※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

なんで年が言ってる人って(60以上の人!)家を買うな。っていうのでしょ…

なんで年が言ってる人って
(60以上の人!)
家を買うな。っていうのでしょうか??
私たち夫婦は、マイホームのために
住みたくもない築50ねんリフォームなしの
カビも生えやすい狭くてボロい官舎に
4年住んでました。

年齢は確かに若い方ではありますが、
(私24、旦那25)
わたしは、今はお休みしてますが
一人め産後はフルタイムで普通に働いてたし
二人目産後は、扶養内で夫の休みの日に
働いていて、下の子が1歳になれば
フルタイムで働きます。
夫は地方公務員です。

母は高齢出産なので今は62?だか63です。
もう一人反対してたのは、母の前の旦那さんです。
父親が違う姉とは仲良いので

姉が父親とあうから
(わたしには無関係だが昔可愛がってくれた)
家のこと聞いてくるよーと言われて
聞いてもらいましたが、

若いのに無理して買う必要ないと言われました。
賃貸に住んだ方がいいと言われますが

今住んでる地域の賃貸は
10万円以上します。
駅近今住んでる地域だと15万円は普通です。

上の子が小学校上がったらここら辺では
建売でさえ5000万円します。
なので今のうちに、隣の市にマイホームを
購入しようと思ってます。
隣の市は、賃貸はほぼないです。

昨年から不動産を周り自分たちにあう
不動産屋を探しそこで
マイホームを検討していてもう1年経ちます。
別に急いですぐ検討してるわけでもないのに

家は35歳くらいでいいとか言われました。
35歳じゃ10年後です💦
10年後まで待つメリットってなんですか?
子供も中学生。どんどんお金貯まっていくのに
大金叩いてまでいらないと思います。

コメント

どうせいつか購入するなら早く買って早くローン終わる方がいいと個人的には思います😗

親御さん?ご親戚は購入資金手助けしてくれたりするんですか?
金出す気がないなら口出しもして欲しくないですね。わたしなら勝手に言わせておいて、好きにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出す気ないです!
    わたしの親はお金なんならないから仮に来るくらいです笑笑
    母のいう早いじゃんは嫉妬心なのでは?と思ってます!笑笑
    わたしの弟(地方公務員)に一軒家買ってもらうとか意味のわからないこと言ってました🥺

• 5月15日
はじめてのママリ

うちは両親共に70代、主人の両親も60代ですが家購入には賛成派でしたよ。年配だからというより、人によると思います💦

我が家は両家に相談もせずほぼ事後報告しただけですし、あれこれ言われるなら事後報告でいいと思いますよ。
返済していくのは夫婦ですしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親は昨年購入しようとした時は
    もう少し考えてみたらというのは
    そうかも!と思い辞めましたが
    (義両親40代後半)
    今年買おうかなと言ったら
    よくみてからかいなね!わからないことあったら聞いてね位でした。
    なので年齢的なものなのかと思ってましたが、その人によるんですね😞

わたしの父は46になりましたが
    よくわからない固定概念を持ってるので賃貸でいいだろ家を買う意味は?と母と一緒になっていってきます。
    大学に行くことすら反対派の人なので。。。

事後報告でもいいですかね💦

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひぃ〜😱😱😱
    我が家夫婦とご両親が同年代です🤣(主人45歳、私41歳)

我が家は昨年末に実家から飛行機距離に家を建てました。
    若いからこそもし気に入らなければ今後住み替えも出来ますし、若いが故のメリットもありますよね。

大学に行くことに反対…流石に明治時代の話ですよね、40代にしてはかなり時代錯誤かなと思います💦
    (ごめんなさい💦)

ご両親に援助をお願いするわけでもないですし、夫婦はもう別世帯なわけですからご両親には事後報告でいいと思いますよ。

ちなみに、もしかしたらご両親は介護を期待されていたりしますか?
    そうであれば、家を建てられたら(両親の)介護はどうするんだ?的に考えられているかもしれないですね💦

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので方面的には義実家寄りに建てることにしました🤣
    どうせ助けてもくれないし産後手伝って欲しいと言ったらみんな一人でやってる里帰りとか甘えるなって言われたので^_^

ほんとわたしも思います!
    なんなら高校も選択肢わたしになくて
    バイトして家にお金入れろって言われて稼いだ8割入れてました。

わたしに2つと3つ下の弟がいて
    介護は弟たちにしてもらうとか言ってました!

父はまだ46なので介護は当分先でしょうし。。。。
    介護するくらいなら老人ホーム入れます〜。
    面倒なことしたくないので。笑

実家ビンボーすぎて電気水道ガス止まって公園に水汲みに行けって言ってたくらいなので(そのおかげで逞しく育ちました^_^)

• 5月15日
キキ

いくつで買おうが自由だと思います😌✨
親御さんの固定観念がよく分からないですし、35歳の理屈もないですね😂

私は、いずれマイホーム🏠買おうとしているならなるべく早い方がいいかなと思いますよ❣️賃貸にお金払うの勿体ないなって思っちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

繰上げ返済する予定でもその時の家の財政によってはできなかったりすることも考えたら今買っておく方が定年までに支払え終えるし
    別に急いで探してないですし
    1年前から物件を見たりしてるので。。。勢いでってのはないですし

35歳までまつメリットが
    わたしには不明です😩

• 5月15日
ココア

年関係ないと思います、
どっちかと言えば、頭金を入れる貯金があるかどうかとかの方が大切なので、
意味もなく35歳位まで待つ意味は全くないと思います、
ローンを少なくする為に、一定額貯まるのを待つか、
貯金なくとも頭金入れずに取りあえず家を買っちゃうのか、
頭金貯めてる間、賃貸で払うお金と
全部ローンで組んだ場合の利子にかかるお金どっちの方が安く済みそうか、考えてみれば良い気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たち夫婦の考え的には
    諸経費は支払って頭金なしでローンは組む予定です。手元にお金を残して、10年後に繰上げ返済をするのかその時に教育費がもっとかかってるのであれば、そちらにお金をかけたいからです。

子供たちが大きくなって40後半?くらいで繰上げ返済する予定です。
    私たちが定年を迎える頃には少なからず公務員の定年は65で、繰上げ返済できなくとも定年には払い終える予定です。

賃貸だも15万円は想定しないと無理です。
    マイホームにするとローン自体は月々9万円なので、
    賃貸に払うよりかは少し安く済みます。

• 5月15日
  • ココア

ココア

そこまでしっかり考えておられるなら、他の人の意見は参考までに、自分達の考えで家を建てる方が良いと思います、
    したの方も仰ってますが、昔と今とでは金利が全然違うから、その考えで行くと、頭金なしに家買うなんて勿体ないって思うんでしょうね。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前にママリで同じような感じでご相談させていただいた時に、
    年配の言うことは聞いといた方がためになります
    間違ってないのでと言われたので
    数ヶ月考えましたが
    やはり35歳まで待つメリットが分からなかったので再度投稿しました。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

昔って金利がアホみたいに高くて、頭金を半分以上入れるのが当たり前でローンも35年とか無かったからそのイメージがまだあるんですかね?

いつ買おうが主さんの自由ですし、きちんと貯金もあって年収に見合ったローンであれば何も言われる筋合いないですけどね🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0.38で組む予定です!
    なので金利自体はそんなに高くないのですが昔は高くて
    頭金入れないと買えない時代かだったからですかね??

夫のみの年収で6倍わたしの年収合算したらもっと低いです!
    貯金はないわけではないですがたくさんわけでもないですが

夫の年収プラス150万円はあります!

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

バブルの時代とかって金利8%とかですからね…爆笑
昔の人からしたら考えれないんだと思います🤣🤣
私のおじいちゃんは大工の社長をしてたんですが、金利聞いて詐欺と勘違いされました。笑

お子さんの貯金が確保できる予定でいて他のローンが無ければ全く問題ないと思います!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまは固定でも1%台、
    変動なら0.の世界ですからね💦

ローンはないです!車はありますが2年残り残ってて残金は返済しました!
    月々1万円だったのでそもそも、返済比には影響しないですが
    繰上げ返済したところです!

• 5月15日

無視でいいと思います💦
ドーンと数千万出してくれるならまだしも……
今ちょうどおすすめの35歳夫婦ですが、遅すぎてガクブルして家買おうとしてますよ……
老後資金、子供の学費、ローンの返済、ほんと大丈夫なのか、体も20代に比べてだんだん無理できなくなりますし……
買うなら今かと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の支援いっさいなしです!
    なのになんでそんなに言えるのかな?
    なんの根拠があって?10年待って
    貯金が2千万にでもなるとでも思ったの?って感じです💦

老後の費用は40過ぎてからでも遅くないかなと思って
    今は老後の費用は置いといて、
    ローンと子供の学費をメインにしていこうと思ってます。。。
    きちんと考えてるのに
    そう全て否定されると悲しくなります。。。。

• 5月15日

退会ユーザー

一度プロに相談に行くといいですよ😊
    うちもお金出してくれるみたいですけど、全額じゃないし、参考程度に流してます!
    家は本当に大きな買い物なので、今買うのか、後で買うのかも含めて色々調べられるといいですよ😊
    うちはタイミング逃して予定より1500万円値上がりしそうです😭

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年かけて探していて相談済みです^_^

少しでも工面してくれるなら言うこと聞いたりしますが、
    少しすら出してくれないので
    無視して行こうと思いする^_^

• 5月15日

同級生で、私もマイホーム計画中です🙋🏻‍♀️
ちなみに私も両親に猛反対されてます笑

R(24) さんと 同じような理由で反対されてます🥹
なんなんですかね、ガミガミ言われて嫌になります😂

ままり

R(24)さんと同じく、官舎に住んでいました。我が家は夫婦共に24歳の時に戸建てを建てました😊
私もまだ若い・まだ早い。などと無責任なご意見を言われましたが…気にもせず(笑)

我が家の場合、地域的に賃貸の数が少ないうえ賃貸より建てた方が支払的にもお得でした🏡
また、建てたタイミングもコロナ禍前でしたし、今地価が上昇しているので資産的にもメリットが大きいです。

一番は官舎より戸建てで伸び伸びと子ども達を育てられるのが精神的にも良かったと思います😊

2児の母

うちは40代の両親も60代の祖父母たちも同じ世代の義理家族たちも
早く家買え家買え言ってましたよ〜🥺

私達夫婦も25歳同士です🍀
いま建築中で来月引き渡しです🌷
思ってたなんっっ倍もの以上のお金が吹き飛んでるのでもっと貯めておけばよかったか…とは思いますが払えないわけではないので早くてよかったなと思ってます☺️

でも同世代が家を立て始める頃には、我が家はきっともうボロボロになるだろうし繰り上げ返済しまくって60ぐらいで建て替えたいな〜って考えです☺️

口出す人がお金出すなら別ですがお金も出さないなら口出すなって話ですね😂😂

はじめてのママリ🔰

無計画で家を買って辛い思いをした人がそう言うのかもしれませんね😅
しっかり考えて、今節約しながらも収入を得ていて、偉いと思います!
私が24の時に家買ってたらかなり苦しかったと思います笑
Rさんなら大丈夫そうです😊
上の子が学校上がるまでに家ほしいって思うのは結構一般的なことだと思いますよ☺️賃貸で近くに引っ越しても校区が変わってしまうこともありますし、早すぎることは無いと思います!

かなぶん

いつか買うなら早い方が良いに決まってるのに何でしょうね?
自分たちより早く家を持つ事が気に食わないのかなと思いましたが😅

はじめてのママリ🔰

いつか購入するなら、早く購入して、ローンが終わった方が楽だと思います♪
遅ければローンや子供の学費やらでお金が出て行くし、大変なので、早いに越した事が無いですよ
資金の手助けをしないなら、受け流してます
はいはい、そうですかって感じで😁