※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1年生の長男が1年間鼻炎がひどく、アレルギー検査でダニやハウスダスト、猫アレルギーが判明。最近症状が悪化し、薬を服用中。湿気の多い時期に悪化するのか、アドバイスを求めています。

1年生の長男がここ1年、鼻炎がひどくなりました。

(健康のカテゴリーでも投稿しました。複数カテゴリーへの投稿すみません)

以前は年に数回、突然大量の鼻水+くしゃみ連発をする日がありましたが、半日ほどでおさまって、翌日はもうくしゃみは出ず、鼻水は2日くらいで完治、という感じでした。

小学校に入る前に就学前検診があるので、その時にアレルギー検査の結果を伝えた方がいいかな、と思い年長の秋に初めて血液検査をしました。
その結果、ダニ、ハウスダスト、猫アレルギーでした。
スギ・ヒノキ、イネ科の植物などには今のところ反応していませんでした。

2月頃から鼻水+くしゃみ連発のアレルギー症状が出る頻度が増してきて、ここ1ヶ月かなり症状が重い日が続いています。

くしゃみ連発で体力も使うししんどそうで、目も潤んで、うつろな顔して、鼻水も出続けて口数も減り、元気がなく見ていて私も辛いです😭

鼻水は出ない日は出ない、出ると大量に出る、でも数日で治りまた数週間後に出始める、というのを繰り返していて、毎日鼻水が出る体質ではなかったです。

今回は薬は症状が出た1週間前から小児科で出してもらって、カルボシステイン(痰切りのお薬)とフェキソフェナジン塩酸塩(抗アレルギー剤)を毎日飲んでいます。2週間分出してもらい、様子を見ましょうと言われたので落ち着くといいなと思っていたら先週少しおさまったのに昨日・今日またひどくなりました。
今日は耳鼻科に行って点鼻薬を追加してもらいました。
耳も鼻もまだ副鼻腔炎や中耳炎とかに悪化はしてないそうでよかったですが💦

今まではひどいくしゃみ連発は半日もすれば落ち着いていたのに、先週の金曜日、今週の金曜日、今日、とここ最近は頻度が高すぎて本当に辛そうです😭😭

掃除、洗濯は頑張っているつもりですがこれ以上どうすればいいの、と私も心が弱っています😣

これは今(関東です)雨が続いていて湿気が多いからダニの繁殖が増えてるとか、何かそういった時期なのでしょうか?
去年の今頃はここまでひどくなかったです。

ご自身でもお子様でも、ダニやハウスダストで通年アレルギー性鼻炎の方、アドバイスや湿気てる日はひどかった、晴れたらおさまった、などなんでも結構ですので教えてください。

コメント

なの

フェキソフェナジンって弱いアレルギーのお薬なので別のものに変えましょうとか提案ないですか?😅
私も娘も同じ時期に酷くなるのでザイザル飲んでます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私があまりまだ詳しくなくて今回毎日飲み続ける抗アレルギー剤を処方されたのが初めてだったのでよくわかってなかったのですが、もっと強いお薬あるんですね💦
    アレルギー科のある小児科でお薬もらって、2週間飲み切りで様子見て、「症状続くならまた受診」だったので次は強めのお薬に替えてもらえるか聞いてみます💦
    耳鼻科でも今回お薬を変える提案はなかったです😅「抗アレルギー剤と痰切りのお薬は出てるので、耳鼻科で他にできることは点鼻薬をしてもらうことですね」て言われました💦
    なのさんも娘さんもこの時期ひどくなるんですね😭この時期...なんなんでしょうね😭
    私は花粉症が終わる時期でホッとしてたところ息子がどんどんひどくなるので辛いです😭

• 5月14日
  • なの

なの

かかりつけの耳鼻科があるんですけど薬を変えたり組み合わせを変えたり方法はいくつかあるから試してみるといいよ〜っていくつか選択肢をだして選ばせてくれました!
    最近は娘は調子いいです💦
    少し前は2人ともでした!私は通年性があるので毎日飲んでますが、娘は症状のでた時だけです!

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳色々提案してくださるのはありがたいですね☺️
    息子は今まではこれほど頻度が高くなかったので、症状出た時にはかかりつけの小児科にいっていたので、耳鼻科はたまにくらいだったのですが、副鼻腔炎や中耳炎になるのもこわいので今後は耳鼻科にしようかなと思ってました🤔

ただ、7月末に夫のアメリカ赴任についていくことになったので気候が違うのとアメリカの家は(夫は4月から赴任して住んでます)カーペット張りの部屋もあるので不安です😭💦アメリカは乾燥してるから日本より湿度が低くて鼻は良くなった、と知人が言ったのでそうなるといいなぁと思っています😭

• 5月14日
たーん

うちも息子がダニとハウスダストアレルギーで一時期咳がよく出ていましたが、シングレアを処方してもらいだいぶよくなりましたよ😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    「シングレア」というお薬もあるんですね!次行った時、他のお薬に変更できるか相談してみます💦ありがとうございました😭🙏🏻

• 5月14日
  • たーん

たーん

気管支喘息やアレルギー性鼻炎に効く薬だということで1年近く処方されていました🥺
    色々な薬があると思うので、お子さんにあった薬に出会えるといいですね😭お大事になさって下さい😭

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭🙏🏻今のお薬全然効いていない気がするので次に相談してみます😢💦
    お話聞いてくださりありがとうございました😭💦
    余談ですが4月から夫が単身赴任中で、土日は一人で二人見ないといけなくて気が滅入っていました...
    平日は下の子を幼稚園に送迎するとママさんや先生と会えてホッとするのですが土日はずっと気が張り詰めてて、長男も体調が悪いし私も滅入っていました😭
    コメントくださって嬉しかったです。ありがとうございました☺️✨

• 5月14日