※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーちゃん
ココロ・悩み

義父から育児や家事について色々と言われてしまい、不安やストレスが溜まっています。自分のやっていることが間違っているのではないかと悩んでおり、夜泣きする娘に対しても辛い思いをしています。

義父さんに親なんだから〜って毎日のように夜ご飯前に言われます。
義父さんと義母さんは今年に入ってから離婚してしまい、義父さんの所で旦那、旦那の妹さん私で住んでます。

娘を産んで1ヶ月なのですが掃除、食器の片付けや授乳なので遅くなってしまう夕飯。このことを色々言われてしまいます。1人目なので全然分からないこととか多くて不安な毎日。それプラスで色々言われてしまいしまいにはこの前、そんなんだったら子供を下ろせばよかったんだって言われてしまいました。
私だって頑張ってるつもりでした。育児もこれで合っているのか不安で夕飯も何にしようかとか掃除しなきゃいけないのに眠くて眠くて、本当に頭がおかしくなりそう。

みんなやってる事なのに自分ができないことが悔しいし悲しい何もかもよくわかんなくなってきてて、娘が夜中に泣き始めると涙が出てくる最近は夜ずっと泣いてます。。。

何回も同じような悩みごめんなさい。。。

コメント

その義父がおかしいんですよ。核家族でさえも、子育てって大変なのに、さらには家族のお世話まで😥
むしろ頑張ってますよ!!
本当なら義父、妹さんがもっと家事を手伝うべきです😭

• サーちゃん

サーちゃん

コメントありがとうございます。
    居候させてもらってる身なんだから!と実母にも言われちゃって。。。

• 5月15日

まず、初めての育児、手探りで毎日毎日お疲れ様です。
大変ですよね。
頑張ってますね。

思わずコメントしちゃいました。

よそ様の義父さんに申し訳ないですが、義父さんが育児を知らなさすぎます。
その攻撃から旦那さんに守ってもらえますか?

まず、「みんなやってることなのに」と、おっしゃられてますが、、
違います!みんなではないです!!出来てないんじゃないです!できなくて当たり前です!!!
産後1ヶ月で、そんな攻撃的に言ってくる義父さんから守ってあげたい!けどそれはできないので、バリアはってください!!無理です!って言ってもいいと思います!頑張りすぎないで下さい!!

• サーちゃん

サーちゃん

コメントありがとうございます。
    義父さんに「今日はちょっと頭が痛くて夕飯頼んでも良いですか?」って言うといつも体調管理も出来ないで子ども大丈夫なのか??笑って言われちゃうので無理にでもゆうはんつくってました😢

• 5月15日
okome

同居は100%サーちゃんさんの希望なんですか??

親なんだから〜は義父にも言えますよね😂
「お義父さんは20何年間父親として何してきたんですか?大の大人が3人もいるのに、この世に生まれ落ちて1ヶ月の赤ちゃんお世話してる産後間もない母親歴1ヶ月の私に家事やらせるって…。大人として恥ずかしく思わないなら、お義父さんのご両親からろくでもない大人だったんですかね🤔妊娠も出産も経験ない、経験出来ないくせに、堕ろせとか軽はずみに口にするって、人として失格じゃないですか?恥ずかしいから外でそんな事言っちゃダメですよ?」
くらい言いたいですね😂(義妹が成人してるテイです)

旦那さんはサポートしてくれないんですか?義父から守ってくれないんですか?ご両親は頼れないですか?私なら速攻その家出ますね😂

みんな出来てるわけじゃないので自分責めなくていいですよ☺️出来る人もいるだろうけど、大半は外から見えないだけで、実両親やキョウダイ、旦那さんや義家族に助けてもらってると思います!

仕事(仕事と育児一緒にするのもあれですが💦)でも、1ヶ月ですぐ慣れてなんでも出来る様になったら研修とか要らないです😂

• サーちゃん

サーちゃん

まだ育児のこととかよく分からなくて義父さんはうちの元嫁は全部こなしてたぞって言われちゃって。。
    できてなきゃダメなんだと思ってました。

• 5月15日
  • okome

okome

わからなくて当然ですよ!それでも義父よりはサーちゃんさんの方が赤ちゃんの事わかってると思います。

こなしてたぞって…そんなんだから離婚になったんじゃないの?って思いました😂

• 5月15日
2回目のママリ🔰

親なんだから〜赤ちゃんが優先です!😍

あなたは娘さんの親です!
自信もってください(^^)

大人なんだから自分のことは自分でやってもらいましょう。
親がどうのこうのいうなら旦那さんに作らせましょう!

好んで同居されているのでしょうか?旦那さんは頼りになりませんか?誰かしら味方がいないとほんとに壊れちゃいますよ😔心配です。

• サーちゃん

サーちゃん

旦那と結婚してからずっと旦那の実家に住んでいるので引っ越すとしたら娘ちゃんがもうちょっと大きくなってからかなって旦那とも話してました。。

旦那も今仕事がなかなか上手くいってないみたいで落ち込んでてそれを見ると今頼っちゃうと辛いだろうなとか考えてしまって。。なかなか頼むことができません。でも、帰ってきたり家にいる時はミルク作る時やトイレに行きたい時に抱っこしてて見ててくれます!

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

いやいやいや!!!

“親なんだから、新米パパママのフォローしてあげる”のが令和だと思います😱😱

私なんて、産後1ヶ月家事はほったらかして赤ちゃんと一緒のリズムで寝てただけでした💦

今、大人の世話なんてしなくていいです😭
むしろ、産褥期大事な時期なので労ってほしいです💦💦

失敗した人にアドバイスされてもねぇ😅😅😅

早く同居解消できますように😭

りんりん

義父さんは退職してるんでしょうか?まだお仕事はされてるんですか?
助けてあげなければいけない立場なのに、産後1ヶ月の人に、そんな言葉をかけられる神経が信じられません。。。
実家に帰られたらいかがでしょうか?ごめんなさい、私はその状況だったら1日だけでも無理かもしれないです、、発狂しそう🥲まずはご自身とお子さんを第一優先で生活して欲しいです!!