※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

共働きの方、旦那さんは掃除してくれますか?基本的に家事はできる時にで…

共働きの方、旦那さんは掃除してくれますか?

基本的に家事はできる時にできる方がやる形で分担しています。料理は旦那が休みでも朝起きて夕食作ってから出勤したりして、ほぼ私がやっています。洗濯干したり、お風呂洗ったりは平日旦那がやることが多いです。掃除や細かいところの手入れまでは旦那はやりません。

日々の床掃除はロボット掃除機なのでいいのですが、階段掃除、トイレ掃除、洗面台やシンク、キッチンの掃除などは旦那が気づいてやることはありません。

新築戸建に引っ越したので、メンテナンス的な手入れは旦那にお願いしていますが、サボり気味で結局私が声かけたり手伝ったり…。

戸建に引っ越す前に、共働きで全部は出来ないと伝えましたが、気にならない人なので、結局気になった私がやる羽目に。

ちなみに旦那は当直ありの月9日休みで、平日休みの日は娘を保育園に預けて、仕事したり、休んだりしているようです。私はカレンダー休みなので、休みの数は私の方が多いので、休みの日に私が掃除を頑張ってやってる感じです。

掃除の話をすると、機嫌が悪くなるので、言うのも嫌になります。これまで何度も話しましたが、まだ改善はされません💦

基本的には諦めているのですが、たまに何で私ばかり…と思い、イライラします😇

コメント

あげだま

コロナで在宅勤務になってからというもの…掃除は私ばかりですね………。

お風呂は旦那が最後なのでやってくれますが、その他はほぼ私がやってます。

たまに平日休みが取れた旦那がトイレ掃除やったりしてますが……。
数ヶ月に1回あるかないか……ですし😅

休みの日に子供がいたらちゃんと掃除ができないのはわかってるんですが……
モヤモヤしますよね😥

• みかん

みかん

遅くなってすみません💦

自分ばかりだとモヤモヤしますよね😔自分でも子どもみながら掃除したりは大変なので、旦那だと余計に難しいのは分かっているのですが😇

うまく分担したいですよね😂

• 5月22日
ゆうな

掃除機や細かい掃除は気が向いたら
言わなくてもしてくれます!
基本的にお願いしたらしますね🤔

• みかん

みかん

遅くなってすみません💦

細かいところを言わなくてもしてくれるのはいいですね😊言うと嫌な顔されるので、言う方が疲れます😇

• 5月22日
にゃんこ先生

掃除が嫌ならそれ以外の家事負担旦那さんにもっとやってもらえませんかね🤔
うちも共働きでできる方がやる方式ですが、お互いが苦手な家事は相手にお願いしてその代わり他の家事を率先してやるようにしてます!
なので料理は私、掃除は旦那がほぼやってます。
掃除をしないならせめて料理をしてくれたりすればみかんさんの負担も少し減りますよねー
うちの旦那もシンクや洗面台は放置だったので、皿を洗ったらそのままシンクも掃除する、風呂掃除と洗面台掃除はセットみたいなルーティーンにする様にしたらやってくれるようになってきました!
後は少しでもやってくれたらめっちゃお礼言ってます(笑)

• みかん

みかん

他のところやってくれたら、もう少し広い心で対応出来そうです😂
    シンクもやってはくれますが、最後に飛び散った水を拭けなかったり…詰めが甘いので、数日任せたあとは掃除のしがいがあります笑

めっちゃ褒めるのを忘れないように、ちょっとやってもらおうと思います!

• 5月22日

夫が、土日になると、掃除してます
私が、なかなか、普段出来ないので🥲

• みかん

みかん

旦那さん掃除してくれるのですね😊羨ましいです!
    日々の家事育児だけで手一杯で、掃除までなかなか手が回らないですよね💦

• 5月22日
ママリリ

家は交代で掃除してます。
観察して気づいたのですが、夫は細かい所に気が回らないみたいです。何回か喧嘩になって手抜きじゃないとわかりました。

それで、ある程度目をつむり、代わりに他の用事を多めに任せたりしています。

• みかん

みかん

なるほど!うちもそんな感じなので、大まかにやってもらって、あとで細かいところだけフォローしていく方法でもいいのかもしれません💡
    どこかでバランス取れないか考えてみます✨

• 5月22日
くま

うちは夫が料理できないのと、結婚する前から夫が自分で料理以外は俺がやる、と言っていたので全部やってもらってます😅(義母が専業主婦でほとんど家事せず、たまにご飯作って、料理って大変なんだから、とずっと言われて育ったそうです😂😂)
最初は雑だなぁというところもありましたが、ちょこちょこ指摘+時間があるときは私が見せて教える等で改善しました笑

あと、トイレ掃除はできれば毎日、それか2日に一回はやってほしかったので、伝えたらきれいに使えばいいじゃん、と言われたので、じゃあ私がやる、と言ったところ、いや俺がやる、とやってくれてます😂たまにサボってますが…

• みかん

みかん

全部!それはすごいですね😊✨でも料理の比重って大きいので、それくらいでいいのかもしれません😂
    うちは指摘したら、じゃあやって!と言われそうです🤣ちょっとずつやれるようになったところもあるので、様子見ながら声かけてみます💡

• 5月22日