※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

娘が幼稚園で楽しそうに通っているが、自分の対応や話し方が適切か心配。子供の成長に寄り添う感じで大丈夫でしょうか?

幼稚園、保育園の先生、いらっしゃいましたら教えてほしいです🙇‍♀️

今年から年少さんでこども園に入園しました!
娘はとても明るく活発(おてんば?笑)娘で、初日から難なくバスにさっさと乗り、娘なりに幼稚園生活楽しんでいるようです☺️

そうはいっても親としては、無理してないかな?辛いことはないかな?と内心心配しつつも、話してくれたことに寄り添い共感しながら、明日も楽しんでね😊✨とコミュニケーションを取っているつもりです。

気になるのは、毎日帰ってきて早々、給食一人で食べたよ!😊お着替え一人でできたよ!😊おトイレ自分でできたよ!😊とたくさん出来たことを教えてくれるのですが、これってそのまますごいね✨頑張ってるね✨素敵だね✨と思って誉めてるのですが、そのまま受け取ってていいのでしょうか?😅

なんか、出来たことを報告しないと!ちゃんとやってることをお母さんに言わないと怒られる!みたいに思ってたら可哀想だなと思って😭💦

私はいつも幼稚園楽しんでね✨とか、給食で苦手なものがあったことを話されたら、そっかぁ!一口でも食べられたんだね!頑張ったね😊また出たらまたチャレンジしてみよう✨とか、もし困ったことがあったら先生でもお母さんでもお父さんでもいいから教えてね!😊とか、そういう感じで話してるんですが、こちらの対応?話し方?も探り探りで😅😅

とりあえず子供が楽しそうに通ってて、担任の先生からもポジティブなお話を聞いてるときは、子供の成長に寄り添う感じで大丈夫でしょうか?💦

コメント

ママ

保育士です。
読む限りではお母様の褒め言葉が上手なので、お子様もたくさん褒めてもらいたい!という素直な気持ちで話されてるのかなと思います☺️怒られるとかいう感じには読み取れませんでしたよ。
給食苦手な事も話されてるようですし、何か躓いた事があっても同じようにお母様に話せる環境なんだろうなと思いました。

また、保育園楽しんでねと声かけされてるようですので不安感をお子様に与える事なく見送ってらしゃっていいと思います🙆‍♀️

• ゆめ

ゆめ

保育園の先生からのお言葉ありがとうございます😭✨
    初めての子供で、自分も変に緊張?というか伝え方はこれで大丈夫なのか?と自問自答しながらの育児なので、そう言っていただけて本当にホッとしました🥺💕(転勤族で周りに知り合いもいないので余計にありがたいです😭)

ママリではいろんなことを相談してきて、あまりこちらから聞きすぎてもよくないとのアドバイスも頂いたので、これからも頑張って!よりも楽しんでね✨と寄り添って不安感を出来るだけなくせるように、親子共々成長していきたいと思います!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️💕

• 5月15日
  • ママ

ママ

親として見習いたい所ばかりです🥺!
    うちの上の子も年少ですが、1人で遊んだ!しか言わず…😂それでも楽しかったならいいよね!と声かけてますが、色んな報告してくれるのが羨ましくも思います😌きっと本当にお母様の声かけが素敵なんだと思いますよ!
    心配なさらず今のままで関わってあげていいと思います✨

• 5月15日
  • ゆめ

ゆめ

いえいえそんなこと全然ないです😭💦✨
    入園までずっと娘は自宅保育だったので、どっちかというと肝っ玉かぁちゃんみたいな感じです笑
    でも幼稚園行くとやっぱり寂しくて(私が笑)、離れてる分心が優しくなります(私が笑)🤣🤣

女の子なんで言葉も早くベラベラ話すのもありますが、保育士さんで3人ものお子さんを育ててらっしゃるママさんにそう言っていただけて、すごくすごく嬉しいです🥺💕
    日々の励みになりました!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月15日
おもち

えーー!!悩むことないと思いました!!!!
私は仕事フルでしてるのもあって
そうなんだね〜ぐらいしか
聞いてあげられない時もあるし
娘もまだあまり話せないのもあって
全然様子わかんないしで
そう比べると
しっかり伝達できてそうですし
お子さんもママにいっぱい話したいんだなぁ!!って思いました😭😭💗

ただ、私も頑張ってねというよりは
行ってらっしゃい!楽しんでね!とは
言うようにしています!!
たくさん頑張ってるので😭😭

• ゆめ

ゆめ

本当ですか😭✨
    ありがとうございます😭
    転勤族で周りに知り合いもいないので、いつもこれでいいのかな?と思いながらの子育てで、、(第一子は余計にですね🥺)
    おもちさんにそう言っていただけて、ホッとしました🙇‍♀️💕

やっぱりそうですよね!
    私も同じ気持ちで、もうたくさん頑張ってるだろうから、明日もたくさん楽しいことあるといいね✨とか、楽しんできてね!とかそんな感じで話してます☺️
    心配性の私なので、変に心の中で大丈夫かな?といろいろ心配してしまいますが、娘の気持ちを尊重しつつ、たくさんお話しをきいてあげたいと思います😊
    ありがとうございます💕💕

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

素晴らしい声掛けされてるなという印象を受けました😊
お子さんも素直で可愛いですね💓
きっと、はじめての環境でお母さんに聞いてほしいことが毎日いっぱいあるのでしょうね😌
お子さんが楽しんで通っているのであれば何も問題ないと思いますし、お子さんが話してくれた内容を広げた会話作りがなされているのでこのままで大丈夫だと思いました!!

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます😭✨
    第三者のはじめてのママリさんにそう言っていただけて、ホッとしましたし嬉しかったです🥺✨
    実際の私はもちろん叱りもするし余裕もないし、ママ✨っていうより、お母ちゃん!って感じなんですけどね😂

必死に出来たことを話してくれる娘が頼もしくもあり、でもなにか不安の裏返し?なのかな?と思っていたので、皆さんのお言葉でまずはこのまま見守っていこうと思えました🥰🥰
    本当にありがとうございました!✨

• 5月15日