※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が夜泣きで寝かしつけが難しく、イライラしてしまいました。何が原因なのかわからず、困っています。

寝れなくなった息子(4ヶ月)にイライラする。

21時お風呂、22時に寝かしつけ朝6〜7時まで寝る
…これが今までのルーティンです。
夜はスッと寝てくれていい子だなって思ってました。

今は…
寝かしつけ
↓30分
ベッドに置いて寝る
↓5分後
フルテンション泣きで起きる
(いきなり「うあぁああ!!!」って泣きます。)

おしゃぶり&トントン効かないので抱っこで寝かしつけ

を繰り返して気づけば日を跨ぎます。
マジでイライラしすぎて先程「うるせえ!いい加減にしろ!!」と怒鳴ってしまいました。
息子は察したのか寝ました。

怒鳴って申し訳ないとは思いつつ、すごくイライラします。
甘え泣きや通常の泣き方なら我慢してるかもしれませんが、うあー!やギャー!と耳を覆いたくなるような泣き方を何度もされるとさすがに…

これってなんなんでしょうか。

コメント

ままちゃん

大変ですよね。赤ちゃんも成長し、どんどん寝なくなることも増えてきます。
お母さん、頼れる方はいますか?
頼れる方がいるなら少しパスするのもありですょ。
半年たった頃、1歳なってからも夜泣きはあります。うちも1歳2時間おきに目覚め、えびぞりでギャン泣きします。
その時は、無心になってます。
なんで寝ないの?なんで?となってしまうと
赤ちゃんにも伝わり逆に寝ないとかあるので、、
沢山寝てくれていたのに今これか…となるかもしれませんが…
うちの子も背中スイッチがあり、置いた瞬間ギャン泣きでした。

産後うつっていうのもあります。
息抜きしてくださいね。ごめんねって思えたのなら、まだ大丈夫ですょ。
頑張りすぎないでくださいね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供に怒ってしまうような私に優しい言葉をかけていただきありがとうございます。思わず涙が出ました。
    実家・義実家は遠方なので頼れるのは旦那だけです。
    旦那にも心配されました。「いいよ俺代わるよ」と言ってくれたのにムキになって「私が寝かすからいい」なんて言って子供に当たるんですから本当に良くない事しました。反省して次は旦那を頼ろうと思います。

夜泣きはなくなっていくと思ってました…むしろ増えていくんですね。教えていただきありがとうございます。
    無心になるというアドバイスを基に、これからも夜泣きと戦おうと思います。
    過去に鬱病に罹ったことあるので産後うつに気をつけようと思います。
    コメントいただき、本当にありがとうございました。

• 5月14日
  • ままちゃん

ままちゃん

わたしも、謎の夜泣きに泣き止まない息子、ギャン泣きえびぞり…なうです🥹💭

しんどいですょね😂😂でも、元気な証拠、大きくなるにつれ、刺激のある1日だと夜中に脳が働き一日の出来事を振り返るらしいです🤔人間ってすごいですょね!!!

わたしも、飛行機✈️に電車と乗り継いで行かないと実家にいけず、旦那の実家も頼れない状況で旦那しかいません。 主さんも旦那に変わるよと言われても、その優しさが逆にイラッとし、は?私が出来るし!!!となってしまうんですかね?わたしもそうですw
    過去にわたしも、パニック障害・うつ病と通院していたことがあります。

• 5月15日
  • ままちゃん

ままちゃん

戦わなくて大丈夫です。泣かしても安全な場所なら死にませんので放置してください。すると数分して我に帰ります(^^)こんなのはみーんなありますょ!!!
    放棄でもなんでもないです✨向き合おうとしている証拠です😊
    みーんなイラッとします!人間だもん。自分の睡眠時間大事です。だから、今日は少し精神的にしんどいかはお願いしていい?と旦那に投げてください😊自分だけの子じゃないから向き合ってくれる旦那ならなおさら!!!
    これが、うるさいなーとかいってイヤホンする男もいます。そうじゃないなら、限界来る前に甘えましょ!!!
    こっちが泣きてーわ!!!って旦那にぶつけちゃいましょ😊一生のうち数年だけ、そのうち抱っこもさせてくれなくなります。
    ママ!と可愛く言ってくれるとますます吹き飛びます🥹❤️❤️
    お母さん、みんな一緒!!!大丈夫、みんなイライラしますょ♡
    ここで吐き出して、無理せずぼちぼちやりましょ♡

と、ギャン泣きの息子を抱っこしながらの投稿でした♡笑
    好きな音楽聞きながら子供抱っこして揺れたらいいじゃないか。気づかない時旦那寝てるんだもん!!!
    お互い様❤️頼り会いましょ♡

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

夜泣き、大変ですよね、、お疲れ様です( ; ; )

泣き声って本当にずっと聞いてたらイライラしてしまいますよね…

私はもう、あまりにひどい時は泣き声を聞こえないように、
イヤホンして好きな音楽聞きながら、息子に集中しすぎないようにして、寝かしつけしてました💦
気分転換にもなるし、音楽聞いてると自然とリズムにも乗れるので、いつの間にか息子も寝てました(すぐには寝ませんが、、)

夜泣きは本当その子によるので、いつからいつまであるかは予測できませんが、うちの子は夜泣き始まって1ヶ月くらいしたら落ち着きました!

ちょうど同じくらいの時期に夜泣き始まって、夜泣きが始まる前に寝かしつけよう!と、お風呂と寝かしつけの時間を1時間早めてみたりも試したので、
もうすでに試されているかもしれませんが、
良ければこの2点、試してみてください!