※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままい
家族・旦那

旦那に見たい映画あるという話をしてたら、仕事復帰してから自分時間無…

旦那に見たい映画あるという話をしてたら、仕事復帰してから自分時間無いし見てきなよと言われ、レイトショー(21時過ぎ)で見てきました。

お風呂は任せて、ご飯寝かしつけは私がして20時半くらいに子どもは寝てくれました。
帰ってきたのは0時前ですが子どもは起きることなく寝てましたし旦那もソファで寝てました。
そのあとなんだかんだ1時には寝室で寝たのですが、朝はさすがに起きれず子どもと旦那は6時半には起きたみたいですが、私は9時に起きました。
そしたら部屋が散らかり放題で、ついなんでこんなに散らかってるの?って言ったらそこから不機嫌でムカついて眠いなら寝れば?そんな不機嫌になるなら起こしてよ、と怒ってしまいました。

元々旦那は不定休で今回たまたま土日休みだったのですが、普段は私が土日ワンオペで過ごしてますし、旦那は平日休みの時は子どもは保育園だから1人気ままに過ごしてます(洗濯はしてくれるけど掃除はしてくれません)
仕事の日の朝は旦那に子どものご飯は任せて、私は自分と保育園の準備で、そこに関しては不満はありません。
でも、保育園から呼び出しされれば私が行くしかないのですが、お局から休みすぎだと文句言われる日々にストレスで、それを旦那に話してもごめんねってしか言ってもらえないし。

たしかに1人で映画見させてくれたのは嬉しかったですが、でも子どもは1回寝たら基本起きないし私が不在の間洗濯畳んでるとか家事をしてくれたわけでもない、朝数時間1人で任せたら不機嫌になられて、、
これって私が悪いのでしょうか?

コメント

掃除を常に妻任せで、ご主人に当事者意識がないからだと思います💦

ただ、一歳にもなると秒で部屋散らかりませんか?😅
ご主人を少しだけ擁護すると、これが例えば昼過ぎとかでしたら「何してたの?」ってなるかもしれませんが、まだ朝の9時だったなら、私は目を瞑るかなぁと思います💦

• ままい

ままい

掃除機かけてる姿ほとんど見たことありません、頼んでも雑にしかしないからそこはもう諦めてます、、😔

秒で散らかるのですが、おもちゃとかならいいんですが、いたずらで散らかした服とかはすぐ片付けませんか?
    なのにそのままテレビ見てる姿みてたらつい呆れてしまいました。

• 5月15日

退会ユーザー

綺麗な服でしたら確かに嫌ですね😂汚されて洗濯するのはまた自分なのに!!ってなりますもん💦

掃除機は、もし可能ならロボット掃除機取り入れてみられませんか?😊
    高価なものでなくても充分使えますし、頼れるものにはとことん甘えて良いと思います!

• 5月15日
lii

なぜはじめてのママリ🔰さんが怒るのか理由がわかりません…。
レイトショー見に行って起きるの遅かったのに、起きて部屋が散らかってたら旦那さんに怒る、、そりゃ旦那さん不機嫌なると思います🤔
普段から洗濯はするけど掃除はしないとわかってるのならはじめてのママリ🔰さんが早く起きるなりなんなりすればよかったのでは🤔

まあ家事終わらせてくれたら気がきくな〜!って感じですが、そこまで怒るほどでもないと私は思いました!
怒らずに、家事なにか終わらせてくれてたら嬉しかったな〜🥺🥺って伝えますかね(笑)

• ままい

ままい

レイトショー=朝起きなくてもいいよって話だったのに、朝やるべきことはなにもしてないし私は散らかされたらすぐ片付けるけどなにもしてくれてないじゃんと思ってしまい、、😂
    怒るというか、なんで片付けないの?って聞いただけで怒鳴ったりとかではないんですけとね笑

家事片付けとかは期待しないようにします

• 5月15日
りんママ

私ははじめてのママリさんの気持ちもわかります🥺
こっちは普段からワンオペで家事育児やっとるんじゃー!って話ですよね😭💦
でも旦那さんの気持ちになったときに、普段なかなか時間がないから映画行って楽しんでもらおうって気持ちで送り出したのに、朝起きてきた奥さんになんで散らかってるの?って言われたらショックじゃないですか??
それよりも昨日は映画楽しめたよありがとうとか言ってもらいたくないですかね?😌

私も任せて出かけて帰ってきたらこれやってないみたいなこととか普通にありますが、そこは一旦置いておいて、感謝を伝えてからこれもやっておいてほしかったなーくらいに言うようにしてます!

• ままい

ままい

昨日、帰ってきたら起きたので話して朝起きれないかもと言ったら、俺やっとくからいいよーと言ってくれたのでそのまま任せたらこれだったので正直任せなきゃよかったと思ってしまいました、、
    たしかにもう少し感謝伝えればよかったですかね?
    でも平日も子供寝てから帰ってくるのに1人時間たくさんある旦那に、つい当たってしまった部分はあるので、、
    もう少し自分の気持ち落ち着かせます、、

• 5月15日
  • りんママ

りんママ

上の方のコメント拝見しましたが、私は子供がいたずらで出した物とかもすぐには片付けないタイプです。笑
    またすぐ出されたりするので落ち着いたら片付けます!
    同じ片付けでも人それぞれどのタイミングでするかは違うと思うので、はじめてのママリさんの考えと旦那さんの考えは違うと思うので、そこまでを求めるのではあれば事細かに教えないと難しいかなと思いました🥺
    旦那さんの任せてーと言うのはその間子供見てるよーご飯あげとくよーみたいな気持ちだと思います😊

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

主さんは悪くないと思います。
ただ、少しかける言葉が違ったかなぁとは思いました。
家事では主さんにかなわないし、旦那さんは主さんの見たい映画を見せてあげる、ということを一番優先したのだと思いました。
だから旦那さんからしたら、かけて欲しい言葉は少し思っていたのと違ったのかな?と感じました。

旦那さんの、仕事復帰したから時間ない、という言葉の中には疲れているも含まれていたのかなぁと。

休日の過ごし方も、これから話し合って少しずつ負担を減らせるといいですね。
毎日頑張っている主さんは本当に凄いママだと思います。
私だったらもっと早くいっぱい文句言ってしまいそうです😅
だからこそ、たまには旦那さんとゆっくり映画をみて、幸せな時間を過ごしたかったかな、もっと普段から優しい言葉を欲しかったのかな、と思いました。

育児は余裕なくなりますよね。たまに喧嘩して、そこからまた学習していって、楽しいことが増えるといいですね。

私も今は映画行けないので、また行きたいなと思いました。

• ままい

ままい

旦那に私の当たり前を押し付けすぎたかもしれません、片付けや寝かしつけて当たり前というのを、、

たしかに仕事復帰してから旦那との会話減ったしつねに仕事のストレスもあって尖った言い方の方多いかもしれません、本当に育児と仕事のストレスで余裕なさすぎました。

優しい言葉かけていただきありがとうございます。
    今旦那寝てるのですが、起きてきたらもう少しは優しくできるようにします、、笑

• 5月15日
♡YU-KI♡

正直、投稿みて、どこに怒る要素があるのかな?と思いました💦
一人の時間くれたり、朝ご飯の準備してくれたり、朝子供と一緒に起こさずに過ごしてくれてるのに、部屋が散らかってる程度で、そんな風に言われると、ご主人もイライラしてしまうのは当然だと思います💦
私が逆の立場なら、逆ギレしてしまいます😵💦

ご主人の苦手な所は頼らず、ご主人に頼れる所は頼ってお互い休める時に休む事が出来るのはいい環境だと思うので、素直に話し合って解決策を見つけれ?といいですね😊

私の旦那も見習って欲しいぐらいです😣💦
我が家の旦那はいるのに、家事育児手伝わないゲームばかりなので、常にワンオペ状態です💧

• ままい

ままい

平日は帰ってくる頃には寝てるし、土日は基本仕事なので私もほぼワンオペです、なのに給料は私とほぼ一緒だし…
    これで家族のために養ってくれてるとかであれば仕方ないって思えるけど2馬力でやっとなのに、お迎えは全部私でお局に嫌味言われて、でも旦那は給料少ないのに仕事ばっかりだとイライラします今回のことが引き金になっただけです…

たしかに私もあたったのは悪かったので反省してそうならない様気をつけます!
    ワンオペきついですよねほんとに!頑張るしかないと言われればそれまでですが、頑張りましょう…

• 5月15日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

女は仕事してようがしてなかろうが、育児家事するのが当たり前と思われてるのが、本当に辛いですよね😖
    急な呼び出しも母親が行くのが当たり前に思われ、職場からは嫌み言われての板挟みは本当にしんどいと思いますし、実際しんどいです💦

この気持ちをご主人は少しでも分かってくれてるからこそ、一人の時間を作ってくれたんだと思いますし、ごめんねって言葉で伝えてくれるだと思います😊

• 5月15日
ママリ

うちの旦那よりは1000%ましですが、気持ちわかります😭
うちの旦那は1人時間してこいとは絶対言いませんが😂

映画の時間くれたのは嬉しいけど、それなら自分がいつもしてること完璧にしてよ!って思いますよね、人間🙄いつもワンオペでしてて、快適な環境提供してるのこっちだけど💦って。
うちも旦那の方が勤務時間は長いしフルタイムですが、資格の違いもあってパートの私と給料さほど変わりません。家族のために働いてくれてるのも感謝ですが、それで休みの日に自分だけダラダラしてるのとかみると腹たちますよね💦
時々ならお互いに休みもいるし、お互い様ですが💦

はじめてのママリさんは平日も休日も家事、育児でお休みがないんですよね😭せっかく映画みれたのに、その日ぐらいやってくれてもいいのにって気持ちすごくわかります💦
みんな心広いんですかね🙄
そもそも2人の子供だし、行ってきていいよ、みたいな許可とらなだめな雰囲気も意味わかりませんが🙄

ただ、うちははじめてのママリさんみたいに怒ってしまうと、ふてくされて余計にしなくなるタイプなので、完璧は求めず諦めてます🤦‍♀️

• ままい

ままい

本当にワンオペのこと給料のことわかりすぎますうちも同じです!同じ時間働いてるのに給料の差はなくて、休みの日のご飯とか家事も基本私、今回みたいなたまの映画もレイトショーの理由って結局昼間子どもと2人きりになりたくないから夜行けばって言ってきたんです!
    私は土日休みだから絶対子どももいて1人時間はないけど旦那はあるのにって正直羨ましいです。

コメントで結構反対意見多くて、心狭いのかって凹みましたが同じような方がいるだけで嬉しいです😭

• 5月15日
ママリ

私も同じような方いて、心強いです😂気持ちめっちゃわかります!同じ状況なんだと思います!
たしかに、レイトショー!(◎_◎;)
うちもたまの美容院も子供連れて行くか、昼寝させてから行ってたりするので、自分だけ好きなときに好きなとこ行けていいなって感じです😤
ついこの間、美容院でシャンプー中に子供がこけちゃって、3針ぐらい縫ったんです!それでも俺みとくって言わないですからねー🥺
私も土日休みなので一緒ですね💦
平日の子供も旦那もいない休み欲しいですよね、なんかずっと休んだ気しないですよね💦

私も普段は我慢して、夫は別の生き物だ…と諦めていますが、時々爆発して毒吐いてしまいます😅
全然心狭くないとおもいます!
私も反対意見多くてびっくりしました💦状況違う人には文面では伝わりにくい、なんともいえないもやもやがあると思います😅
気にしないで良いと思います☺️
1番悪いのは旦那さんです😂

• ママリ

ママリ

ごめんなさい、こっちに新しくコメントしちゃいました💦

• 5月15日