※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
ココロ・悩み

娘がいても2人目は考え中。同年代の3人目育児に興味あり。2人目授かれば4.5歳差がいいかな。ひとりっ子はかわいそう?

なやみ

21歳で娘を産みました
妊娠中は年子ぐらいで2人目できたらな〜とか考えてたんですけど、産まれて育てていくうちに2人目はまだまだ無理だって思うようになって笑
2人目、3人目って授かれたら幸せなんですけど、でもなんかまだ娘だけを可愛い可愛いでもいいのかなって、下手したら娘だけでもいいかなって思うようになっちゃって
でも同年代の子で3人目できたりとか、SNSみてても子ども3人います、4人いますとかの人もいてすごいな〜って思うんですけど大変そうだなと思ってしまって…
2人目が授かれるのであれば4.5歳差ぐらいのほうがお手伝いしてくれるのかなとは思っているのですがどうですかね⁇
やっぱひとりっ子はかわいそうですかね⁇

コメント

し

私も2人目欲しいと思いつつ1人目で手一杯で年子なんてもっぱら無理です😂😂笑

金銭面的にも落ち着いたら2人目作ろうと思ってますが、3〜5歳くらい空けてもいいかなあと思ってます😌

• 🌻

🌻

コメントありがとうございます🙇
    同じ気持ちの方がいらっしゃってうれしいです、、なんだか安心しました😢
    理想は3〜5歳ですよね ! 分かります🥺

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私も年子や2歳差で子育てしてる人
凄いなと思います😅
私には絶対無理です。

でも2人目挑戦はしようと思い始めたので
娘が幼稚園に行き始めたら
妊活頑張ってみる予定です!

• 🌻

🌻

すごいなって思いますよね ! ! 私も絶対無理です笑
    同じ気持ちの方いらっしゃって嬉しいです😢

そうなんですね😻妊活応援してます💜📣

• 5月16日
RNまま

私は、3歳差がいいとかよく聞くけど、実際妊娠中はまだまだ抱っこで身体辛いのにそんなのムリだし
産んでもイヤイヤ期&赤ちゃん返りの子と0歳児一緒に見るなんてムリ!
と思って4歳差希望でした😊

うちの子はたまたまですが、赤ちゃん返りも少なく、弟Love❤で、自分の遊び優先ながらもお手伝いしてくれます✨
お手伝いしてくれなくても、自分で遊んでてくれるだけでも助かります😅

ひとりっ子でも愛情たっぷり注いで貰って幸せだとは思います😊
でも、うちの子は妊娠前によく、
「従姉妹ちゃん家は4人家族だけど僕は3人だ。僕も4人家族がいい」
とは、言ってました😓
弟産まれて嬉しいとも言ってくれてるので、妊娠できて良かったとは思います✨

• 🌻

🌻

3歳差でも大変なんですね😭
    そうですよね、お腹おっきくなってくると抱っことか走り回ったりとか難しいですよね😭

赤ちゃん返り少ないのはいいですね🥺赤ちゃん返りも不安なところでして…😅
    自分で遊べるくらいの歳のほうが助かりますね ! 勉強になります🥺

「4人家族がいい」なんてかわいいですね😻そういうの言えちゃうようになるんですね、かわいい😻

• 5月16日
2児ママだけど初心者🔰

ひとりっ子、全然かわいそうってゆうことはないと思いますよ😊✨
1人にお金も愛情も注いであげられるので、それもそれでいいかと…💓
もひ🌻さんはご兄弟、いらっしゃいますか?
私は兄が9個上、弟が13個下の年の差兄弟の為、子供は歳の近い兄弟にしたいな〜と思い、2歳差で出産しました❗️
3人目も考えてますが、次は2歳差は無理だなと感じてます😂
妊娠後期はまだ上の子が1歳後半で、階段とか浴槽とかでも目が離せなくて心配で、お腹大きいのに体力的にしんどくて💦
公園で全力で一緒に遊んであげることも出来なくて、泣いてる子供を見てごめんね〜😭ってウルウルしちゃったこともあります💦
産まれたら産まれたで、2歳になった上の子は絶賛イヤイヤ期…下の子を構っている時に限って、より抱っこをせがみます😂
次は4歳差が希望です✨

• 🌻

🌻

愛情はいま娘にいっぱい注ぎたいなって気持ちが大きくて😅
    でもやっぱきょうだいがいたほうが楽しいのかなとか色々考えて1人でもやもやしたりしちゃったりして😅
    私は8個離れてる兄がいます !
    そうなんですね😳やっぱ2歳差大変ですよね😢でも2歳差で子育てされてて尊敬します…😢
    4歳差理想ですよね🥺

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

20代だったら、5歳差で産みたかったなって思ってました😭もう30代なので、2人目産むならそろそろ考えなきゃなって考えてます!

• 🌻

🌻

5歳ぐらい離れてる方が色々楽そうですよね ! !
    2人目考えてるんですね😳すごいです🥺

• 5月16日
清華

その子その子によりけりだとは思いますが、我が家は3歳差で長女がいいお姉ちゃんやってくれていますよ☺️
一緒に遊んでくれるし、うんちしてたら教えてくれるし、いたずらしてたら連れ戻してくれるし🤣
一人っ子、周りから勝手に可愛そう認定されますが本人は全く気にしてないですよ〜
私が一人っ子でしたが、もともと兄弟がいないから1人なりに遊び方を工夫してました
好物を最後に残してゆっくり食べていても取られる心配もないし、なんなら親がくれます🤣
お金がないと言いつつ、可能な限り好きなことや興味を持ったことはやらせてもらえました
不満はなかったですが、大人になって心配になってくるのは親の最期のことですね
どっちかが生きている間は相談できますが、もう亡くなっている場合は自分で決断しなければなりません
そこだけ生きてる間に決めておいてほしいですね
今のうちに覚悟はしています
これに関しては兄弟姉妹いても揉めることですから私は生きてる間に遺書を書いとくつもりです☺️

• 🌻

🌻

立派なお姉ちゃんですね🥺感動🥺素敵すぎますね🥺

大人になると親の老後とかがあれなんですね、なるほど
    そしたらきょうだいいたほうがよかったりするんですかね🤔
    難しいですね😭

• 5月16日
  • 清華

清華

難しいですよね、その辺の問題…
    仲良し兄弟でみんなで頑張ろうってできるのであればいいですけど、うちの旦那のところみたいに3兄弟でみんな仲悪くて顔合わせただけで空気が重くなるような兄弟だったら一人で全部できた方がラクってなりますよね🤣
    どうなるかは成長してみなきゃわからないのである意味ギャンブルですね💦
    お金を貯めておいて動けなくなったら施設に入れてくれ、死にそうなときはこうしてくれとはっきり決めておけば全然一人っ子でも大丈夫だと思うんです
    結局、兄弟いても一人っ子でも変わらないんじゃないかなって感じに思っています☺️
    はっきりした答えじゃなくてごめんなさい💦

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

ひとりっ子最高です><
1人だけ面倒見ればいいだけなので楽ですし、兄弟喧嘩とかどちらかが我慢するとかも無いしそこそこ快適ですヽ(•̀ω•́ )ゝ
兄弟いる、多いから=幸せいっぱい
ってわけじゃないと思います💦
兄弟が必ずしも仲良くするとは思えませんし…それで頭抱えてるお母さんたくさんいますしね

• 🌻

🌻

兄弟がいるから幸せってわけじゃないんですね😢勉強になります😭
    私は兄弟いた方が幸せなんだと勝手に思ってました😅
    ひとりっ子のほうが1人に愛情と時間も使えますもんね !
    なんだかジーンときましたありがとうございます🥺💗

• 5月16日
リトルミィ

一人っ子、可哀想ではないと思います🌼
一人っ子で育った友達何人かいますが、「自分がやりたいと思ったこと何でもチャレンジできてよかった🌠」と話す友達もいましたし、「自分だけ兄弟がいなくて寂しい気持ちもあった」「従兄弟もいなくて子供との接し方がわからない😣」と話す友達もいました。その子の性格によるのかなと思います🌱

6才4才2才の子がいて、いま4人目の子が妊娠7ヶ月目です☺
お腹が大きくなってきて坐骨神経痛がかなり酷くなり、辛いという気持ちが心を占めています💧分かっていたことなのですが。
子どもが好きなので後悔はないですが、もう少し年が空いていたら、もっと気持ちにゆとりをもって接することができたのかな、と思っています🌱

• 🌻

🌻

ひとりっ子でもひとりっ子ならではの悩みがあるんですね、、知らなかったです😅ありがとうございます🙇

4人目のお子さんがお腹のなかにいらっしゃるんですね😳すごい🥺
    2歳差っていうのがまたすごいです…尊敬です🥺

• 5月16日