※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
妊娠・出産

妊娠中の情緒不安定について不安を感じています。マイナス思考になり、ストレスや不安が増えています。先輩ママさんのアドバイスを聞きたいです。

マイナス思考の質問です。

ふと見たblogで、臨月からそうでなくなってしまった辛い辛い辛いblogをみてしまいました。

失礼なこと承知ですが、
自分もそうなったらどうしよう。
大丈夫なの?

不安にかられます。これって情緒不安定なのでしょうか?初めての妊娠、いろんな不安がよぎります。
ストレスは大敵、リラックスしなきゃと思いつつも
少ししたことで、不安になります。

普段は心配性ですが、プラス思考のはずなのに😔😔😔妊娠中ってそんなメンタルなんでしょうか?

先輩ママさん教えてください🙋🏻🌈
(批判、ひぼう中傷のコメントはご遠慮ください)

コメント

2児ママ

私もそうでしたよ(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
しかも妊娠中、コウノトリのドラマをやっていたので自分に置き換えて不安になってばかりでした💦
全てが初めてで不安だらけですよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• まやや

まやや

ですよね!!コウノトリ感動するけど、いろいろ不妊治療だったり、小栗旬が出てた時は奥さんか子供かを選ぶとかいろいろ不安なこと多いですよね😣私だけでなくてよかったです😂💕

• 11月19日
kazusai

はじめまして☆ 

私自身はそんなにマイナスなことは考えなかったのですが…

やっぱり五体満足で産まれてくるかな?障がいがあったらどうしよう…などそういう不安は常にありました。

そんな時すでにママになってた友達から、結局は無事に産まれた後だって交通事故にあったら、大きな病気したら…など心配は尽きないそうです(*_*)

それを聞いて子育てが始まると自分が死ぬまで心配ばかりしないといけないなぁと思い、あまり考えなくなりました!

リラックスも大事ですけど、そんなにママから心配してもらえてお腹のお子さんはむしろ幸せですよ(^^)

• まやや

まやや

ありがとうございます😭💕あんまり考えず、楽しいことだけ考えます。ベビーグッツを選んだり、極力前向きにいきたいと思います😭💕ほひて、ママに心配してもらえるお腹のお子さんがむしろ幸せって言って頂いてありがとうございます😭💕

• 11月19日

初期の頃は本当に何でこんなことで…。と疑問に思うくらいメンタルおかしかったです。
出血があってもうだめかもしれない、と泣きわめいたり
産院で大丈夫と言われても不安で泣いたりとか

今は後期になりあともうちょっと頑張れば生まれるだろうと気を強くもつようにしてますが、自宅に一人でいると考え込むこともたまにあります

妊娠前はネガティブなんてしらん!ってくらい前向きだったんですけどね(笑)

• まやや

まやや

そうですよね😭不安ですよね。毎週妊婦健診あればよいよにって思ってしまいます😭💕考え込まず、ほどほどにがいいですよね🌈

• 11月19日
ぼんすけ

私も基本楽観的な人間ですが、一人目のときにつわりもなく胎動もなかった時期に不安で不安でしょうがなかった時期があります。ちゃんと次の検診まで赤ちゃんは生きてくれているだろうか、私が何か悪いものを食べたりしたりして死んじゃったりしないだろうかと何もかも不安になりました。22w過ぎて胎動が出てくると大分死んでしまうのでは?という不安はなくなりましたが、何かと不安で…。
助産師さんに相談したところ、

妊娠中はそうして何かと不安になる人も多いです。でも赤ちゃんと一心同体でいられる限られた時間を不安ばかりではもったいなくないですか?妊娠できたこと、無事に出産できることは奇跡です。この赤ちゃんとの時間を大切に過ごしてあげてください。

と答えてくださいました。私はこの言葉ですごーく心が楽になり、赤ちゃんの生命力を信じて妊娠を楽しもうと思えるようになったので、まややさんにもこの言葉をお送りします。

今二人目妊娠中ですが、一人目の時ももちろんですがそれ以上に赤ちゃんとの時間が幸せです♡

• まやや

まやや

ありがとうございます😭😭💓💓赤ちゃんと一心同体、妊娠できたことの奇跡、赤ちゃんとの時間を大切に過ごしていきたいと思います😭💕💕💕赤ちゃんと一心同体、ベビーグッツ選んだり、楽しいこと、お腹に話しかけながら毎日過ごしていきたいです😭💕

• 11月19日
夏。

妊娠おめでとうございます( ¨̮ )

私もそうでしたよ( ¨̮ )
安定期入ったら次の不安
つわりが終わったら次の不安
中期、後期進んでも不安
産まれてからも不安
不安が終わることは無いです。

でもそんだけお腹にいる赤ちゃんの事考えれるのって愛情ですよね(ˊ˘ˋ*)
なので私はお腹の子に愛しいよーとか一緒にがんばろーねーとかお腹さすって思ってました( ¨̮ )
マタニティブルーの一つなのかもですね( ¨̮ )
みんな通る道です( ¨̮ )
あの時はなぜあんなに不安になってたんだろうって思う日がきますよ( ¨̮ )

頑張ってください( ¨̮ )

• まやや

まやや

そうですよね!ありがとうございます😭❤️お腹にいる赤ちゃんのこと、これだけ心配になって考えるのって愛情の一種なんですね!そう言って下さるだけで、本当救われます😭私もお腹の子にたくさん話しかけて、マタニティライフ前向きにいきたいです🌈

• 11月19日
どらねこ

私も同じく不安にかられてました。
最初は心音確認できれば一先ずオッケーとネットで調べ、そこまでいけば安心できると思いきや、いつ流産するかわからないとずっと不安でいました。
食べ物も神経質にいちいち害がないか調べてました。
胎動を感じられるようになると、少しは安心できるようになりましたよー!

• まやや

まやや

私もです!心音確認前まで、できるかな?って不安で、その後も順調かな?って不安で、毎週妊婦健診あれば良いのにって思うくらいです😭💕胎動感じられれば不安も少し軽減されるかな??

• 11月19日
  • どらねこ

どらねこ

私は毎日胎動が強くなっていって安心感が強まりました。
    しまいには、胎動が強すぎて痛いことに悩まされるほどでした。
    安定期入ってからは、心配はあまりなかったです。
    私の場合は。安定期はつわりも落ち着き
    体調が良いため、いろんなところに出かけてました!
    ただ、妊娠後期になるとお腹が重いし、すぐ疲れるようになってしまい、出かけるのが近くのスーパーにさっと買い物に行く程度でした。
    スーパーに行ったけど、体が辛くて何も買わずに帰ってくることもありました。
    そんな時でも赤ちゃんは元気に動いていたので、自分がお腹が張って痛い時にゆっくりするようにすれば何も心配なかったです。

• 11月19日
  • まやや

まやや

そうなんですね♡後期も赤ちゃん元気に動いてたら安心ですよね♬家事で動いたりしてて、張ったりしたら休み休みすれば良いですよね!!旦那さんにも頼ってますが、なかなか家事も身の回りのこともある程度洗濯干したりは自分でしないと行けないので😢

• 11月20日
  • どらねこ

どらねこ

家事は辛いですよね!
    私は立ってると気持ち悪くなって来ちゃいました。
    後期になると前に屈むのがかなり辛くなります。
    掃除するのがとても苦しかったです。
    辛い動作は旦那さんにバンバン頼っちゃいましょう(^^)

• 11月20日
Emama

すっごくわかります(;_;)(;_;)(;_;)
臨月に入った今でも、不安です。
私の場合薬を飲みながらの妊娠なのでとくに。
初期のころなんて自分を保てないくらい不安で毎日泣き叫んでましたよ(笑)
本当に旦那には助けられてます☺
今は、マシですがそれでももしものことが…と考えだすと止まりません。
あとはもう産むだけ!と思っていますが、産まれたらまた違う不安が襲ってくるだろうし
きりがないのでなるべく考えないように、とはいきませんが
常に喋るようにしています。(笑)
自分の小さい頃の楽しかった思い出や、親にしてもらって嬉かったことなど…
周りにも毎日うるさいくらい喋ってますが、理解してもらえていますよ😘
案ずるより産むがやすし。と、友達にも言われてばっかりですが…(笑)
不安はつきないと思いますし、おかしいことではないと思います。
お互いがんばりましょうね☺💓

• まやや

まやや

毎日プラス思考のことばかり口にすれば良いですか???😊

私も、本当毎日不安です、たくさん話しかけたりしながら、赤ちゃんと一心同体、マタニティライフ楽しんでいきたいと思います😭💕ありがとうございます!!

• 11月19日

大丈夫です、妊娠がわかった時からずーっと、それこそ自分が死ぬ時まで子供のことを気にかけるんだと思います。そしてそれが"母親"の第一歩なんだと思いますよ(^^)
もちろんちゃんと育っているか、胎動がわかるまでは特に不安になりますし、ちょっとでも異変があれば病院に行って悪いことはありません。
臨月前も、早産になってしまったらどうしよう、正産期になったら今度は出てこない!どうよう!ってなりました😅
たとえ何かあっても、悪影響だとされていることを進んでしない限りは、お母さんのせいで、ということはありません。
毎日朝起きたら、赤ちゃんと今日も一日頑張ろう!と思えると良いですね😊

(…かくいう私は情緒不安定でそんなに穏やかな妊婦生活では無かったのですが💦)

• まやや

まやや

母親の第一歩なんですね😭💕本当に、このママリQの先輩ママさん達には助けてもらってばかりです😭💕ありがとうございます☺️

きっと産まれてからも不安は尽きないと思いますが、今は毎朝起きたら赤ちゃんと一心同体、素敵な1日になるようにと思って過ごします😍💕👍🏻

• 11月19日

妊娠中あるあるかと思います💦私もネガティブになったりいきなりプラス思考になったり大変でした。人が変わったようになるので主人も困惑してました(^^;;
私は絶対悲しい記事や心配になるような情報は取り込まない事にしてましたが、妊娠中悲しい結果になってしまう可能性は幾らでもあると知ってはいたので、やっぱり不安は生まれるまでありました💨そういう事態になった時のために心の準備しとかなきゃ…とか思ってました(^^;;
でも、その不安もひっくるめての妊娠ですし、母になって最初の試練なんだなって思います💨しんどいですが、そのぶん生まれた時の愛おしさはひとしおですし、気持ちをしっかり持ってる乗り超えるしかないです👍‼️赤ちゃんも頑張ってるんですから、ママだけめそめそしてる暇はありません(>_<)✨一緒に頑張りましょう❤️

• まやや

まやや

ありがとうございます😭💕本当、このママリQで先輩ママさん達にたくさんのアドバイスや勇気をもらってます!!ありがとうございます😊💓母になって最初の試練なんですね(^ω^)なんか嬉しいです!極力前向きにいきたいと思います❤️ありがとうございます😊

• 11月19日