※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

里帰り出産で実家にいる女性。予定日後の法事で悩んでおり、意見を求めています。

里帰りはいつまで?
現在里帰り出産のため、新幹線で3時間の実家へ帰省しています。
『予定日は7月上旬』で、その後1ヶ月検診を受けてから戻るつもりでした。しかし『9月上旬に実父の法事』があります。

母は、小さな子を連れて何度も行き来するよりは、法事まで実家にいた方が安心だよ、と言ってくれています。

旦那さん的には「う〜ん、長いのでは?」感があるようです....


私としては正直、まだ産まれていないので実感がなく大変さも想像できていません。

経験した方や新生児のお子様がいらっしゃる方のご意見をいただきたいです🥲
宜しくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら絶対家帰ります!!
そんなに長く実家にいる必要あんまり感じないので😅

deleted user

私は3ヶ月里帰りしましたが、正直長かったです。1ヶ月で帰った方が、ペース掴めますし、旦那さん的にも早くお子さんと生活したいと思います!

ゆきんこ

1人目の時、同じような状況で産後2ヶ月実家にいましたが、正直苦痛でした…😅
1ヶ月健診を終えたら自宅へ戻ってできるだけ早めに生活リズムをつかむ方がいいかな?と個人的には思います☺️

POOH

一人目里帰りで切迫早産にもなり予定より2ヶ月前から帰ってましたが、生まれた後も結局は緊急帝王切開だったのと、術後血圧が190とかまで上がったのもあり、1ヶ月フラフラでした💦

その後も子供の精密検査で残ったりあったので、生まれた後決めるでもありなのかなと。
うちは1ヶ月検診後帰る予定が、結局2ヶ月過ぎまでいました。

ヒト

私は1人目の時生後5か月まで実家いました😅
旦那の両親は他界しており、旦那だけ残して帰ってました。
母に頼りきりでしたが正直実家大好きなんでずっと実家に居たかったです。
今回は上の子の保育園が3ヶ月しか休めないので1ヶ月検診して帰りますが、また数ヶ月したら実家に帰って来ようと思ってます。実家楽だし頼れる時は頼っちゃいます(笑)

はじめてのママリ🔰

旦那さんのコメントから協力して下さる方なのですかね??
育児に協力的なら両親で赤ちゃんのお世話をして父性も育ててみる方が良いと思います😊
結局協力してもらえないワンオペなら実家にいた方が楽ですね!!
あとは産後のママリさんの体調次第ってところもありますかね