※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんの
ココロ・悩み

旦那が出張が多く、奥さんは介護職。旦那の短期出張でPCR検査に悩み、子供のことも考えている。介護職を辞めるか悩んでいる。どうすればいいか。

旦那さんが主張がよくある仕事で、奥さんが介護職をしてる方っていませんか??


お題の通りなのですが、
わたしの旦那はこのコロナが流行る前から出張ありきの仕事をしています。もちろん、緊急事態宣言が出た頃は主張はなかったのですが、最近はまたあります。
富山に住んでいます。
最近は富山から群馬、神奈川などに行っています。
正直、わたしは行って欲しくありません。

しかも介護職…デイサービスの職員をしています。
旦那が先月は長期主張で群馬に3週間ほど行っていました。その際は上司にその旨を話し、一様群馬からかえってきた際は近くのホテルに行ってもらい後日PCR検査をしてもらいました!


が…最近は3日間、4日間と短期主張です。
旦那さんがこんな場合皆さんならどうしますか?上司に相談しても、その都度PCR検査を受けさせますか?
わたし的にはそりゃコロナにならないという自信もないですが、正直その都度、旦那にPC R検査受けさせて、幼い子供もいるので、旦那を合わせないようにする生活は無理に等しいです。
子供は、旦那がうちにいたら寄って行きますし、

わたしもその都度なんて考えたら鬱になりそうです。

介護職やめようかというくらいに悩んでます。
憎いのはコロナ。


皆さんだったらこの状況だったら、その都度上司に相談、職場休む、子供達も保育園、小学校休ませる。旦那PCR検査毎回受けさせますか?それとも黙って仕事をしますか??

わたし自身もうメンタルがおかしくなりそうです。

利用者も大事ですが、わたし自身の生活も大事です。

もう何もかもが嫌になる時があります。


コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、我が家はその状況ではないですが、別の職種に移るのも手かと思いました😢福祉施設にいるとコロナ禍はほんと動きづらいですよね😞私は福祉施設から飲食店に移りましたが、断然コロナ禍では自由が効きますよ〜!介護職は需要が高いですから、コロナ明けに戻ることもできると思うし(違う施設にはなるでしょうが…)、一度別の職種のパートなどに移って、また落ち着いたら戻るのがいいかなぁと思いました!

  • めんの

    めんの


    コメントありがとうございます。

    なるほど、やはり福祉施設職場から離れてみるのもいいかもしれませんね。
    コロナになる前から働いてる職場…正直もう5年経ち仕事にも慣れ、私なりに職場で頑張って仕事してきたつもりなんで、このコロナのせいで信用がなくなるのもな…って思ってます。

    職場の上司に相談したところで、(男性主任)私の本当の悩みはわかってもらえないと思います。
    会社でのルールはルール、って言われそうだし、
    仕事に私なりに貢献してきたつもりなのに、多分それで一気に信用がなくなる…考えただけでもしんどくなりそうです。

    黙って仕事…

    介護職から離れる…

    貴重な意見ありがとうございます😭♡

    • 5月15日
🔰

こんにちは。
私と全く同じでびっくりしました。
私はデイサービス、主人は突発的に出張が入ります。住まいは大分ですが、東京をはじめ長崎や四国、、さまざまです。
マスクも沢山持たせて、消毒ももたせ、帰宅したら真っ先に洗面台、風呂に入らせてます😭
しまいには私たちは他県出身で、帰省すら堂々とできません。
これを重く受け止めてるのは私だけであり毎回出張帰りにオドオドする私と、当たり前に帰ってくる主人との気持ちの温度差に悩んでました。

この度、それを含めて解放されたくて私が退職します。
コロナ終わりませんもん😭
福祉、介護、病院関係者はみんな同じ気持ちでしょうけど、ここまで出張数が復活してきたらさすがにデイサービス側に堂々とウソつけません。。

  • めんの

    めんの


    コメントありがとう!

    同じ境遇の方がいてすごく心強いです。

    ちなみになんて言ってお仕事退職されましたか?
    今はお仕事どうされてますか?
    私も辞めるならもう福祉関係はやめようとおもうのですが、はてさて次はなにを仕事にしたらいいか…どうせなら自分がもっと好きでいられる仕事につきたいとは思いますが、全然浮かんできません。

    ましてや辞めてすぐ働ける場所を探さないとなって思います。生活もあるので😭💦

    • 5月17日
  • 🔰

    🔰

    のびのびと、堂々と帰省したい!主人の出張にビクビクすることなく生活したい。と素直に伝えました!

    なかなか理解してもらえなかったので、父が病院通いしてることも付き添えないですし。と、追加でいいました!

    いま、絶賛仕事探し中です。
    高齢者向けの弁当配達か、病院売店で悩んでます❗️
    やはり人と関わらない仕事は無理ですが、密接からは解放されるかなとおもいます。

    • 5月17日
  • めんの

    めんの

    たしかに…伸び伸びと生活したいです。


    なかなか理解してもらえない…わかります多分私もそう話したところで、私の気持ちなんてわからない!!って思ってしまいます。

    辞められてどのくらい経ちました?私いつも大体転職する時は次のところを決めて辞めて、期間空けずすぐ働いたことしかなくて…

    辞めてしばらくは生活できますか?
    生活費なんかもらえるんでしたっけ??すみません無知で😭💦💦

    どうやって仕事探してますが?自分で携帯でとか?情報誌とかですか??

    質問ばかりですみません💦💦

    • 5月17日
  • 🔰

    🔰

    いえいえ、何でも聞いてください!
    辞めます!スタートではなく、実は4月末に腰を悪くしまして、その流れで一週間療養をいただきました。
    そのタイミングで、もう退職させていただきたいと申し出ました。4月末に退職願として言いましたが、受理まで10日かかりました
    腰も良くなりましたので事務所に行き、上に時間をいただき話し合いをした流れです。
    5月10日が受理日で、そこから有休消化中です。
    とはいえ、有休もわずかしかないので、ほぼ休みです。
    それで、少し仕事でたら?といわれましたが、中途半端になるのでお断りして、ただひたすら退職日【離職】まちです。

    わたしも保育園がありますので、次を決めて辞めたいです!2件がダメだったら、職業訓練も視野に入れてます。雇用保険頂きながら、学べるやつです。

    もっぱらスマホですね、
    いまはハローワークに行かなくても、ハローワークアプリがありますし。気になるやつを見つけたら、直接ハローワークにいき、紹介してもらうかんじです。まだ2件しかコレ!というのがないので、、

    • 5月17日
  • めんの

    めんの

    そうしましたら、最近の話なんですね👌

    辞めるのは惜しくなかったですか?
    私は正直なところ、今の職場には5年います。
    上司の信頼も得てる方だと思います。
    仕事も一生懸命してる方だと思うし、貢献してきたつもりなのに、コロナのせいで私やめなきゃいけないかな…なんかうまく言えないですけど、納得がいってない部分はあります。


    雇用保険とはどんな感じですか?もともと給料みたいな額を月一もらえる形でしょうか?

    職業訓練とはなんです?すみません💦💦💦

    ちょい自分なりにも調べてみます。

    • 5月17日
  • 🔰

    🔰

    雇用保険は、失業保険のことで、5年かけているはずです!
    自己都合退職なら、離職して三ヶ月後に6.7割の給料分がいただけるかんじです。
    再就職したら、無くなりますが。

    職業訓練は、その名のとおり、
    訓練【パソコンや介護など資格取得、再就職が目標で、いろいろあります】
    です!職業訓練も、雇用保険頂きながら、学べます!
    三ヶ月コースや一年コースなど様々です♪

    • 5月17日
  • めんの

    めんの

    自己都合退職は離職して3ヶ月後…3ヶ月後は結構待ちますね😭💦💦


    職業訓練…それって職安とか行って詳しく電話とかで問い合わせてもいいもんですかね??

    色々調べてみようかな…

    ありがとうございます😊♫

    • 5月18日
けろけろけろっぴ

旦那出張よく行きます!
わたしは介護職です🙋‍♀️

  • めんの

    めんの


    コメントありがとうございます!

    けろけろけろっぴさん!
    どうしてますか?職場への対応は??

    • 5月15日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    職場にはなにも言ってません☺️

    • 5月15日
  • めんの

    めんの


    ですよね…言ったところで不利になるのは自分…って思うし…

    罪悪感感じた時どうします??

    けろけろけろっぴさんは、メンタル面大丈夫ですか?
    どうやって乗り越えてます?

    • 5月15日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    いったところで旦那は
    仕事で行ってるんで仕方ないとおもってます🥲

    • 5月15日
  • めんの

    めんの


    そうなんですけど、介護職場なら県外行く時報告してください!って言われてません??


    うち、他の職員の子供が修学旅行で、県外へ…とか

    旦那が試験で県外へ…とか結構みんな正直に言ってるから
    私すごい罪悪感感じてしまって(ノω・`)

    うちの旦那、結構いきなり出張決まるところだから、大体ほぼ1ヶ月の平日ほとんど県外です…
    それだから余計ゆうのがめんどくさいというか職場に…言ったところで私仕事行けなくなるのもな…って

    でもけろけろけろっぴさんみたいに黙ってる!っていう方がいて少し安心しました。

    • 5月15日
ままり

以前は帰省厳しかったですが、今は緩和しててあまり気にしてません😭

住んでる地域より感染者が多いところに出張だと、余計に不安になりますよね😫💦

うちの旦那も今日から隣県行って、夜は飲み会らしいです😢

  • めんの

    めんの


    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね…
    しかも今日から1週間は北海道に主張に行ってますうちの旦那…
    もう出勤ばかりで、どこに行くの?とか聞かなくなりました。笑笑。
    ただ、一様週末は帰って来れるように組んであるみたいで、それが幸いな気がします。


    飲み会はやめてほしいですよね。
    私的には主張というなの旅行してるみたいでいいなぁって思ってしまいます。

    飛行機乗れたり新幹線乗れたり…そう簡単に乗れないから余計に羨ましいって思ってしまいます😭

    • 5月16日