🥹

私は保育園に行かないと小学生になれない、保育園も小学校も行かなきゃいけない!国で決められている!といつも言い聞かせてます😅

結構厳しいこと言いますが
娘を強くするためだと思って優しく言います😂笑

3kidsmama♡

私もその話しかけしてみたいと思います!
    今日もギャンギャン泣いて登園しました😭
    何を言ってもやだやだでこちらも心が折れそうです笑

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかりますー
登園拒否辛いですよね…
でも先生が朝以外は楽しく過ごせていると言っていて、本人も保育園辞めたくない!と言っているのであれば園側に問題がある訳ではなさそうですね。
本人が気持ちの切り替えがあまり得意ではないのもあるとは思いますが、やっぱり親の声かけも大事かなと思います。
親が気にしすぎると子供もプレッシャーになって悪循環になると思います。
「泣かないで行こうね!」だと本人にただ我慢させるだけになって更に登園時が辛くなると思うので、保育園行きたくない!言われたら、「へー!保育園嫌なんだ〜!お母さんもちっちゃい頃そういう時あったかもしれないなあ〜!でも給食って美味しいよね!今日の給食何かなあ〜?なんだと思う〜?楽しみだねー!今日は天気いいからお外でいっぱい遊べるかな〜?」とか、子供がネガティヴ要素を考える暇を与えないくらい超ポジティブマシンガントークします!笑
子供が自分で靴履けたら、「わ〜すごい!靴履けたよー!て先生に教えに行こうよー」とか、「登園する」ことをゴールにするのではなく、「保育園で○○をする」ことを楽しく伝えるのが1番効果ある気がしてます。
ニコニコバイバイできた時はホッとしたいところですが、ママが超喜んであげる(帰宅してからも、今日笑顔でバイバイできたんだよねーってパパに自慢する)とかそういう細かい気遣いを(めんどくさいですが笑)やっていくと本人の自信にも繋がっていくかなと。
別に登園時泣くことは恥ずかしいことでも悪いことでもないので、泣かないで!と言わなくていいと思います。
今日は泣きたいんだね、そういう時もあるよねってギューしてあげればママも本当は一緒にいたいんだよって気持ちは伝わりますきっと!

3kidsmama♡

我慢させてるだけ、そうですよね😢たしかに我慢させてるだけだったと思います😢
    今日もギャンギャン泣いて登園しました。園の中でやってくれる英会話の習い事も自分でやりたいと言って始めたのに今日は英会話の教室にすら入りたがらなかったみたいで。
    そんなに嫌なら英会話やめても良いよと言ったのですが、辞めない。とのこと。
    なんだかよく分からないなぁと悩みます😢
    ポジティブな声かけ頑張ります😭!!

• 5月16日
あおい

行きたくない気持ち、それでいいんじゃないでしょうか?
私の息子も保育園行きたくない、楽しくないとよく言ってます!「ほんとわかる🥲ママだって仕事行きたくない🥲お休みして子どもたちと遊びたい〜」と日々返してます😂
でも仕事しないと生活出来ないことも伝え、土日はお休みだからそれまではお互い頑張ろうね!と励ましあってます✨

先ほども寝る前に私が「明日からまた仕事と保育園だね〜あーやだなぁ😮‍💨」とボヤいてたら、「嫌だけどお仕事大事でしょ!僕も頑張るから、ママも頑張って!お休みの日に一緒に遊ぼうね!」と、4歳の息子に喝入れられました😂😂😂でも「よし!お互い頑張りますか!」と気持ちの切り替えは出来ました✨

3kidsmama♡

ママ、パパがお仕事行かないとお出かけとかできなくなるよ、ママもお仕事行かないで息子と遊んでたいけどあと何回行ったらお休みだから一緒にがんばろ!などこれまで何回も説明しているのですが
    理解はしているのですがやっぱり行きたくないようで
    今日も車降りるところでギャンギャン泣き始め登園しました😢
    頭では理解してるけどやっぱり行きたくない。家にいたい。と思っているのだと思います😔
    今日はお迎え行った瞬間、保育園楽しくない。と一言目に言ってきました。
    この子の性格なのか、なかなか難しいです。。

• 5月16日