※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人に妊娠報告するタイミングが悩ましいです。友達が不妊治療中との噂もあり、気持ちが複雑です。

妊娠報告SNSやラインでしますか?
コロナ禍で友人に会う機会も少なくなり会えた人には直接二人目妊娠したことを伝えられましたがほとんどの友人にまだ伝えられていません、、。何も言わずに二人目を出産していた友達がいて、私自身少し寂しいというか悲しい気持ちになってしまったのでどうしようかな?と思っています。

また友人が不妊治療しているという噂も聞いたので、、余計に悩んでいます。

コメント

マサラタウン

子供が2人いますが、妊娠報告はどちらの時もしませんでした!
自分を含め、周りも色々と思う事はあったので、出産してからLINEなりSNSでお知らせしましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    出産は本当にうまれるまで何があるかわからないですもんね、、😭
    私も出産後に報告しようと思います😊

• 5月15日
みみみ̯ꪔ̤̮

きちんと生まれるか分からないし生まれてからSNSで報告しよう!と旦那に言われてます( ੭ ›~‹ )੭ ᐝ仲の良い友達には個別で妊娠を伝えてます。

子供好きなのに赤ちゃんがずっといない知り合いもSNSにいるのでわたしもむやみに言うのはあれかなぁ、と思って投稿はしないようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産は何が起こるか本当にわからないですもんね😭

そうですよね、、

貴重なご意見ありがとうございます😊

• 5月15日
rin

私は1人目出産祝いくれた、お祝いしてくれた人には安定期入ったらLINEで伝えるようにしています。
不妊治療してる友人にもそれなりの仲なら伝えます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます❗️
    なるほどですね😊

仲良しなんですけど、中々言いづらいものですね😭言い方?など色々考えてしまって😓

• 5月15日
  • rin

rin

仲良しなら、出産するまで会う予定もないんですかね?🥺
    ラインよりあって方が報告しやすいのかなぁって🥺

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか機会がなくて😂私もお腹張ったりしてて誘うこともなく、、😓って感じです😂

• 5月15日
  • rin

rin

私なら会う予定ないならLINEで伝えますかね🥺その友達との間柄がどんな感じかにもよりますが🥺

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとなく会話の流れで伝えられたらいいんですけどね😂

• 5月15日
おちょすけ

無事に産まれたら
1度だけ載せる予定です!

基本知り合いしか
友達になっておらず
個人個人に連絡するのも
面倒なので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

私も無事に産まれたら報告します❗️

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

不妊治療している人がいるの分かってるなら妊娠中は知らせないです。
助産師の友だちは「みんな妊娠報告とか平気でしてるけど、いろんな現場見てきた側からするとあり得ない。産んでから報告がベター。」と言っていました😅
出産後に本当に仲の良い友人にだけLINEで報告ですかね💦
私はまだ1人ですが、息子の時は仲の良い友人にだけ年賀状で「今年出産予定です!」と報告しました😊