※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

専業主婦の方へ質問です!2019年4月から2022年4月まで産休,育休を取得。…

専業主婦の方へ質問です!

2019年4月から2022年4月まで産休,育休を取得。その間に、仕事よりも2人の子供といる時間を増やしたい!!という気持ちが強くなり2022年5月に退職をし、専業主婦になりました。余裕をもって子供たちとの時間を過ごすことができ、とても幸せなのですが気になることがあるので質問させて下さい!

●なぜ専業主婦になったのか
●旦那とケンカすると(悪いのはお互い様のとき)最終的に「じゃあ働け!俺が仕事やめて子育てするから○○は仕事さがせよ!」と言われます。(2人ともヒートアップしてるので私も言い過ぎていることもありますが)皆さんこんな事を言われることありますか?
●自分の欲しいもの(例えば洋服や1人でどこか出かけた際の飲食代など)を買う時にお金を使うときすごい申し訳なくなるんですが、皆さんもそうですか?

コメント

結婚10年で半分くらいフルタイム兼業主婦、半分くらい専業やってるものです🙋‍♀️上の子が小学生です。

体力の限界だったのと(実家や夫のサポートゼロ)、夫も激務でこのままでは共倒れしてしまう。それよりはサポートに回った方が結果役職や給与アップに繋がり、子供と関わる時間も増えると思い専業になりました☺️

うちの夫は子育ての方が大変だと思ってるので(仕事はできるし大好き)、言われたことないです🤔むしろすごい!と言われます😂✨私は仕事より育児が好きなので、適材適所な感じです。

欲しいものはガンガン買ってます🤣💦遠慮したことはないです。笑 夫ととても仲良しで、遠慮する関係じゃないのも大きいかもです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    素敵な旦那さんですね☺️✨
    うちの夫も激務でほぼ私1人で育児、家事をやってる状態だったのでこれで私が働くと色々どうなっちゃうんだ?!と思い退職を決めました。いつもは、2人みてくれてありがとね〜✨とか言ってくれるんですが、ケンカすると言われること多いです(本音な感じしますが💧笑)

ガンガン羨ましいです😂これから気にせず買うようになっていくんですかね...😆!笑

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

専業主婦2年目です!
下の子妊娠中に辞めました。
妊娠中の体調不良が多過ぎて、
仕事どころじゃなくなってしまったからです…
幸い、貯金もそれなりにあり、夫だけの稼ぎでもやっていけると分かったこと、
夫も専業主婦を希望していたので、辞めました。

働けとは言われたことはありませんが、
仕事量を増やしていたり、
ローンを繰上返済したいと言っているのをきくと、
1人だとしんどくなってきたんだろうなと察しています…

自分のためにお金を使うのはもの巣子ーーーく申し訳ない気持ちになります。
洋服も5000円以上するものは買わなくなりましたね…苦笑

がーこ

私も子供と一緒に過ごしたいので辞めました☺️
ケンカもほぼしないのですが、そのようなことを言われることはありません。うちの主人は男が働いて養うんだ!という考えの持ち主なので仕事辞めるとは言わないです。でも私の意思は尊重してくれるので私が働きたいなら働けば良いし、子供と一緒にいたいならそうしたら良いよという感じです☺️
自分のものを買うときは確かに少し迷います😅でも文句も言われないし、ダメって言われることもないので本当に必要なものや欲しいなと思うものは遠慮なく買っています💪

かっきー

授かり婚で妊娠が分かってすぐに
仕事を辞めて、もう5年以上専業です!
専業主婦になった理由は
結婚したら仕事しなくていいと
言われていたからです。
喧嘩は基本的にあまりしませんが
たまにしたとしても
旦那から働けと言われたことは
一度もないです。
結婚したばかりの頃は
自分の物を買うのに気を遣っていました。
しばらくして私も旦那も小遣い制に
してもらったので、
特に申し訳ないと思わなくなりました!

ママリ

こんばんは😊

わたしは、主人が転勤や夜勤が多いので妊娠を機に専業主婦になりました。

うちも、喧嘩なると
俺は働いてる。俺が子育てするから働いたら?て同じようなこと言われますよ!
娘が1歳過ぎて、動き出してからは家事するのも大変なので子育てしないなら、自分の洗濯などは自分でしてねのスタンスにして主人の洗濯物や洗い物は、自分でしてもらってます🤣

欲しい物や、ランチ代などは気にしないでバンバン使ってます!笑
お金の管理がわたしなので、主人がカードなどの明細も見ないので💦笑