※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンポコ
その他の疑問

来年の4月から年少で幼稚園いれようと思ってるのですが、みなさん何月…

来年の4月から年少で幼稚園いれようと思ってるのですが、みなさん何月くらいまでに見学とかいきますか?色々幼稚園調べたりとかはしてるんですが、まだ見学とかいってなくて。もういかないとなんですかね?初めてで何も分からなくて。
何時ごろ問い合わせの電話すれば幼稚園はご迷惑じゃないですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

秋頃から始まりますよ☺️
9月ごろから、早いところだと夏頃から見学開始
11月に願書提出でした☺️🎀

• ポンポコ

ポンポコ

教えて頂きありがとうございます🌼😌

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人気園だと年少からは無理かなと思うので、気になるところがあれば電話したほうが無難です🎀

• 5月15日
  • ポンポコ

ポンポコ

いいな、て思ってるとこが人気園なのかも分からないんですが、年少から入れない場合もあるんですね😥

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😰💦💦
    コロナで預ける人も減っているので、我が家の近所は割と入りやすいところですが
    今娘を入れているところはお家から少し離れていて、人気園に入れてます🎀

そこもプレからじゃないと、年少は無理って言われて焦ってプレから入れてる感じです😭

願書提出の日は前日から並んだりして、大変です🥲

• 5月15日
  • ポンポコ

ポンポコ

電話して聞いてみたがいいですね😥初めてなので、問い合わせするの、はやすぎるかな??とか思って。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも気になりすぎて、去年の今頃電話しましたよ☺️
    6月ごろに新しいパンフレットができるから、出来次第送ります〜って言われました☺️💓

• 5月15日
き

家の近くの幼稚園2つは
夏ごろになるとホームページで
○月○日に見学会、説明会をします
とお知らせでありました🤗

• ポンポコ

ポンポコ

教えて頂きありがとうございます🌼☺️

• 5月15日
🫧

未就園児教室は5,6月から始まったので行ってました!
ホームページとかに載ってると思います☺️

• ポンポコ

ポンポコ

教えて頂きありがとうございます🌸😌

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

私は転勤の話もあり少し出遅れたので9月に2件電話して見学しました。どちらも夕方4時過ぎに電話しましたよ😊保育が終わった時間の方が良いかなと思いますが、担当の人がいないと折返しありますよ。

プレや未就学児がいける園庭開放や未就学児クラブがある幼稚園もあるので通いたい幼稚園があれば聞いてみてはいかがですか?私の地域は面接を受ければ必ず入れますが、幼稚園によっては違うので激戦区とかであればもう動かないと遅いかなと思います😊💦

• ポンポコ

ポンポコ

教えて頂きありがとうございます🌼☺️うちも旦那の転勤の話が9月までなければ9月にこれから転勤なしにする申請ができるので申請ができたら、旦那の実家近くに引っ越しして、その近くの幼稚園にいこうとしてて。激戦区とかはどうやったらわかるんですか?

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    激戦区とかは地域によるのかなと思います💦私は知り合いもいなくてわからなかったので直接幼稚園に抽選なのか面接したら入れるのか聞きました😊田舎でも人気の所は願書だすのも先着順とかもあるので入りたいとこは聞いたほうがいいですよ😊🎵
    願書もらうのも並ぶとこがあるので!

• 5月15日
バイー

幼稚園のホームページに見学や園庭開放日、説明会などのってませんかね
入園希望のかた みたいな項目ないですかね
まだ更新されてないなら去年どうしてたかもわかるかも

私は4月頃に第一希望の幼稚園ホームページでその項目みて
去年の優先枠のとりかたやいつ頃園見学してるとかのってました
そのとき 園見学したかたの先着順で優先枠とることができるってかいてたのでその日から定期的にホームページ確認、今年の情報が更新されたらすぐ園見学の予約→園見学後すぐ優先枠の確保のお願い と動きました
おかげで優先枠とれてスムーズに入園できました

人気園だと兄妹枠やプレ枠でほぼ占められて一般?枠はかなり少ないです💦

とりあえず幼稚園のホームページで入園の仕方を確認、のってないなら登園 降園時間以外の時間に電話して来年度の入園希望ですが詳細はいつ頃ホームページにのるかきくのがよいかと
のらないならそこで説明してくれると思います

幼稚園によっていつ動くかはかわってきますのでまずはホームページから情報集めましょう

• ポンポコ

ポンポコ

すみません、下に返信しちゃいました!

• 5月15日
ポンポコ

教えて頂きありがとうございます😌💓まだ見学日や、説明会などは載ってないんですよね、、。
優先枠とかある園もあるんですねー!
直接電話で問い合わせるのが良さそうですね!